NHK朝ドラ【半分、青い。】第108回(第18週土曜日) 感想

涼次(間宮祥太朗)の気持ちを確かめた鈴愛(永野芽郁)は引き止めることを断念し、花野と岐阜に帰ることを決断する。

報告を受けた光江(キムラ緑子)、麦(麻生祐未)、めあり(須藤理彩)は、孫同然にかわいがってきた花野や鈴愛と離れる寂しさを感じつつも鈴愛の決断を尊重し快くふたりを送り出す。

夕方になり、久しぶりに岐阜の実家に戻った鈴愛の目に信じられない光景が広がる。

つくし食堂の前に長い行列ができていて…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「半分、青い。」第18週「帰りたい!」 第108話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

私、ほんと不思議なんね……

このドラマに限らず家がお店やってるホームドラマって、店から「ただいま」とか家人が帰ってくる描写多すぎじゃね。

大抵の店は家の玄関と店の入り口は別のはずじゃ。

そうじゃなきゃ、お客様にも失礼だし家もくつろげないし防犯的にも良くないじゃん。

 

……ま、だから現にこうして良くない事になってるわけだが。

 

それは、ひとまず置いといて。

 

カンちゃんのマテリアルガールっぷりがヤバい!!

 

大ジイジは孫に弱いので何だって好きなもの買ってもらえる!

ただし年金の範囲内で!

 

カンちゃんはアイスクリームを買ってもらって、ママはシャンパン飲みながら帰るの!

はい! 
ママは強く生きてきます!
パパに振られても!

 

買ってもらうことや贅沢なことで脳内がいっぱいや

パパが居なくなった悲しみを「贅沢はできるから」というエセ夢で誤魔化しているようや。

鈴愛……一体この子に何を教えたんだ(恐)

 

あの時から私は、涼ちゃんに恋してる。

恋し続けてる。

今も好きで好きでしかたない。

とか口では言いながら、「ねぇ生活はどうなるの、これから子どもをどうするの、カンちゃんをよろしくじゃねーよ、私らがいつまでもアイスクリームやシャンパンを買える生活を保障しろやこら」と思っている事が、カンちゃんが口に出しているセリフから見え見えである。

 

でも、まぁ……

気持ちは分からなくもない。

子育て中の専業主婦。

夫は自分が働いて妻子を守ると宣言したのである。

生活の不安は大きい。(というか、愛情が冷めたら生活の不安しかない。)

 

ごめん。鈴愛ちゃん。
カンちゃんをよろしく。

 

涼ちゃん……。
さよなら。

祥平さん。
涼ちゃんをよろしく。

涼次さんを……よろしくお願いします。

 

しおらしく愛人に頭を下げながら、絶対に燃えている。

たぶん、後から内容証明送る気は満々である。ファイッッ!

 

……と、何だかんだ書きつつ、三オバとの別れにはちょっとウルっとした。

イケズな姑どころか、本当にただの奇妙なイイ人たちだったなぁ。

特に何の役割も果たしていないので、まぁ……本当に「面白キャラ枠」としての採用だったのね。3人も。(贅沢すぎる……)
 hanbunaoi-106

 

そして……

なぜか「帰る」のひと言もなく実家に「永遠に」戻ってくるヒロインである。

実家が「草太のカツ丼」で大繁盛していることすら知らないんだよ。

 

で、なぜ店の表から入ってくるんだよ

 

そして、記事の冒頭へ戻る……

 

……とりあえず、お客が並んでいるので。ちゃんと働いて。皆さん。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

https://dramarevue.cinemarev.net/2018-4/hanbunaoi/

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



 

 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

佐野弓子… 若村麻由美

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/

【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108

コメント

  1. ネタバレ【半分、青い。】第19週(8/6~8/11)日別粗筋と第108回(8/4土)感想&視聴率

    ​​​​​​広島平和記念式典の中継のため、8月6日(月)の放送時間が変更になりま

  2. 連続テレビ小説『半分、青い。』第108回

    内容帰って来て欲しいと告げる鈴愛(永野芽郁)しかし涼次(間宮祥太朗)は。。。。敬称略「死ね」と言ってから、もうすでに、1週間を超え、2週間近くになるわけで。涼次の目的、思いはともかく。この状態で「帰ってきて」と言われてもなぁ。。。。そもそも。。この主人公。。。ストーカー女なわけで。その後の言動も、それに近いモノがあり。

  3. 空の青>『半分、青い。』第108話

    ​​​​​​​​​​涼ちゃんと別れたと思ったら早くも​律​再登場まー君と別れた直後にも律との問題にシフトチェンジしてまー君?誰それ?状態だった時と同じ?切り替えが早いと…

  4. 空の青>『半分、青い。』第108話

    ​​​​​​​​​​涼ちゃんと別れたと思ったら 早くも​律​再登場 まー君と別れた直後にも 律との問題にシフトチェンジして まー君?誰それ?状態だった時と同じ? 切り替えが早いというより 「好きで好きで仕方ない」ハズの涼ちゃんは やはり律の身代わりに過ぎなかった…ってことじゃん あの時は清さんとのキャットファイトがあったっけ 今回も、律がまだ離婚していないとした…

タイトルとURLをコピーしました