NHK朝ドラ【半分、青い。】第91回(第16週月曜日) 感想

鈴愛(永野芽郁)との結婚のあいさつのため、岐阜を訪れた涼次(間宮祥太朗)。一時は不穏な空気になりながらも、仙吉(中村雅俊)の配慮もあり、晴(松雪泰子)、宇太郎(滝藤賢一)も次第に涼次に心を許していく。

夜になり、すっかり楡野家のメンバーに気に入られた涼次は、翌日も家族で出かけることを約束し、茶の間に準備された床に向かう。

そこに入ってきた鈴愛は、涼次が布団の上でひとり、涙を流しているところに遭遇する。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「半分、青い。」第16週「抱きしめたい!」 第91話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

笑い出した涼ちゃんよりも、もっと大きな声で笑って見せ、場を何とかするおじいちゃん、GJ……。

夜にはすっかり馴染んで酒を酌み交わす涼ちゃんとお父ちゃん。

 

いいのか……得体のしれない男、いいのか……

と、思いつつ、この間宮くんは本当に可愛い。

一攫千金狙ってた夕べの男と大違い。
 

俺……家族いなくて。

うん。

僕の父親は絵の仕事をしてて母親と2人で海外に仕事に行く事になって。

僕はおじいちゃんとおばあちゃんちにその間預けられた。

うん。

行ってらっしゃいって送り出しておじいちゃんとおばあちゃんの家から空港に向かう途中の事故……。

「行ってらっしゃい」があったら「お帰りなさい」があるでしょ?普通。

うん。

行ってらっしゃいのまま終わるって事はないでしょ、普通。

うん……。

お父さんとお母さん、長い事帰ってこないなあって思ってた。

僕には家族がいなかった。

 

私が家族になるよ。

うん。

これからは私が家族だし、楡野の家の人はみんなアホだけどいい人だから……涼ちゃんの家族になるよ。

 

うん……。

 

「なにかしてもらいたい」じゃなくて、初めて相手のために相手を抱きしめる鈴愛である。初めての母性ってやつですね。
 91

 

このシーンには、そんなに家族がほしいなら寺内さんの団地へ住めばいいよ(ぃぇ、こっちの話です)とか、「永野芽郁ちゃん、今まで気づかなかったけど芦田愛菜ちゃんに似てるぅ。千姫繋がりぃぃ。(だから……こっちのはなs……)」とか思いつつもウルっとした。

愛し殺されるほど愛してくれた3オバじゃ埋められないものを抱えて生きて来たんだね。

親なんて実際にいればいるで「毒親がよ」とか言われたりするものだが、いなけりゃいないで「居なかったせいで大人になれない」とか言われるもんである。

ないものねだりの喪失感。
人間あるある。

 

……ということで。

大人になりきれない涼ちゃんの優しさは小さな男の子の優しさと同じで、しかも現段階経済力はなく、夢見がちで実生活に向かない。

 

けれども、楡野家は彼を受け入れ、さっさと結婚式。

 

大事な場面でつまづくヒロインの図は、ベタだとか面白いとか微笑ましいとかではなく……

予兆ってやつでしょ……。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

https://dramarevue.cinemarev.net/2018-4/hanbunaoi/

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



 

 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/

【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91

コメント

  1. 抱きしめたい!>『半分、青い。』第91話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ネットニュースで、このドラマについて 物語や脚本家への「厳しい声」は多いが、視聴率的には「絶好調」なのは 「実力・実績のある俳優がアイドルのような人気」を集めている …という現在の現象に合った男優が揃っているから という様な記事があった 確かに、一番成功したと思われるキャラ@秋風は トヨエツ力ありき!だと思うし 女優陣だっ…

  2. 抱きしめたい!>『半分、青い。』第91話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ネットニュースで、このドラマについて物語や脚本家への「厳しい声」は多いが、視聴率的には「絶好調」なのは「実力・実績のある俳優がア…

  3. 半分、青い。 (第91回・7/16) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第16週『抱きしめたい!』の 『第91回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 鈴愛(永野芽郁)との結婚のあいさつのため、岐阜を訪れた涼次(間宮祥太朗)。一時は不穏な空気…

  4. 連続テレビ小説『半分、青い。』第91回

    『抱きしめたい!』内容鈴愛(永野芽郁)の実家へ、挨拶にやってきた涼次(間宮祥太朗)初めは緊張のあまり、笑ってしまった涼次だが、仙吉(中村雅俊)の機転で、乗り切り。晴(松雪泰子)宇太郎(滝藤賢一)と打ち解けていき、気に入られるのだった。敬称略今回は、極めて“普通”でしたね(苦笑)結局のところ、“ポエム”は、俳優任せ。“小ネタ”は、手に負えず。言ってみれば、ポイントになるようなモノの取り扱いに、…

タイトルとURLをコピーしました