NHK朝ドラ【半分、青い。】第120回(第20週土曜日) 感想

仙吉(中村雅俊)が花野(山崎莉里那)に伝えた店の名前はなんだったのか。鈴愛(永野芽郁)たちはあの手この手で聞き出そうとするが、花野はなかなか話さない。

晴(松雪泰子)は、仙吉が店名を書き残していないかと家の中を探し回るも、ヒントになるものは見つからない。

皆が打開策を見つけられない中、鈴愛は花野から店名を聞きだすための、とある妙案を思いつく。

いさんで律の家に電話をすると、電話口に出たのは…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「半分、青い。」第20週「始めたい!」 第120話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

ストーリーの本筋は「じいちゃんが言い遺した二号店の名前は何なのか」である。(ちなみにこれは引っ張る)

そして、律の息子・翼くんとカンちゃんとの出会い。(ほら、笛を禁止しとかないと息子にやられるで)

 

ちょっと心配やった。
あんたは耳の事があるで、接客業はあんまりって、昔言いよった。

 

お母ちゃん。
私は「大納言」、100均でも働いた。
うちも結構手伝っとる。
2号店は任せて。

聞こえんでも聞こえとるふりして生きる。

 

Twitterで散々言われていた「ホントは聞こえてるんだろ」の答えがここに(爆)あれはフリだったらしいですわよ。奥様。

後出しっていうか……後付けだねぇ……。

 

そして、今日のハイライト。
より子さんの受話。

よりこさん

どちら様でしょうか?
私、萩尾律の妻ですが、主人に何の御用でしょうか?

そりゃ言うでしょうね。言うでしょ。

初めての相手にケンカ腰という風にも見えるけれども、受話器を持った和子さんの様子がおかしすぎるもの。

どうして、

えっ……え~っと……おるにはおるけど……。

など、あんなにオドオドするのか。

 

自分が、自分たちが、鈴愛が律の嫁ならいいのに、とか思いながらここで生活していた内心を見透かされたような気分になっているから。

2人の関係を面白おかしく観察して来た事がバレバレだから。

ま、それに加えて、恐らく病気が進行しているから頭も年齢以上に対応しきれていないのだとは思うけれども。

 

より子さんにしてみれば、義母の態度がオドオドしすぎて「何か怪しい電話」にしか思えないのは仕方ない。

初めは「新手の詐欺電話」と思って自分が出てあげなくてはと思ったのかも知れないし。

初めから「みんなが何となく隠している地元の女?」と思ったかも知れない。

 

何にせよ。
妻がこうなってしまうのは全く妻のせいではないと思う。

それよりも、「他の女が息子の嫁ならいいのに」と思っている義両親がいる家になんて住みたくない気持ちがよく分かる。

気の毒な奥さん。

 

これを恐いと思うように描く話、ホント惨酷だね。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

https://dramarevue.cinemarev.net/2018-4/hanbunaoi/

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野(森山) 花野… 山崎莉里那(赤ちゃん期:箸野夢結)

楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

楡野里子… 咲坂実杏
楡野大地… 田中レイ

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

萩尾より子… 石橋静河
萩尾 翼… 山代琉飛

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺(木田原) 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
西園寺 モカ…
西園寺 キララ…
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
西園寺 麗子… 山田真歩
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
健人… 小関裕太
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩
斑目賢治… 矢島健一

津曲雅彦… 有田哲平
加藤恵子… 小西真奈美

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

佐野弓子… 若村麻由美

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/

【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120

コメント

  1. 連続テレビ小説『半分、青い。』第120回

    内容亡くなる前、祖父・仙吉が、花野(山崎莉里那)に新しい店の名前を伝えていたらしく、鈴愛(永野芽郁)たちは聞きだそうと。。。敬称略いつまで、くだらないことを、やってるんだろ。これで、また脱線するんだよね?

  2. すり替え>『半分、青い。』第120話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​次週の予告を観て次週の展開がまるで予想つかなかったり次週を観たらミスリードだと分かったり―というのは大抵“良作”予告のまんまでそれ以上の…

  3. すり替え>『半分、青い。』第120話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​次週の予告を観て 次週の展開がまるで予想つかなかったり 次週を観たらミスリードだと分かったり― というのは大抵“良作” 予告のまんまで それ以上の発展がない― というのは大抵“ダメ作” で、今作はどうかというと 先週土曜日の予告にあったシーンが 今週、見事に展開…されるのではなくて 一番目立ったシーンと言って良い、より子…

タイトルとURLをコピーしました