NHK朝ドラ【半分、青い。】第141回 142回(第24週水・木曜日) 感想

草太(上村海成)からの連絡で、晴(松雪泰子)の容体の急変を知った鈴愛(永野芽郁)は翌朝、律(佐藤健)とふたりで岐阜に駆けつける。

着いた頃には既に容体は安定していたものの、さすがに今回の件で気弱になったと打ち明ける晴。さらに晴は、鈴愛の将来のことが心配でならないと続ける。

晴の視線に何かを感じ取った律は、鈴愛とともにそよ風の扇風機を開発中で、そのためにふたりで会社を立ち上げたと口にしてしまい…(141)

晴(松雪泰子)の手術は無事に成功し、鈴愛(永野芽郁)は宇太郎(滝藤賢一)たちに見送られ、岐阜をあとにする。

そのころ東京では津曲(有田哲平)を訪ねて、離れて暮らす息子・修次郎(荒木飛羽)がやってくる。久しぶりの再会に舞い上がる津曲は、なんとか会話を成立させようとがんばるが、修次郎との会話はなかなか弾まない。

一方、岐阜から戻った鈴愛と律(佐藤健)は来る日も来る日も、そよ風の研究に勤(いそ)しんでいて…(142)

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「半分、青い。」第24週「風を知りたい!」 第141話・142話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

昨日は外出して帰ってから仕事のトラブル続きで、結局141話のレビューを書けなかったのです。毎日読みに来て下さっている方々には心から申しわけありません。

 

まぁ……

初期の胃ガンなのに急変ってなに……
緊急手術になるって、吐血でもしたの

でも、晴さん、全く手術後に見えない……。

そして、なぜ見舞いに律を連れていく?

胃の手術したのに見舞い品がフルーツ!!!

 

ってくらいしか、感想はなかったのです。特に。(いっぱいあるぞ……)

 

まぁ、でも、これはこういう設定なのだから、いくら何でも製作スタッフからアドバイスが入るはずであり。

つまり、胃がんの人にフルーツなんか持って行っちゃうくらい律も鈴愛も無知なんだなぁ、世間も知らず思いやりもないんだなぁ、という事を表しているのですよね、きっと。

 

そして、今日は、

「スパロウリズムを結成した鈴愛と律は、とにかく風を知ろうと来る日も来る日も風の研究を……」

で、毎日毎日こんなことしていてお金は大丈夫なのかなぁ。

……会社を辞めたら月給もないのにねぇ。

と思っていたところに

「そして、ひと月が過ぎた今日、あるものを……」

 

と言われて、テレビの前でええええぇぇぇ……っと言ってしまいました。……というのが一番の感想です。

 

一ヶ月もこればっかりやってるの

あんたらちゃんと食べてるいや、鈴愛は丸々っと三オバ頼りだろうが、律はそんなにお金あるの……

という疑問でいっぱいです。

 

まぁ……あるからそうしてるんだろうけれど。

いつまでも、あると思うな金と親。

 

こんなラスト近くになって津曲のプライベートかぁ……とも思うし。

この世界の男の人、離婚しても養育費出せない人だらけっぽい(笑)

 

鈴愛が帰ると「寂しい」と言う晴さんの心情だけに、ちょっと同調する。

 

鈴愛……その仕事、岐阜でもできるやん。

カンちゃんはいっそ三オバに任せて岐阜に帰ったらどうね。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

https://dramarevue.cinemarev.net/2018-4/hanbunaoi/

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野(森山) 花野… 山崎莉里那(赤ちゃん期:箸野夢結)

楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

楡野里子… 咲坂実杏
楡野大地… 田中レイ

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

萩尾より子… 石橋静河
萩尾 翼… 山代琉飛

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺(木田原) 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
西園寺 モカ…
西園寺 キララ…
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
西園寺 麗子… 山田真歩
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
健人… 小関裕太
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩
斑目賢治… 矢島健一

津曲雅彦… 有田哲平
加藤恵子… 小西真奈美

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

津曲… 有田哲平

岡田 貴美香… 余貴美子

佐野弓子… 若村麻由美

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/

【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133 134 135 136 137 138
139 140 141・142

コメント

  1. くう より:

    muneyakeさん

    >手に持っていったのはヒマワリの花かご

    あら。そうでしたか!フルーツだと思い込んでいました。いくら何でもそんなはずはないですよねぇ。今見直せないので後で見てみます。

  2. muneyake より:

    いつも適当にしか見ていないので、なんとなく覚えている程度ですが、律が病室を訪ねたのって、手術の前、手に持っていったのはヒマワリの花かごだったような気がするんですが、フルーツなんて持って行ってましたっけ?

  3. 連続テレビ小説『半分、青い。』第142回

    内容扇風機の開発を続ける律(佐藤健)そんな折、津曲(有田哲平)を訪ね。。。。。敬称略あの~~~~~~いま現在の描写で、主人公が“発明”したと言いきるんですか?もう、バカバカしすぎて、呆れかえるよ。。。ほんと。。(失笑)

  4. 半分、青い。 (第142回・9/13) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第24週『風を知りたい!』の 『第142回』の感想。 ※ ネタバレサイトや脚本家等のSNSで知り得た内容を書いたコメントは無視します。 ※ 本作は、2018/8/17 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。…

  5. 半分、青い。 (第141回・9/12) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第24週『風を知りたい!』の 『第141回』の感想。 ※ ネタバレサイトや脚本家等のSNSで知り得た内容を書いたコメントは無視します。 ※ 本作は、2018/8/17 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。…

  6. 風の形とにわか雨>『半分、青い。』第142話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​いじめを「午後のにわか雨」と表現するのは極めてこのドラマらしいけど(笑)何だか優しい印象「不意打ち」ってことを表しているみたいだけどいじ…

  7. 風の形とにわか雨>『半分、青い。』第142話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​いじめを「午後のにわか雨」と表現するのは 極めてこのドラマらしいけど(笑) 何だか優しい印象 「不意打ち」ってことを表しているみたいだけど いじめられた方のダメージも表してほしい “ゲリラ豪雨”とかさ あ、それじゃポエトリーとは言えないか ロマンチックな雰囲気じゃないとね はいはい…(^^;) …ひじゅにですが何か? …

タイトルとURLをコピーしました