NHK朝ドラ【半分、青い。】第94回(第16週木曜日) 感想

鈴愛(永野芽郁)と涼次(間宮祥太朗)の新居は、涼次の叔母たちが住む藤村家の離れだった。

甘い新婚生活を期待していた鈴愛は、3人の叔母、光江(キムラ緑子)、麦(麻生祐未)、めあり(須藤理彩)の存在に戸惑う。

そして、涼次に預けた新居用の資金の行方を問い詰めると、涼次は祥平(斎藤工)の新作映画の制作にあてたと打ち明ける。

一夜明け、鈴愛が目を覚ますと、涼次はすでに起床し、鈴愛のためにあることをしていて…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「半分、青い。」第16週「抱きしめたい!」 第94話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

そういえば、お宅のお名前何やったかいねえ。

えっと、確か……生き物の名前。
カラス? ネズミ?

あっニワトリ?

 

スズメです。

ブッチャーって呼んでいいですか?

 

あらあら、鈴愛ちゃん。

自分は伯母さんのこと、カエルとか言っていたのに、自分のことは言われると不快なの

 

しかし、まぁ……。

私は、こういう音が……片耳しか聞こえないので本当につらくて……。

普通の人にもトタン屋根に雨の落ちる音はつらいだろうが、、、私は、その3倍くらい…。

 

この下りが、こんなイヤミに使われる日が来るとはね(爆)

 

そして……
 94

 

いつの間にか雨もやんだよ。

あの人たち悪い人じゃないよ。

3歳で両親亡くした僕を育ててくれた。

この下りがこうやって今後も何かやらかす度に言いわけとして使われるんだろうな……と思うとな。

 

そう。
「あの人たち、悪い人じゃないよ。」

悪いのはお前じゃ。(爆)

 

姑(代わり)が嫁をいびる悪人なのではなく、ダンナ自体がクズすぎるという、まぁ朝ドラでは確かに稀有な例?(笑)

 

これ、ま、この人たちの結婚がもつとは思っていないけれども(ネタバレの今後情報も初めから結構出ているけれども)もうここで破綻してもいい案件や。

 

まず、夫婦の共有財産を勝手に持ち出したこと。(それが最初から全部夫側の金なら心情的に少しは仕方ない気にもなれるかも知れないけれども、自分の貯金と自分側のお祝い金だとは……もう怒りしかないよねーー)

親の代わりに育ててくれた伯母さんの存在も、通帳を貰ったことも言っていなかったこと。(これじゃ伯母さんにお礼も言えず、失礼な嫁だと思われても仕方ない)

 

まぁ、「結婚って一緒に住めばいい事」くらいにしか思っていなかったのだから、仕方ないっちゃ仕方ない。(でも岐阜の実家に挨拶に行くという常識はあったんだ(笑))

 

これは、今後も結婚生活を続けるならば、誰かがきちんとここで叱っておかないとダメなやつだし、フレンチトーストなんかで「いいなぁ」とか言って終わらせていい事案じゃないよねーー。

 

「こっちも言いすぎてゴメン」とか、フレンチトースト作れるダンナ最高とかいう方向で解決させたいなら、もっとその程度の「ケンカ」で済むエピソードにしとかないと……。

 

まぁ、どうせ……(略)

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

https://dramarevue.cinemarev.net/2018-4/hanbunaoi/

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



 

 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/

【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94

コメント

  1. くう より:

    巨炎さん
    >煽り運転で逮捕されるドライバーは他人が事故っても「屁」とも思わないが

    要するに自己中の極み(笑)

    >「ごちそうさん」を意識したのでしょうか

    ごちの緑子さんよりも、遥かにソフトでユーモラスですよね(今の所は(笑))

    ごちに限らず、朝ドラ幼馴染みは恋愛に繋がらない例が多いので(「花アン」にしろ「カーネ」にしろ)、このドラマも別にそれで良かったのに、どうなるんでしょうねぇ……

  2. 連続テレビ小説『半分、青い。』第94回

    内容涼次(間宮祥太朗)との新居が、藤村家の離れと知る鈴愛(永野芽郁)光江(キムラ緑子)麦(麻生祐未)めあり(須藤理彩)が。。。。いた。そんななか、鈴愛は、涼次から。。。敬称略“また”。。。いや、“まだ”忘れるだとか、覚えていないだとか、そういうネタを盛りこむんだ。

  3. 巨炎 より:

    >伯母さんのこと、カエルとか言っていたのに、自分のことは言われると不快
    煽り運転で逮捕されるドライバーは他人が事故っても「屁」とも思わないが
    自分の車に泥がはねた程度で怒り狂うというヤツでしょう。

    >姑(代わり)が嫁をいびる
    キムラ緑子だし嫁いだらボクちゃん(笑)な旦那が嘘ついてたとか
    幼馴染とは結婚しない展開とか「ごちそうさん」を意識したのでしょうか。
    まあ、源ちゃんは所帯持ちなガラではない身の丈を自覚していて
    旦那と喧嘩友達で、生まれた子供達に良いオジサン的だった訳です。
    律は鈴愛に「自分に都合の良い運命の相手」認定されて、
    結婚したら「裏切り者」扱いですが、どういう形で再会するのやら…。

  4. 半分、青い。 (第94回・7/19) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第16週『抱きしめたい!』の 『第94回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 鈴愛(永野芽郁)と涼次(間宮祥太朗)の新居は、涼次の叔母たちが住む藤村家の離れだった。甘い…

タイトルとURLをコピーしました