NHK朝ドラ【半分、青い。】第61回(第11週月曜日) 感想

律(佐藤健)から呼び出され、おもかげで話をすることになった鈴愛(永野芽郁)。律は昼間にあった鈴愛と清(古畑星夏)の衝突について話を切り出す。

とっさに「律は私のものだ」と口走ってしまった鈴愛に対し、もう子供のころのままではいられないと言う律。一方の鈴愛は、誰よりも近い存在だった律から突きつけられる現実に、気持ちの整理がつかないでいる。

そして律はついに、鈴愛に対し後戻りができないひと言を伝える。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第11週「デビューしたい!」 第61話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

「聞いているだけで泣けてしまう」と私が常々褒め称えている佐藤健のモノローグが、何一つ耳に入って来ない浮いた回……にしか思えず、すいません。(あ、言った……)

Twitterを見ていると、清はちょーぜつ悪女みたいに受け取っている方が多いみたい。

清にしてみれば、自分こそが運命の再会だと思っていた高校生時代のイケメンとの出会いが、もっと前からの出会いを主張する騒がしい女によって汚されるという最悪の案件で、頭に血が上るのも仕方ないと思うんですけど。


律の方が鈴愛に思わせぶりな態度を取り続けていたなら、まぁ仕方ないとも言えるけれども、視聴している限りでは(まぁくんに対する発言やナレは鈴愛に聞こえないので別として)鈴愛に対する律の態度は極めてフラットに見えたし。(「甘やかし」は別にして)


個人的には、自分はカノジョだと思い込んでいる幼馴染みの方こそ暴走しているようにしか見えないのだった。


で、「カノジョだと思い込まれている」可能性をきっぱり消しに来た律。

よくやった。と思う。ちゃんとしている。


清に律は私のものだ返せって言ったの?

言った。

それアウトっしょ。


鈴愛が「律は私のものだ」って清に言ったら、もう駄目だよ。



「カノジョ」が自分に何をしたのか一生懸命 律に説明し、

恋って怖いな。
そんなになってしまうのか。


と上から目線で評し、

どっちを信じるかは律の自由や。

と、自信満々に語るこの「オサナナジミ」~~。

早朝でも夜でも都会でも田舎でも人の家の前で笛吹いて呼び出す自分の恐さには気づいてない

こんな女がいる過去なら消えてほしいって私でも思うわ(爆)
 hanbunaoi-62


生まれた時から隣に寝ていたんだから私の方こそ本妻よ、と言いたげな発言はどんどんエスカレート。


いつも私は律の隣におった。

小学校のお誕生日会でも梟会でも教室でも、律の隣は私の場所やった。

何で……何であの子が律の部屋におる?



そして、ついに、

この町を越そうと思う。
鈴愛と距離を置くためだ。

清を傷つけたくないんだ。
清が好きだ。


と、宣言されてしまうのだった。


結構、きっぱり言って、律は頑張ったと思う。


本当に突き放したいなら。


しかし、面倒なことに、

ルール破ったのそっちじゃん。

とか、

遅いよ、鈴愛。
もう遅い。


とか、くそ面倒な言葉も吐く律くん。


なんなの??

思わせぶりなの!?


ドラマが長引くから、どうせ鈴愛と「やっぱりお前だ」みたいな事にするなら、もうここでくっついといて(爆)


だから、あさイチの大吉先生に「そろそろ漫画描かかないと夢が叶わないよ」と言われてしまうんだよ。(ドラマ自体じゃなくて、これこそが「ウケの神回」)


バイバイ、律。

さよなら 、鈴愛。


「バイバイ」に対する「さよなら」って二度と帰れない冷たさを感じるよね(でも、どうせまた戻るけどね)


3ヶ月忙しいのでお待ちください。




このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年6月11日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第61回

    『デビューしたい!』内容律(佐藤健)に話がしたいと呼ばれた鈴愛(永野芽郁)鈴愛と清(古畑星夏)とのことについて。。。敬称略いくらなんでも、長すぎだよ。先週末で、終わらせておけば良いのに。週またぎになった瞬間。“また?”という印象になってしまい、さすがに、食傷気味だ。で。こんなマイナスの印象を、週頭に見せられると。“朝ドラ”にとって致命的なのは。よっぽどの展開が無い限り、週末まで、印象を引きず…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年6月11日

    デビューしたい!>『半分、青い。』第61話

    ​​​​​​​​​​今日は​「神回」​(by北川悦吏子)だそうですわよ、奥様!…ひじゅにですが何か?​「僕たちは、記憶のお手玉をする」​by律酔ってますなあ…清に突き飛ばさ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年6月11日

    デビューしたい!>『半分、青い。』第61話

    ​​​​​​​​​​今日は​「神回」​(by北川悦吏子) だそうですわよ、奥様! …ひじゅにですが何か? ​「僕たちは、記憶のお手玉をする」​by律 酔ってますなあ… 清に突き飛ばされた弾みとはいえ 思い出の写真を破ってしまったのは鈴愛。 清に触発されたからとはいえ 「ルール」を破ってしまったのも鈴愛。 だから 何よりも大切…

  • ディレクターの目線blog
    2018年6月11日

    半分、青い。 (第61回・6/11) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第11週『デビューしたい!』の 『第61回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 律(佐藤健)から呼び出され、おもかげで話をすることになった鈴愛(永野芽郁)。律は昼間にあ…