【カーネーション】第142回 感想

ファッションショーのモデル希望者は思ったよりも多く集まった。
病状の重い患者さんこそ出したいと言う糸子に病院の責任を主張する婦長。

奈津はリストの中に居なかったが、糸子は奈津の服を作りたい。
病室を訪れた糸子に衝撃が…。

 

「カーネーション」第142話

  「カーネーション」  

 

※Twitterからの実況つぶやきをUPしただけの簡単手抜き感想です。
ツイートをそのまま載せただけなので文章になってません
行間は…読み取って下さい
ちなみに黒字が私の発言です。
まとめっぽい発言を太字にしてあります。(そこが「まとめ感想ってことですね」)

なお、RT発言や@発言に関しては、お相手のアカウントは伏字にして掲載させていただきます。
リンクとして掲載してほしいという方、伏字でも載せないでという方、伏字にしなくていいよと
言う方はコメント欄にてお知らせ下さい。


知ってたけどやっぱ戦争シーン・・・「梅ちゃん先生」


昼ネーションなう


「半分、1/3、いや、1人でもいい。希望する患者さんを参加させてください」
奈津が希望するとは思えないので、どうやって出すかも考えなくちゃ・・・・


婦長はドスが効くような玉じゃない・・・確かに。


もうポスターが貼ってある。「オハライトコファッションショー」


奈津のこの顔・・・・えーーーー院長にほれてるの(?_?)始末に負えないイケメン食いww


「あれはさぞかしモテたでしょうね。あの気高さは」「まあ、気高いのも変わってません
が、男の趣味も変わってませんわ」こりゃ・・・院長をダシにしてショーに出すと・・・


54人もモデル希望者が出た。41人も患者がいる


赤い付箋は病状の悪い人。「では、この人らで行きましょう」「重い人から
順に叶えちゃいましょう。」怒る婦長。だったらリスト渡さなきゃいいのに^^;


病気が重い人の夢を奪いたくないと言う糸子。「病院は患者さんを放棄できない。
そんなイベントは出来ない」と言う婦長。


結局、患者からは入院・通院8人を選んだ。「当たり前っちゅうたら当たり前やけど、
奈津の名前はありませんでした。」でも、奈津の服を作る糸子。「ウチと揃いにしてなぁ」


「ウチで赤で奈津が白。一番最後にしてなぁ」「正月の漫才師のような感じですか?」
こうちゃん・・・^^;


「また、鼻で笑うやろか。そやけど長い長い腐れ縁の果てにこんな事があったかてええやないか」


本当だ。ちょっと悲しい… RT @******: 病状に分けて緑、黄、ピンク…と病状
トリアージと同じ・・・
RT @kukucoo: 赤い付箋は病状の悪い人。「では、この人らで
行きましょう」「重い人から順に叶え…


「お願いしたい事があります。今日から美しくなってほしいと言うことです。
自分が輝くことが人に与える力を信じて下さい。」


80歳は、まだまだ女学生みたいなもん。か・


奈津の所へデザイン画を持っていく。しかし・・・ベッドは空だった・・・


驚く糸子。ここで続く・・・。奈津は?


まさか死んじゃってはいないと思う・・・。退院したか、部屋を移ったか
・・・であってほしい。


もしもの事があったとしたら、院長は糸子に先に言うんじゃないかなぁ・・・。
と思いたい。ショーには出られなくても、とりあえず無事でいてほしい。
明日が気になり過ぎる~(;_:)


病気が重い人からショーに出してあげたいという糸子。それは命が短い人から・・・
という事だよね。最後だから輝かせてあげたい。そして、それを人に見せたい。
88歳の糸子だからこその発想。それは、たぶん婦長も解ってる。


それはあるねー。ってか身内は居るのかなぁ (´・ω・`) RT @*****: 糸子には
言わないでって奈津言ってそう…
RT @kukucoo: もしもの事があったとしたら、
院長は糸子に先に言うんじゃないかなぁ…


えーー…それもそうだけど…今回はそう思わせておいて、ただ部屋移っただけですよって…
ならないかなぁ (´・ω・`) RT @*******: ほい!あさイチの反応 http://amba.to/GFOT55


どっちにせよ、奈津がドレスを着ることはないだろう、と思う。でも、88歳の
糸子の希望は出来たら叶えさせてあげたい。ここで奈津が先に行っちゃったら、
いくら糸子でもガクっとなりそうで心配。


その方がええわ。…ええんかいなww RT @*****: だったらいいんだけどw
@****: 院長「糸子先生!!桜井さんから入院費は小原糸子さんにって書き置きありました」
糸子「キー!!奈津のやつ逃げよった!!」


88人のボーイフレンドへの対抗… RT @*****: 奈津「88人超えちゃる!!」
RT @*****: ふたたび、パンパンの道へ…w RT @kukucoo 謎のイケメン?ww
RT @*****: 奈津、謎の男に連れ去れたんか?


