NHK朝ドラ【半分、青い。】第139回(第24週月曜日) 感想

晴(松雪泰子)の入院が決まり、岐阜に帰ってきた鈴愛(永野芽郁)は、律(佐藤健)にひどいことを言ってしまったと晴に相談する。晴は、鈴愛が漫画家になると宣言したときの律がそうだったように、今こそ律を応援するときだと鈴愛にアドバイスする。

東京に戻った鈴愛は律を訪ね、気持ちを伝える。

すると律は、別れた妻が再婚したことを鈴愛に打ち明け、もう自分は鈴愛のマグマ大使ではないのだと力なくつぶやく。

だが…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「半分、青い。」第24週「風を知りたい!」 第139話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

少しでも入院生活が楽しなるようにって買ったんや。

新宿のデパートで。

 

と、パジャマを持って実家に帰り、それに対して大喜びの晴さんを見て、ちょっと羨ましくなっちゃったね~~。

癌で亡くなった私の身内はそういう人ではなくて、何でも文句言って何でも怒鳴る人だったから、子どもの頃から恐くて何も言えなかったし。

最期まであまり会いに行かなかった。
その事に関して実は大して後悔していない自分がいる。

話の途中で突然

「お母ちゃん、律が居らんくなる。」

とか言い出した日にゃ、自分の事ばかり言いやがって、二度と来るなとか言われただろうな。(そうしたらそれ幸いに二度と行かない自分が居ただろうと思われる(笑))

晴さんは、自分がまだ娘に相談される身であることを喜びに感じる人だよね。強くて優しい。

 

子どもの頃からずっと過保護すぎると思ってきたし、このヒロインの傍若無人は環境だなぁとしか思えないけれども、正直この環境はメチャメチャ羨ましい。

40になっても心配な子ども。
親心だねぇ。

 

……という話はさておき。

それでも、

私は律を応援したい。
律は私が漫画家になる時、あんなに応援してくれたのに。

は、何だか違う気がする。

前回、鈴愛が律に言った事は起業した先輩からの体験談であって全く余計なお節介ではないし。

ここで謝るのは、嫌われたくなくてヒヨったよね(笑)
 139

 

鈴愛が漫画家になると言って農協という「一流安定企業」を蹴って(蹴り方が最悪だったけれど)夢を追って行ったのは10代の時。

10代の夢と40代の夢は全く違う。

 

もちろん、律も離婚して身軽にはなったけれども、まだ父が居る。

10代の失敗はスネをかじれる。

40代の失敗は自分の老後と親の介護費を失くす。結構シビア。(しかし、そうならないために独立前に片親は無くし元妻は再婚させた。ここの設定は上手い(笑))

 

この、後先見ないで突っ走ってきたヒロインがそこまでもう理解してアドバイスしてくれたのに、と思うと、ここは律の方が浅はかな子どもだ。

会社の部下もさ、心ここにあらずみたいな上司の要望に応えるために一生懸命やっているように見えるのに、何だろう、あの態度。いくらイケメンでも感じ悪い上司だよぉ……今。

まぁ、律は昔から子どもだけどね……(そして先週のレビューに戻る(笑))

 

ただなぁ……どうして「発明」が「そよ風の扇風機」なんだろうなぁ。

アイデアと想像の翼が足らないように感じてしまう(笑)

史実の人を描いているのではないのだから、ここは、それこそ自由にアイデアすれば良かったのに。

 

まぁ……あと3週間。

どんな感じになるのか見届ける。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

https://dramarevue.cinemarev.net/2018-4/hanbunaoi/

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野(森山) 花野… 山崎莉里那(赤ちゃん期:箸野夢結)

楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

楡野里子… 咲坂実杏
楡野大地… 田中レイ

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

萩尾より子… 石橋静河
萩尾 翼… 山代琉飛

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺(木田原) 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
西園寺 モカ…
西園寺 キララ…
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
西園寺 麗子… 山田真歩
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
健人… 小関裕太
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩
斑目賢治… 矢島健一

津曲雅彦… 有田哲平
加藤恵子… 小西真奈美

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

津曲… 有田哲平

岡田 貴美香… 余貴美子

佐野弓子… 若村麻由美

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/

【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133 134 135 136 137 138
139

コメント

  1. 連続テレビ小説『半分、青い。』第139回

    『風を知りたい!』内容律(佐藤健)が起業を考えていると知った鈴愛(永野芽郁)は。。。。そして鈴愛は、岐阜に戻り、入院する晴(松雪泰子)に。。。敬称略ほんと、傍若無人で、人でなし。素直に謝らない。。不快な主人公。。。という設定だからこそ。こんな、くだらない引き延ばしを行うのだ。相談は電話で済むし、それ以前に、謝れば良いだけなのに。え?主人公だから?違うと思うよ。特に前者は。だって、あれだけ電話…

  2. 半分、青い。 (第139回・9/10) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第24週『風を知りたい!』の 『第139回』の感想。 ※ ネタバレサイトや脚本家等のSNSで知り得た内容を書いたコメントは無視します。 ※ 本作は、2018/8/17 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。…

  3. 風を知りたい!>『半分、青い。』第139話

    ​​​​​​​​​​​​​​賑やかな蝉の声日本では夏を表現するのにお馴染みだけど外国では単に煩い雑音と受け取られるので日本のドラマを外国で放送する時は蝉の声は消去する―…

  4. 風を知りたい!>『半分、青い。』第139話

    ​​​​​​​​​​​​​​賑やかな蝉の声 日本では夏を表現するのにお馴染みだけど 外国では単に煩い雑音と受け取られるので 日本のドラマを外国で放送する時は蝉の声は消去する― …と、昔聞いたことがある その時、例として挙げられていたのは時代劇だったけど 外国のあちこちで放送されているらしい朝ドラは どうしているんだろう? …と、素朴(?)な疑問は今は置いといて…

タイトルとURLをコピーしました