NHK朝ドラ【半分、青い。】第104回(第18週火曜日) 感想

一足遅れて花野がいる病院に駆けつけた涼次(間宮祥太朗)。高熱の原因がオタフク風邪と聞いた鈴愛(永野芽郁)は、花野に自分と同じように後遺症が残るのではないかと気が気ではない。

花野の熱が無事下がったころ、光江(キムラ緑子)は涼次を呼び出し、花野が病院に運ばれたときに何をしていたのか問い詰める。

すると涼次は、祥平(斎藤工)と弓子(若村麻由美)に呼び出され、映画の脚本と監督を依頼されたことを打ち明ける。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「半分、青い。」第18週「帰りたい!」 第104話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

止まったりサクサクしたりして、もう現在が分からなくなりそうなので、何となく年表を作ってみた。(いろいろ違うかも)

 

話数 年齢 主なエピソード
1971年 2話 0歳 7月7日に律より少し遅い時間に生まれる
1980年 3~11話 9歳 この1話の間にばあちゃん死亡。ナレへ。片耳失聴。
1989年 12~33話 18歳 突然の高校3年生。律、清と出会う。鈴愛は少女漫画と出会い、秋風羽織と出会い、漫画家になるために東京へ行くという進路が決定。
1990年 34~60話 18歳 東京篇スタート。漫画を描いているエピよりも彼氏がどうとか律がどうとか律と清がどうとかいうエピが多い。
1991年 61~66話 20歳 誕生日に清と揉め、律からさようなら宣言をされる。やっと漫画に集中し始める。
1992年 67・68話 21歳 漫画家デビュー。「一瞬に咲け」で連載開始。
1994年 69~71話 23歳 まだ「一瞬に咲け」を描いてる。71話でゆーこが離脱。
1995年 72~73話 24歳 まだ「一瞬に咲け」を描いてる。律と岐阜で再会。プロポーズされ断る。
1999年 74~81話 28歳 漫画家として下火になり挫折。76話で律が結婚(清とは別れている)。
1999年 82~97話 28歳 100円ショップ「大納言」でバイト中に森山涼次と出会い6日で結婚即決。
2001年 98~101話 30歳 涼ちゃんが2年かけて書き上げた脚本をパクられ挫折の日々を送り立ち直るまで。
2002年 102話 31歳 12月23日に花野を産む。
2003年 103話 32歳 12月23日、花野1歳。おたふく風邪になる。
2007年 104話 36歳 12月23日、花野5歳。涼次から離婚の申し出。

こうして見ると、ピュンピュン飛んでいるように感じるけれども意外と朝ドラってこんなもんかも。

ただ、描かれている時間は停滞していて、飛ばされている時間のエピが後出しで、「あれはどうなったんだよ……」と思わせられることが多いから飛ばしすぎに感じるんだろうなぁ、と個人的にはそう思っております。

 

『一瞬に咲け』なんて何年描いてるんだよっっっと思っていたし、今度は佐野弓子の新作映画化に5年以上も掛けるのかな……(5年も経ったらもう「新作」じゃなくなるよ……)(さすがに別の作品の話だよねきっと……きっとそう……)

とにかく。

今日は、1歳の花野は難聴にならなくて済んだという話だった。
104

 

私はお母ちゃんにありがとうしかない。

お母ちゃんもお父ちゃんもおじいちゃんもおばあちゃんも。

……おばあちゃんはあんまりよう覚えとらんけど。

草太もみんな大好きやった。
楡野の家が大好きや。

今もそうや。 
いい家で育った。

 

良かった。
いい家で育った自覚があって。

こんなに守られた環境、そうないし。

こんなに守ってくれる親もそういない。
(「毒親」じゃないと思うのよね……しかし、ここも「守り」と「放置」の描き方はちょっとバラつきを感じる)

 

まぁ……とにかく、えっと、娘が5歳になりました。

「大納言」がそんなに安定した職だと思えないので(むしろ、なぜ潰れん(笑))「映画監督の方がヤクザな商売」だと思えないところが難(爆)

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

https://dramarevue.cinemarev.net/2018-4/hanbunaoi/

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



 

 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

佐野弓子… 若村麻由美

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/

【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104

コメント

  1. くう より:

    巨炎さん
    >幾らなんでも出産の2話後に離婚を切り出されるのは無いかと。

    いや、「こんなもんかも」というのは年齢の飛び方のことで(笑)エピソードの飛び方がこんなドラマはほぼ見たことないです(爆)

    >朝ドラ主人公は死別が大半なので離婚は「ふたりっ子」の香子ぐらい?

    一代記ならば晩年の死別もありますものねぇ。これからの時代はモデルなしのオリジナルドラマだと離婚や未婚やシングルマザーなど多様性の描写が増えてくるのかも。

  2. 連続テレビ小説『半分、青い。』第104回

    内容娘・花野が熱を出し、慌てる鈴愛(永野芽郁)高熱の原因を知り、もしもを考える。一方、光江(キムラ緑子)は、涼次(間宮祥太朗)に連絡を入れるが。。。敬称略で。時間経過ですか。また、過程を描かずに、結果だけだよね?ほんと、辞めとけば良いだろうに。

  3. 巨炎 より:

    >意外と朝ドラってこんなもんかも。
    幾らなんでも出産の2話後に離婚を切り出されるのは無いかと。
    週末ぐらいまでは引っ張ろうよ(笑。

    朝ドラ主人公は死別が大半なので離婚は「ふたりっ子」の香子ぐらい?
    「私の青空」では婚前交渉で孕まされていたのに
    結婚式最中に花婿が夢を追いかける事を思い出してトンズラでしたが。

  4. 半分、青い。 (第104回・7/31) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第18週『帰りたい!』の 『第104回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 一足遅れて花野がいる病院に駆けつけた涼次(間宮祥太朗)。高熱の原因がオタフク風邪と聞いた鈴愛…

  5. 2007年>『半分、青い。』第104話

    ​​​​​​​​​​昨日、実に良いタイミングでカンちゃんが泣き顔を見せてくれたのでどうやって泣かせているんだろう?ままままさか無理くり…と心配していたら>ぇ何しても泣く…

タイトルとURLをコピーしました