NHK朝ドラ【半分、青い。】第138回(第23週土曜日) 感想

律(佐藤健)はシェアオフィスでの起業に興味を持ち、鈴愛(永野芽郁)や、他の起業家の仕事を見に来るようになった。多様な人々がそれぞれの目的で活動するシェアオフィスの雰囲気と、ものづくりの初心を思い出し、起業への思いを強める律。

一方で鈴愛は、麦(麻生祐未)や恵子(小西真奈美)と話すうち、一人で起業をするのはリスクがあることを痛感する。

ある日、起業に惹(ひ)かれると話す律に、鈴愛は本音を語りだし……。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「半分、青い。」第23週「信じたい!」 第138話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

いつまでも

あると思うな

笛とすずめ

 

いやいやいや……

そこ。「笛とすずめ」じゃないでしょ。「笛と律」でしょ。

 

ま、鈴愛の場合は「笛と律」だけじゃないけれどな。

 

いつまでも あると思うな 笛と律と親と三オバとナオとブッチャーと娘と……守ってくれたものたち。

 

……と、冒頭に思ったわけだが、本日はなかなかに律が子供なストーリーだった。(もっとも、律は元々子供だけどね)

 

鈴愛が言っていた事は全部体験から来る実感とアドバイスだよ。(って私が昨日書いたようなことだけれども)

そして、カンちゃんのスケート代はやっぱり三オバが出してくれていた……まぁ……本人が出せないから元ダンの代わりに親が慰謝料を出しているのだと考えれば妥当だ。(あの離婚の仕方に慰謝料が出ないのは許せないもん)

 

私は元々、何も持っとらん。
律みたいに出来がいい訳でもない。
捨てるもんもなかった。

律は菱松におった方がいい。
大企業を捨てる意味が分からん。

 

これも無い物ねだりや隣の芝生の一種で。

律は現在その「大企業」で好きな事ができなくなり、元々人間関係に弱いのにリストラ業務の一端を任されている。自身もいずれどうなるか分からん。

「頑張る」が非難される時代だけれども、それでも踏ん張って居続ければいずれ良い事があるかも知れない。もちろん、ないかも知れない。もっと悪くなるかもしれない。それは居続けた者だけが見える風景だから他人には分からない。

 

反対に、ここで起業すれば「安定」を失い路頭に迷うかも知れない。もちろん、成功して「楽しい。会社を辞めて正解だった。」となるかも知れない。

しかし、鈴愛は自分の経験上、今、楽しいだけでは生活できないことを知っている。

……それどころか。実は「楽しい」ことは仕事に、生活にしてしまうと「楽しい」が減るんだよね。食わなきゃいけなくなると楽しさは苦しさに変わる……。

 

ここは楽しそうに見えるかもしれん。
でも誰かが売ってくれる訳やない。
自分で作ったものを自分で売らなかん。

それが楽しいんやないの?

私を見て分からんか?
在庫の山や。カツカツや。

 

鈴愛はそれも分かっている。

 

そして、律が自分自身で営業することには向かない性格だとも分かっている。
 137

 

私は律が心配で言っとるんや。

和子おばさんの事があった時も貴美香先生に薬もらっとった。

律は精神的にも弱い部分がある。

 

黙れ。

人の心の中に土足で踏み込んでくんな。

 

このヒロインはあまり人の心の中に土足で踏み込んでくるような人じゃないよね。

むしろ、自分の事ばかりで他人のこと何も考えてないだろう、ってくらいで(笑)

 

だからこそ、これは本当の「心配」なんだよ。

ま、会社が嫌だから逃げたいところに「起業」というエサを見つけてしまった律の今の気持ちも分かるけれども。

恋愛以外他人に無関心なヒロインが親身に心配してくれているのだから、ここは聞いた方がいい。(起業の先輩として正しいこと言ってるし)

 

ま、でも、ストーリーの流れとしては、起業するんだけど(笑)

 

ちなみに、相手が再婚して実子がその養子に入った場合、交渉すれば養育費は減らせるので頑張って。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

https://dramarevue.cinemarev.net/2018-4/hanbunaoi/

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野(森山) 花野… 山崎莉里那(赤ちゃん期:箸野夢結)

楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

楡野里子… 咲坂実杏
楡野大地… 田中レイ

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

萩尾より子… 石橋静河
萩尾 翼… 山代琉飛

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺(木田原) 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
西園寺 モカ…
西園寺 キララ…
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
西園寺 麗子… 山田真歩
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
健人… 小関裕太
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩
斑目賢治… 矢島健一

津曲雅彦… 有田哲平
加藤恵子… 小西真奈美

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

津曲… 有田哲平

岡田 貴美香… 余貴美子

佐野弓子… 若村麻由美

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/

【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133 134 135 136 137 138

コメント

  1. 連続テレビ小説『半分、青い。』第138回

    内容シェアオフィスでの起業を考え始める律(佐藤健)そんな律に鈴愛(永野芽郁)が。。。敬称略どうしても、放送開始前に公言していた“ネタ”=“発明”に進みたい今作。アリエナイほど強引に舵を切っている感じだ。今作は、途中ですり替えてしまっているが。あくまでも“娘”のための上京であって、決して“発明”のための上京では無いのだ。が、今作は、それを今度は、“母のための発明”にすり替えようとしている。もう…

  2. グリーンパン>『半分、青い。』第138話

    ​​​​​​​​​鈴愛と口喧嘩してドアを開け放して去って行く律冷静な状態ではないのだからドアを閉めていかなくても変じゃないんだけど一番の理由は歩き去る後ろ姿を見せたいか…

  3. グリーンパン>『半分、青い。』第138話

    ​​​​​​​​​鈴愛と口喧嘩して ドアを開け放して去って行く律 冷静な状態ではないのだから ドアを閉めていかなくても変じゃないんだけど 一番の理由は 歩き去る後ろ姿を見せたいからじゃ…? と思ってしまった(笑) …ひじゅにですが何か? ​「くだらな過ぎて」​by鈴愛 ↑自虐? イケメン度だのデートの練習だの 鈴愛のアイディア…

  4. 半分、青い。 (第138回・9/8) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第23週『信じたい!』の 『第138回』の感想。 ※ ネタバレサイトや脚本家等のSNSで知り得た内容を書いたコメントは無視します。 ※ 本作は、2018/8/17 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 …

タイトルとURLをコピーしました