NHK朝ドラ【半分、青い。】第115回(第20週月曜日) 感想

鈴愛(永野芽郁)と宇太郎(滝藤賢一)がつくし食堂二号店の構想で盛り上がる中、晴(松雪泰子)の怒りが爆発。

晴は勢いで家を飛び出してしまうが、行くあてもなく、萩尾家を訪ねる。和子(原田知世)が闘病中にも関わらず、夜に押しかけたことを晴は謝罪するが、和子はそんな晴を温かく迎え入れる。

不安を打ち明ける晴に、和子はあるアドバイスを伝える。そこに、息を切らした鈴愛が晴を探して萩尾家にやってくる。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第20週「始めたい!」 第115話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

あくまでも個人的な感想ですが……。

私は、晴さんに旅行に行って欲しかったよ。

いいや、それは別に世界一周クルーズなんかじゃなくて、横浜港クルーズとインターコンチネンタル一泊旅行とかでもいいんだ。

五平餅の二号店は、やってみればいいと思うよ。というか、お金があるならむしろ、ワケ分からない海外へ行ったりするよりも、そっちに使った方がいいと思う。(鈴愛にはそのためにも一度「大納言」で店長経験しておいてほしかったけれど)


子どもたちには「二号店は嬉しい。でも旅行には行って欲しい。」と言ってほしかったし、宇太郎にも「国内になってまったけど」と積極的に行く気になってほしかったし……何よりも、このヒロインには、何が人を傷つけているのか理解してほしい!!


ほやけど、晴さん。
やってみるってのも手やないかね?

何でも始めるのはいい事や。

一生に一度の事やったらそこで終わってまう。

そういう調子のいい時攻めなかん。
調子のいい時、調子に乗らないでいつ調子に乗るの?



という和子さんのアドバイスに乗るのもいいし、二号店の話が軌道に乗るのもいい。
 和午さん


このドラマは「モヤモヤしたところは後から答えが出る」という評価も多いらしいが(つまり後出しジャンケンだよね……)、今日、改めて思ったわ。

こういうところだよ!!


土曜日のモヤモヤは、「儲けを隠し持っている」という超絶失礼な言動に対するモヤモヤであり、それが二号店発動という結果でホワッと掻き消されてしまうこと。

こういう展開が溜まってモヤモヤを増やしているんだよ。

もしかしたら、「失礼な言動」「何もしていないのに実家の金はオレの物というジャイアン思考」「どんぶり勘定の経営」という3点セットで二号店は失敗するかもしれない。

そういう形で「返ってくる」かも知れない。

けれども、ヒロインは「返ってきた」と言うだけで、だからごめんなさいとは言わない。えっ、ちゃんと解決している、ってこういうこと?(笑)


たぶん、親が死んでも言わないんだろうな……(じいちゃんは死んじゃうみたいだけれど、両親がいなくなるまではやらなさそうだし。)


本当に反面教師なヒロインだな。とは思う。

お盆だから……みんな、親の墓の前で反省しろよというメッセージか確かに神だ(笑)

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野(森山) 花野… 山崎莉里那(赤ちゃん期:箸野夢結)

楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

楡野里子… 咲坂実杏
楡野大地… 田中レイ

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

萩尾より子… 石橋静河
萩尾 翼… 山代琉飛

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺(木田原) 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
西園寺 モカ…
西園寺 キララ…
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
西園寺 麗子… 山田真歩
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
健人… 小関裕太
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩
斑目賢治… 矢島健一

津曲雅彦… 有田哲平
加藤恵子… 小西真奈美

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

佐野弓子… 若村麻由美

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114 115

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. 連続テレビ小説『半分、青い。』第115回

    『始めたい!』内容母・晴(松雪泰子)が旅行の夢を抱く中、鈴愛(永野芽郁)は、晴が夢のために貯めた金を使い、強引に2号店計画を進めようとする。すると怒った晴が。。。。敬称略↑間違いなく、こういう印象。五平餅が、どうのこうの。。。と言っているけど。そもそも、基準が間違ってるよね。だって、秋風羽織だから。秋風が正しいとして、五平餅が大切だと言いたいらしい。でも。。。。それ、正しいですか?重要なのは…

  2. 2号店へGO!>『半分、青い。』第115話

    ​​​​​​​​​​​​​​愛の反対は無関心…というけれどもはや鈴愛のことはどーでもいい(笑)もはや嫌いでさえない今迄もそういう心境に陥ったことはあったけど書くことは好…

  3. 2号店へGO!>『半分、青い。』第115話

    ​​​​​​​​​​​​​​愛の反対は無関心…というけれど もはや鈴愛のことは どーでもいい(笑) もはや嫌いでさえない 今迄もそういう心境に陥ったことはあったけど 書くことは好きだから続けた 今回あまり書く気力も涌かなくなってきたな… だったら辞めれば? ってことになるけど(笑) 中途半端なまま辞めちゃうと 次作が始まっても復活しなくなりそうで …