NHK朝ドラ【半分、青い。】第143回(第24週金曜日) 感想

手術は成功したものの、晴(松雪泰子)の5年生存率は50パーセントだと宣告される。晴を心配する鈴愛(永野芽郁)は、花野(山崎莉里那)を連れ岐阜に帰省。

そこで鈴愛は晴から、毎日が幸せで仕方がないと打ち明けられる。その手にはあるものが…。

一方、扇風機の改良に余念のない律(佐藤健)は、不眠不休で没頭するが、打開策を見出せない。

見かねた津曲(有田哲平)が、少し休んだほうがいいと声をかけるが…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「半分、青い。」第24週「風を知りたい!」 第143話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

半分、青い。 何や素敵やな。

なんや、ついに自画自賛してしまったか……。

いや、でも、あの子役時代、マグマ大使の笛も微笑ましかったし、律と作ったクルクル小人も半分聞こえる雨音も、 全部、好ましい。 感じで見ていたなぁ、と思い出す。

別に中の役の人が変わったからということではなくて。

自由すぎることも冒険も子供特権で、それを40になっても続けていること、ぃゃ、続け続けていること(笑) むしろ子供時代の鈴愛の特徴の一つだった「おもいやり」が成長に従ってどんどん劣化してきたこと、それを身内が容認し続けてきたこと。

そして、経済的な面でリアリティがないこと、病名をハッキリ出しているのに「病気」に関するリサーチなく書かれていそうなこと……。

 

たぶん、個人的にどんどん引いて行ったのはそういう所だったと思い出してきた(すでに思い出(笑))

子役時代は、このお母ちゃんの可愛さや優しさに涙しながら見ていた。

 

だから、雨の音が半分聞こえず、半分青空だったこのシーンは今でも印象に残っている。

このドラマの中ではとても好きだったシーン。

 

現在では、もう、そういう感動が一切なくなってしまったけれど。

 

律は何日も風呂に入らずそよ風扇風機を作り続けているらしく、今日も何をやって生活しているのかよく分らん。

風がね、やわらかくなるんだよ。壁にあてると。

という回想でやっと触れてもらえた田辺さん。

 

律は、それ、気づかなかったんだね……。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

https://dramarevue.cinemarev.net/2018-4/hanbunaoi/

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野(森山) 花野… 山崎莉里那(赤ちゃん期:箸野夢結)

楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

楡野里子… 咲坂実杏
楡野大地… 田中レイ

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

萩尾より子… 石橋静河
萩尾 翼… 山代琉飛

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺(木田原) 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
西園寺 モカ…
西園寺 キララ…
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
西園寺 麗子… 山田真歩
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
健人… 小関裕太
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩
斑目賢治… 矢島健一

津曲雅彦… 有田哲平
加藤恵子… 小西真奈美

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

津曲… 有田哲平

岡田 貴美香… 余貴美子

佐野弓子… 若村麻由美

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/

【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133 134 135 136 137 138
139 140 141・142 143

コメント

  1. 連続テレビ小説『半分、青い。』第143回

    内容母・晴(松雪泰子)の状態を弟・草太(上村海成)から連絡を受け、鈴愛(永野芽郁)は花野(山崎莉里那)と一緒に帰省する。敬称略あの=======5年生存率を強調しているけど。だから、なに???今日明日、死ぬって言うなら、まだしも。現状は、そういうことではない。だったら、いったい、何のために帰省させたんだ???全く意味が無いじゃ無いか!!ましてや。それは、“コレから”のコト、“未来”のコトであ…

  2. 半分、青い。 (第143回・9/14) 感想 ※追記あり

    2018/09/14 13:45 記事更新(最下部に追記あり) NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第24週『風を知りたい!』の 『第143回』の感想。 ※ ネタバレサイトや脚本家等のSNSで知り得た内容を書いたコメントは無視します。 ※ 本作は、2018/8/17 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※&nbsp…

  3. 幸せ病>『半分、青い。』第143話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​某所でうっかり目にしてしまった悦吏子様のtwitterガンと難病、どっちがいいか。ってよく考えましたよ。私も。私は、主治医に「ガンだったら良か…

  4. 幸せ病>『半分、青い。』第143話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​某所でうっかり目にしてしまった悦吏子様のtwitter ガンと難病、どっちがいいか。ってよく考えましたよ。私も。 私は、主治医に「ガンだったら良かったね。切ったら治るもん」 と言われた人間です。 この前後を知らないし、真意は分からない。 “医者ってのは、やっぱ無神経だなー”と思って 昨日の「ガンってこんなもん」という台詞を 皮肉を込…

タイトルとURLをコピーしました