NHK朝ドラ【半分、青い。】第2回(第1週火曜日) 感想

分娩(べん)室に入った晴(松雪泰子)だが、なかなか子どもが出てこない。女医・貴美香(余貴美子)の診察によると、へその緒の二重巻きで、予断を許さない事態になっているという。

病院の待合室では、老舗写真館の和子(原田知世)も出産を迎えようとした。いよいよ晴が産気づいた時、和子も陣痛が始まる。

小さな病院で大騒動の末、無事に二人の赤ちゃんが産声をあげる。それは二人の赤ちゃんにとって、運命の出会いだった。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第1週「生まれたい!」 第2話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

ビニール傘あった無かった論争で燃えていたツイッターTLですが……。


昨日も書いた通りビニール傘はあったと言い切るけれども、むしろ、この時代にこんなに父親が付きそう出産こそなかったんじゃね。

と、思っていたんだけれども、さすがに付き添い出産ではなかったんだね。


宇太郎、出てってもらったけど大丈夫やよね?ここからは女だけの戦いや。

女3人の戦い。


女……3人?

私と晴さんと赤ちゃん!

赤ちゃん……女!?

長年の勘や。行くよ!



「1971年。そのころ、もちろん超音波なんてものはなく、基本生まれてくるまでは男か女か分かりませんでした。」


すごい、視聴者ツッコミけん制してる感(爆)


晴さんの赤ちゃんがなかなか生まれず苦戦している間、待合室ではちょっと小ボケた萩尾写真館の和子さんがパーテーションを立てた状態でスペシャル安産。

(健が誕生したわぁハート2.gif)


ヒロインのために分娩室と凄腕先生が使われ、幼馴染み男子は待合室で軽く分娩させられる……。

この対比がこの先もヒロインに翻弄される律を暗示しているように思えてならん。


ともあれ……

ヒロインと幼馴染み男子枠がこの世に出てきた2日目。


「なぜ?

私より一足先に生まれたそいつは、生まれたてなのに猿ではなかったのです。

つるんとしたかわいい顔で…。」



それはね、佐藤健だからだ(笑)
 hanbunaoi-2


看護婦さん(この時代だから看護さんですよね)たちの「かわいい--」ってポーっとした顔が、もう健を見ているようで、ちょっと笑える。


やはり、セリフのセンスが優れているなぁ、と思うのだった。

2日目にしてセリフでクスクス笑えるシーンがちゃんとあるもの。

このまま変なラブストーリーにせず、家族と漫画家物語にしてくれればいいのになぁ。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

伊藤 清… 古畑星夏
朝井正人… 中村倫也

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • ディレクターの目線blog
    2018年4月3日

    半分、青い。 (第2回・4/3) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第1週『生まれたい!』 『第2回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 分娩(べん)室に入った晴(松雪泰子)だが、なかなか子どもが出てこない。女医・貴美香(余貴美子)の診…

  • レベル999のFC部屋
    2018年4月3日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第2回

    内容難産の晴(松雪泰子)。宇太郎(滝藤賢一)は、医者の岡田貴美香(余貴美子)から、現在の状況の説明を受ける。同じ頃、待合室には、写真館の萩尾和子(原田知世)の姿が。。。敬称略“違う”ということを自画自賛している作者であるが。正直。。。“主人公”なので、生まれることは分かっているのだ。これで、“生まれない”という選択では無く、“主人公では無い”という選択ならば、驚きますけどね(笑)でも、今作は…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年4月3日

    女3人の戦い>『半分、青い。』第2話

    ​​​​​​​​​週タイトルが『生まれたい!』なので今週いっぱい分娩室で引っ張るのか!?…と思ってたらさすがにそこまで斬新ではなかったなつーか胎児の視点から語られる出産…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年4月3日

    女3人の戦い>『半分、青い。』第2話

    ​​​​​​​​​週タイトルが『生まれたい!』なので 今週いっぱい分娩室で引っ張るのか!? …と思ってたら さすがにそこまで斬新ではなかったな つーか 胎児の視点から語られる出産シーンには 映画『ブリキの太鼓』を思い出すよ あっちは斬新だったな こっちはラブストーリーだ 過剰な期待は控えませう>ぉ …ひじゅにですが何か? ​「名前はまだ、…