奈津のラストはそれがいいわ。死んだわけじゃない。ただ居なくなる。そうであってほしい。
RT @******: 奈津は糸子の前から何も言わないでいなくなる(・_・ )


※【追記】
88歳という年齢の重み。
私たちの年齢では友達と偶然再会して二度と会えないとはまず思わない。
でも、88歳ではそれは有りえてしまう。

だからこそ大切にしなければならない人間関係…。


※まだ周防さんが忘れられない貴女へ→【番外記事 周防龍一(綾野剛)さんを振り返る「さようなら。周防さん」】

 

よろしければ→【2012年4月春期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

 

※キャスト

小原糸子…夏木マリ←尾野真千子(少女時代:ニ宮星)

小原優子…瀬尾真優→花田優里音→野田琴乃→新山千春
小原直子…鈴木紗良→心花→二宮星→川崎亜沙美
小原聡子…村崎真彩→安田美沙子

小原里恵…東岡亜美(少女期:亀井理沙)
小原里香…小島藤子

山口孝枝…竹内都子
水野浩二…小笹将継
森下修平…西村亮海
河瀬譲…川岡大次郎
河瀬譲の父…佐川満男
吉岡栄之助…茂山逸平
高山守…藤間宇宙
篠山真…中山卓也
神山正志…榎田貴斗

吉田奈津…栗山千明(高須瑠香)

安岡玉枝…濱田マリ
安岡八重子…田丸麻紀
サエ…黒谷友香

小原千代…麻生祐未
小原静子…柳生みゆ(荒田悠良)
小原清子…坂口あずさ(村上凜)
小原光子…吉田葵依→杉岡詩織 (花田鼓)

昌子…玄覺悠子
りん…大谷澪
幸子…高田真衣
トメ…吉沢紗那

松田恵…六角精児
三浦平蔵…近藤正臣
北村達雄…ほっしゃん。
周防龍一…綾野剛

松坂清三郎…宝田明
松坂貞子…十朱幸代
松坂正一…田中隆三
松坂勇…渡辺大知

木之元栄作…甲本雅裕
木之元節子…西村亜矢子
木之元志郎…城土井大智
木岡保男…上杉祥三
木岡美代…飯島順子

根岸良子…財前直見
中村春太郎…小泉孝太郎
長谷ヤス子…中村美律子
桜井竹夫…ラサール石井
原口先生…塚本晋也

花村喜一…國村隼
桝谷幸吉…トミーズ雅

安岡勘助…尾上寛之(吉岡竜輝)
安岡泰蔵…須賀貴匡
川本勝…駿河太郎

小原善作…小林薫
小原ハル…正司照枝

 

 

カーネーション 】感想目次
第1週「あこがれ」1 2 3 4 5 6
第2週「運命を開く」7 8 9 10 11 12
第3週「熱い思い」13 14 15 16 17 18
第4週「誇り」19 20 21 22 23 24
第5週「私を見て」25 26 27 28 29 30
第6週「乙女の真心」31 32 33 34 35 36
第7週「移りゆく日々」37 38 39 40 41 42
第8週「果報者」43 44 45 46 47 48
第9週「いつも想う」49 50 51 52 53 54
第10週「秘密」55 56 57 58 59 60
第11週「切なる願い」61 62 63 64 65 66
第12週「薄れゆく希望」67 68 69 70 71 72
第13週「生きる」73 74 75 
第14週「明るい未来」76 77 78 79 
第15週「愛する力」80 81 82 83 84 85 
第16週「揺れる心」86 87 88 89 90 91 
第17週「隠しきれない恋」92 93 94 95 96 97 
第18週「ライバル」98 99 100 101 102 103 
第19週「自信」104 105 106 107 108 109 
第20週「あなたを守りたい」110 111 112 113 114 115 
第21週「鮮やかな態度」116 117 118 119 120 121 
第22週「悔いなき青春」122 123 124 125 126 127 
第23週「まどわせないで」128 129 130 131 132 133 
第24週「宣言」134 135 136 137 138 139 
第25週「奇跡」140 141 142 143 144 145 
第26週「あなたの愛は生きています」146 147 148 149 150 151(最終回)
最終回特記: 永遠に終わらないドラマ
番外記事: 周防龍一(綾野剛)さんを振り返る「さようなら。周防さん」


コメント

  1. 連続テレビ小説 カーネーション(142)「奇跡」

    連続テレビ小説 カーネーション?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]
    病院でのファッションショーのモデルの件、糸子は重症患者もモデルにと望んだが
    さすがにそれはかなわない。糸子の台詞に現代の私たちが忘れかけている
    人情を感じた。 奈津のベットが片付けられ…

  2. 【カーネーション】142回(3/21)「退院?」

    今夜は『相棒ten』の最終回です。8時からの前倒しの拡大SPなので、お間違いなく♪ミッチー(神戸尊)とお別れで淋しいです。。。 さて、今回の『カーネーション』、奈津(江波杏子…

  3. カーネーション 第142回

    内容
    総婦長の相川(山田スミ子)が反対するにもかかわらず
    糸子(夏木マリ)は、ファッションショーへの患者参加を決めてしまう。

    やがて貼り紙を見て、希望者が多数応募してくる。
    相川がもってきた資料を見て、
    症状の重い患者から優先的にショーへ参加させるという…

  4. 赤と白>『カーネーション』第142話

    「嘘だと思ったら食べてみて下さい」
    と役所広司が保証するマルちゃん正麺。

    ずっとスル―していたのだが
    鰻の代わりに客に出したらお代わり要求された―
    という話にまでエスカレートしてきたので
    「これ…

  5. 朝ドラ「カーネーション」142話放送後の「あさイチ」の反応

    朝ドラ「カーネーション」
    142話放送後の「あさイチ」の反応
    NHK総合 2012年3月21日(水)

    ↓↓「カーネーション」キャラクターグッズはこちらから
    NHK DVD・キャラクターグッズオンラインショップ

    ←公式サイト

    →「カーネーション」の情報はランキン…

タイトルとURLをコピーしました