NHK朝ドラ【半分、青い。】第53回(第9週金曜日) 感想

鈴愛(永野芽郁)の案内でオフィス・ティンカーベルに晴(松雪泰子)がやってきた。久々の再会となる秋風(豊川悦司)らは、晴を歓迎する。晴は、菱本(井川遥)の案内で豪華なオフィスを見て回った後、鈴愛が住んでいる秋風ハウスを訪れるが、あまりの落差に言葉を失う。

そのころ梟(ふくろう)町では、残された楡野家の男三代、仙吉(中村雅俊)、宇太郎(滝藤賢一)、草太(上村海成)が思い思いに羽を伸ばしていた。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第9週「会いたい!」 第53話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

中村雅俊さんの歌が聞けて、良かったよね……。

もう、今日は10分間くらい中村雅俊リサイタルで良かったよね。(残りの5分間は源ちゃんのOPを流してくれていればいいし。)


「あの時、正人君の上着が蝋燭にくっつかなければキスしてたんだろうなあ、と鈴愛は今も思う事があります。

半分で終わってしまった花火。

夏はもうそこまでやって来ていました。」



まぁくんはフワッッとした顔という設定らしいが、決してフワっとしているわけではなく、抜け目ない。そういう男じゃなければ大学入学したばかりの身の上で女を取っかえ引っかえすることは不可能である。

上着に火がついたのは計算だな……

これに関わったらヤバイという……。


とりあえず。

まぁくんは鈴愛被害を回避したということでOKですよね、はい。


「夏はもうそこまでやって来ていました」ということは、花火の時点では夏じゃなかったんだよね。

で、お母ちゃんが来て、羽を伸ばしている(いつも伸ばしているように見えるけどぉ)男たちのシーンに出てきたのが『真夏の果実』1990-7-25発売。
 




つまり、花火からお母ちゃん上京までに1ヶ月以上経ったということでOKですよね。うん。


しかし『真夏の果実』を聞いて戦争を思い出したかな……当時のお年寄りは。ちょっと発想が奇抜でビックリしたわ。

お年寄りにはツイッターでアンケート取れないからな(笑)

別に朝ドラだからって戦争体験を盛り込む必要はないと思うのだが、歴史を描いた経験がない作家の苦肉の策でこうなった感。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英 森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • くう
    2018年6月2日 1:12 AM

    巨炎さん
    >鈴愛を不採用にした一般企業の人達に続く勝ち組という事で?

    逃げた方がいいですよね(笑)人の気持ちがまるで分からない人ですし。

    >サッカー日本代表なんぞ

    昨日は残業で帰宅が遅くて見れていなくて。何のことだか分からなかったんですが、今日録画を確認したらおかげさまで昨日の分が録れていませんでした!!本当に………

  • 巨炎
    2018年6月1日 1:47 PM

    >まぁくんは鈴愛被害を回避したということ
    鈴愛を不採用にした一般企業の人達に続く勝ち組という事で?

    全く関係ありませんがサッカー日本代表なんぞ負けてしまえと
    生まれて初めて思いました。

3件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年6月1日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第53回

    内容鈴愛(永野芽郁)の母・晴(松雪泰子)が上京。秋風(豊川悦司)の“ティンカーベル”にやってくる。事務所を菱本(井川遥)に案内された後、鈴愛が住まう“秋風ハウス”へ。。敬称略ほんと。。。。何をやりたいんだろ。。。(苦笑)中村雅俊さんの歌しか、印象に残ってないよ。

  • もう…何がなんだか日記
    2018年6月1日

    夏の前日>『半分、青い。』第53話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​今日から6月それを記念して(?)​晴さんを介して鈴愛の現状を再確認​+​中村雅俊ワンマンショー​ジェットコースター展開の中でこうした回が…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年6月1日

    夏の前日>『半分、青い。』第53話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​今日から6月 それを記念して(?) ​晴さんを介して鈴愛の現状を再確認​ + ​中村雅俊ワンマンショー​ ジェットコースター展開の中でこうした回が挟まれると ホッとする&次に備えられる…と思うけど 多少、形は違っても 似た様な“ゆるふわ”展開が続いている今作なので 良く言えば違和感がないんだけど 悪く言えば「だから何?」感(笑)…