NHK朝ドラ【半分、青い。】第133回(第23週月曜日) 感想

2010年。2年間のアメリカ勤務を終えた律(佐藤健)は菱松電機の課長として東京で働き始めた。

引っ越したばかりの律を訪ねてきたのは、学生時代の友人・正人(中村倫也)。更に、律の大学の恩師・宇佐川(塚本晋也)もやってくる。

2年前のリーマンショック以降、ロボット研究をめぐる状況は厳しくなり、律は転職を考えているらしい。一方、鈴愛(永野芽郁)も思いもよらない暮らしぶりをしていた…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「半分、青い。」第23週「信じたい!」 第133話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

先週。

まさかの よりこさんとの復活に(これは本当に予想外だった)、このドラマの登場人物も大人になることがあるんだね……と驚きつつ、予告にもう律がいたので、

再生は見せ掛けで来週にはナレでアッサリ離婚かな……

と思っていたのに書かなかった。書けば良かった。ちょっと悔しい。今さら書いたら、どこかの誰かみたいに後出しジャンケンじゃんね……。

「律君は、アメリカに妻子を呼んだものの、やはりアメリカ。 外国より家族のストレスは溜まり、ひと月前に離婚が成立しました。」

 

へぇ、そう、知ってた。……って言いたかった(爆)

 

久々の正人くん登場、嬉しい~~。(もう、それでいい。ただのイケメンドラマでいい。)
 hanbunaoi-133まさと

 

しかし、今さらの受験日わんこ飼い主登場は意味があるのか

2人ともいい会社でそれなりに出世しているようだし(律は現在は苦労しているみたいだけれど)、そもそも都の西北大学に入学したし(東大でも京大でもないけれど)、あの時に海藤高校に入れなくても「進学志向人生」としては充分に成功している気がする。

 

そういうことではなく……。

あ~~でも、あれだね、律。その……
小川さんとね、連絡取ってたんだね。

と、ちょっと2人の関係をひやかすっぽい正人くんに、

 

私も子どもができて受験シーズンにさしかかって、初めてどんなに大変な事をお二人にさせてしまったか……。

本当にどうもありがとうございました。

 

という(高校受験する子どもがいるようには見えんけど)女性の言葉を聞かせて「ああ、もう俺たち恋愛に浮かれる年ではありませんよ」と思い知らせたかったのか。

 

ただ鈴愛屋台へと繋げる布石だったのか(しかし正人は律より先に鈴愛に会っていたらしいし)……それともただの思い出話なのか。

 

よく分からないまま、五平餅屋台へと続く。

 

東京で屋台の五平餅、そんなに売れるのか。

まぁ……ネットの時代だし、「あの公園に美味しい屋台出てるよ」と宣伝してもらえばイケるのか。(家族一同に漫画雑誌のアンケートやらせてたの思い出す……)

 

あいかわらず。

いくら旧友でもお客様にビールぶっかけるとか、すごい店主である。
 屋台のすずめ

 

宇佐川先生。

律の転職、就職よりも、工学関係の大学に紹介してあげられないの

そういうことすると、エピソードのための取材が増えちゃうからダメなのかな。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

https://dramarevue.cinemarev.net/2018-4/hanbunaoi/

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野(森山) 花野… 山崎莉里那(赤ちゃん期:箸野夢結)

楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

楡野里子… 咲坂実杏
楡野大地… 田中レイ

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

萩尾より子… 石橋静河
萩尾 翼… 山代琉飛

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺(木田原) 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
西園寺 モカ…
西園寺 キララ…
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
西園寺 麗子… 山田真歩
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
健人… 小関裕太
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩
斑目賢治… 矢島健一

津曲雅彦… 有田哲平
加藤恵子… 小西真奈美

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

津曲… 有田哲平

岡田 貴美香… 余貴美子

佐野弓子… 若村麻由美

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/

【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133

コメント

  1. 連続テレビ小説『半分、青い。』第133回

    『信じたい!』内容2010年夏。アメリカから戻ってきた律(佐藤健)は、東京で働いていた。その律のもとを、正人(中村倫也)が訪ねてくる。そして宇佐川(塚本晋也)もやってくる。。。。敬称略今回、分かったことは。正人が順調だと言うこと。。。。ってことは、やはり、鈴愛は疫病神だった。。。。ってことだね!満足、満足(笑)

  2. 半分、青い。 (第133回・9/3) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第23週『信じたい!』の 『第133回』の感想。 ※ 先のあらすじを読んで、コメント等に書くのはご遠慮下さい。 ※ 本作は、2018/8/17 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日毎…

  3. 信じたい!>『半分、青い。』第134話

    ​​​​​​​​​​​​​​​先週、あんな別れ方にしておいて今週、まさかのタイムワープ情緒もへったくれもない悦吏子様いや、あの別れ方に情緒があったか否かはさておき>ぇそ…

  4. 信じたい!>『半分、青い。』第134話

    ​​​​​​​​​​​​​​​先週、あんな別れ方にしておいて 今週、まさかのタイムワープ 情緒もへったくれもない悦吏子様 いや、あの別れ方に情緒があったか否かはさておき>ぇ その2年間のヤキモキ展開があれば少しは萌えたかもしれないのに …ひじゅにですが何か? ​​「川べり散歩する度に」​​byまー君 ↑「川べり」が今日のキーワード(笑) …

タイトルとURLをコピーしました