NHK朝ドラ【半分、青い。】第67回(第12週月曜日) 感想

上京して2年、鈴愛(永野芽郁)は、漫画家デビューを果たすことになった。二十歳を過ぎた鈴愛は、裕子(清野菜名)と祝杯をあげる。

日が変わり、鈴愛のもとに出版社の編集担当があいさつに訪れ、すでに鈴愛の作品に対するアンケートはがきがたくさん集まっていると、秋風(豊川悦司)や菱本(井川遥)の前で披露。裕子も複雑な表情で見守る。

だが、編集者が差し出したはがきの山を目にしたとたんに、鈴愛は急に焦りだし…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第12週「結婚したい!」 第67話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

本日は関西方面の地震の影響で地上波放送はお休みでした。

被害に遭われた方も恐い思いをされた方も、心よりお見舞い申し上げます。


明日6/19(火)は、午前8:00から本日分の「第67回」が、8:15からは本来の明日の分「第68回」が放送されます。(昼の再放送は0:45から「第67回」午後1:00から「第68回」)。

本日の分をまだ見ていない方は、明日2本見る、あるいは録画しなければならないのでお気を付けて。


……ということで、ここから下はネタバレ込みの感想です。まだ見ていない方は気を付けてくださいね~~。


「ボクテくんが辞退したせいで「ガーベラ大賞新人賞」に繰り上がり入賞した鈴愛。

棚ぼたというか、ところてん式のデビューです。」



Twitterされているプロの先生方も「新人賞に繰り上がりなんてないだろう」「師匠が勝手に辞退するというのはどうなんだ」とつぶやかれる中、でも、このドラマの世界ではそうだから……という感じでそのままスルスルとデビューした鈴愛である。


今日のドラマを見られなかったので話の内容だけでも知りたいとウチの記事にアクセスした、……という方のために、一応、「最大限につまらなく」ネタバレあらすじをご紹介します。(楽しむのは実際に見てからにして)(あ、本当に楽しみたいなら読まない方がいいですよ←念のため)

鈴愛のデビューを受けて、岐阜の実家では「月間ガーベラ」を大量に買いこんで店に置く。目的はアンケートはがきである。雑誌についているアンケートハガキを草太の友達も雇ってサッサと作成する つくし食堂の面々。

一方、鈴愛には担当編集者が付き、目の前には鈴愛宛ての「ファンレター」が広げられていた。羨ましがって駆け寄るユーコ。しかし、秋風はハガキの消印が全て岐阜の梟町である事を見抜くのだった。

だが、鈴愛には都内消印のアンケートハガキも山ほど届いていた。そのおかげもあり、鈴愛のデビュー作「一瞬に咲け」は、早速連載が決まる。

しかし、実はその都内のアンケートハガキもコネによって作成されたものだった。作ってくれていたのは、なんとボクテくんだった。



……と、つまらなく粗筋だけ書けばこんだけの話である。
 hanbunaoi-67


草太が友達まで使ってアンケートハガキを書き、梟町から全部出しちゃうというオチもまぁ、面白かったけれども、ボクテくんが「援護射撃」してくれたというのも良かったな。


僕はまず「月刊ガーベラ」を100冊買いました。
そしてアンケート用紙を切り取ります。

僕は仮にも漫画家になろうとしています。
いろんなキャラクターになれます。

いろんなキャラクターになって100通りの「一瞬に咲け」の感想を書きました。

それをプリントアウトします。

僕は二丁目で人気なので、その人脈をフルに利用して100人の知り合いや友達に僕の文章を書き写してもらいました。

そして100枚じゃあんまりキリがいいんで、2枚間引いて98枚を新宿二丁目にあんまり偏らないようにいろ~~んな所から出して歩きました。


策士……とも言えるし、その技、自分自身のために使ってほしいとも言える。


僕のはあくまでも罪滅ぼしの援護射撃。


と言っていたけれども、結局は鈴愛はボクテくんのおかげでデビューできたようなもんである。罪滅ぼし、要らないんじゃない


ボクテくんが、あんな雑誌と見下された「アモーレ」を一作だけで止めて(そんなこと、できるんだ……)他の雑誌に原稿の持ち込みを行っていることも分って良かった。

今となっては、ボクテくんの幸せだけを祈ってる、私。


秋風せんせーも、やはり、ボクテくんのことを心配して気に掛けて援護してくれていたね。

そこのところ、ホッとした回だった。


このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

3件のトラックバック

  • もう…何がなんだか日記
    2018年6月18日

    結婚したい!>『半分、青い。』第65話

    ​​​​​​​​​​​​​​昨日は我が地元@群馬に地震発生ガラガラガラッ!という轟音と共に突進してきてドーン!という音と共に揺れだしたまあ、ひじゅに家周辺には被害なし良…

  • レベル999のFC部屋
    2018年6月18日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第67回

    『結婚したい!』内容ボクテ(志尊淳)が新人賞を辞退し、ついにデビューが決まった鈴愛(永野芽郁)上京して2年目のことだった。鈴愛は、裕子(清野菜名)と祝杯を挙げる。敬称略ははぁ~~~っt。。いや、もう、ため息しか出ないよ。そもそも、今作の描写が雑なこともあって、主人公のデビューが決まっても、全くスッキリしないし。良かったね。。。とも思えないのだ。こんな程度で“過程”を描き、“ドラマ”を描いた。…

  • ディレクターの目線blog
    2018年6月18日

    半分、青い。 (第67回・6/18) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第12週『結婚したい!』の 『第67回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 上京して2年、鈴愛(永野芽郁)は、漫画家デビューを果たすことになった。二十歳を過ぎた鈴愛は、…