NHK朝ドラ【半分、青い。】第48回(第8週土曜日) 感想

秋風(豊川悦司)が病院に行った形跡がないことに気づいた菱本(井川遥)は、嫌がる秋風を必死で説得して検査を受けさせる。

そのころ鈴愛(永野芽郁)は、憧れの存在であり、師匠である秋風の体調を心配すると同時に、秋風の病状について周囲の人たちに言いまわり、律(佐藤健)にとがめられたことを気にして元気がない。

そんな鈴愛の心のすき間に、正人(中村倫也)が少しずつ入り込んでいく。そして、秋風の検査結果がわかる。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「半分、青い。」第8週「助けたい!」 第47話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

皆さんに少し話をします。

私は5年前に大腸のガンをやっています。
5年生存率は65%。
去年から出血があり、ああ、これは5年以内に来たからもう駄目だ再発したと思いました。

しかし再発ではなく新たな場所。
そして早期発見という事でこうして助かりました。

何が言いたいかというと、またこれからもガンは再発する可能性が十分あるという事だ。

私は正直怖い。

しかし生きる。

そして皆さんに漫画の描き方を教えたいと思う。

漫画は素晴らしいものだという事を。

 

とりあえずの完全切除、おめでとう。

ガンはただのネタだったのでは……という予想も、ガンの再発で死んじゃうのでは……という予想もポンヤリと外される「再発ではなくて違う場所に出来た早期の腫瘍で完全切除できた」という結末。

まぁ……人生ってそんなもんよね。

 

ガンになった後は定期検診に行って再発を確認していても、他の場所に新たに出来ていると気づかない事がある。

私の父がそうだった。

膀胱ガンの再発はなく、5年以上経ってから大腸に見つかった。膀胱と大腸。えっ、近く感じるけど見つからないものなの見つからないんだね、これが。人間の身体は不思議なもんである。

 

それは、置いといて。

 

先生の話の最中に電話をかけに行くヒロイン、どうなの……。

これは「授業中に抜け出す」「仕事をさぼって抜け出す」と同じなんですけど、東京篇になっても誰も注意しないんですね。

 

こういうところだよ!!

 

菱本ちゃんの、

そしてあの子たちです。
ボクテくんと、裕子ちゃんと、鈴愛ちゃん。

という秋風説得の「順番」は良かった。

ヒロインだからって「鈴愛ちゃん」が一番に来がちな世界だから(爆)

しかしまぁ、鈴愛の漫画すらもロクに見ずにメシアシとして採用したような先生が、自分の寿命が延びた今、後身を育てようという気持ちが持続するかどうか疑問だ(爆)

 

先生が鈴愛の描いた原稿を放り投げるシーンは、「ほら、あの、鈴愛が原稿を捨てようとしたシーンはここで回収されたんだね!!」って、回収好きな人が歓喜するシーンってことでOKでしょうか……。

開始前は漫画家が主人公ってことで期待していた部分が大きかったんだけれども、ほんと、いつ見てもオシャレでノンキで崖っぷち感のない仕事風景だ……。

 

しかし……

「感動をありがとう。あなたが私の王子様。」

何じゃこれ! 
こんなセリフ生きてて人が言うか!?

お前はこんなダサいこと、言った事があるのか?

 

からの、

 

正人くん……。
あなたが私の王子様。

 

は、ちょっとキュンとした。

表情が変って行く倫也くん、素晴らしすぎじゃ……。
 hanbunaoi-48

 

来週は一から十まで恋愛脳な予感。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

https://dramarevue.cinemarev.net/2018-4/hanbunaoi/

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



 

 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/

【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48

コメント

  1. 半分、青い。 (第48回・5/26) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第8週『助けたい!』 『第48回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 秋風(豊川悦司)が病院に行った形跡がないことに気づいた菱本(井川遥)は、嫌がる秋風を必死で説得して…

  2. 連続テレビ小説『半分、青い。』第48回

    内容秋風(豊川悦司)が病院に行っていないと気付いた菱本(井川遥)は、病院に行くよう説得する。敬称略個人的な印象では、今週は連ドラとして、やってはいけなかった。。。そんな感じ。。。。。最終回まで、この印象を引っ張りそうな予感がしますよ。

  3. リテイク>『半分、青い。』第48話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​まー君が鈴愛にパフェを出してくれた時「泣いている女の子にはチョコレートかハグ」…というキモスカ@『だんだん』の台詞を思い出してしまったあ…

  4. リテイク>『半分、青い。』第48話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​まー君が鈴愛にパフェを出してくれた時 「泣いている女の子にはチョコレートかハグ」 …という キモスカ@『だんだん』の台詞を思い出してしまった あ、まー君がキモいと言っているわけではありません 寧ろ好きですわ♪ …ひじゅにですが何か? ​「今のいいお話、続けてて下さい」​by鈴愛 ↑和子さんから始まって …

タイトルとURLをコピーしました