NHK朝ドラ【わろてんか】第141回(第25週火曜日) 感想

てん(葵わかな)の計らいで、伊能(高橋一生)は北村の社員として渡米することになった。

風太(濱田岳)は別れを惜しんで伊能と酒を酌み交わし、てんはジャズに合わせて伊能とダンスをした。

大陸での戦火が拡大するなか、洋風の芸名を変えるよう通達があり、リリコ(広瀬アリス)やキース(大野拓朗)がやり玉にあがる。

やがて太平洋戦争が始まり、暗い世相を笑い飛ばそうと漫才を書き続ける万丈目(藤井隆)が突然倒れてしまう。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「わろてんか」第25週「さらば北村笑店」 第141話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

予告で踊ってるのを見て、一体どこまで引っ張るの……と思っていたけれども、アバンで終わった伊能さまの出番。

ほんと、もう、早くこのドラマからアップ……いやいや、えっと、アメリカに行かせてあげてぇ……。

さようなら、栞さま。(お母さんにさようならはしたのかなぁ……ま、ええわ。お元気で)

 

あんなに検閲で直されたのにちゃんとオモロイ映画になってたわ。

 

さーー、やっと社史の話に戻ったぞーー……と思ったら、映画はいつものようにセリフスルー(爆)

ほんのちっとでも……見せてもらえない内容。

 

芸名の下りは、ちょっと面白かったわ。

 

そんなん言うたら野球はどないなるんや。
横文字だらけやで。

バッターは「打者」ランナーは「走者」。
日本語でもいけまっせ。

ホンマや。
プレーボールは?

 

……球いじり!

どうでもええ!
どうでもええ野球の話なんか。

キース、キース、お前や!
お前はキースやのうて「舶来家喜助」や。

え!

ほんでアサリ!

あ?

お前もカタカナやのうて漢字で「潮 浅利」や!

ほんでコンビ名は「喜助と浅利」や。

かっこ悪!

おいおいおいおい、お前もやぞリリコ!

リリコもカタカナやのうて漢字で「秦野凛々子」や。

コンビ名は「凛々子と四郎」。これや!

 

まぁ……そうなるわ。

リリコさんはほんまに最初からカタカナ名だったけれども、ほんとは凛々子だったんだろうか。

 

名前どころではなく、芸人をどんどん兵隊に取られていく北村笑店である。

 

わてが台本書いたら、その芸人、み~んな兵隊に行ってしまうんですわ。

 

……っていう万丈目さんの憑りつかれたような姿は悲しかったけれども……

そもそも万丈目さんと楓さんしか作家がいないのかな……文芸部ができてからだいぶ長いけど~~。

 

戦争のせいや!

じゃなくて、ブラックなせいでは……。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



 


 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
北村隼也… 成田凌(子役期:渡部翔夢→大八木凱斗)
武井風太… 濱田岳
トキ… 徳永えり
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
岩さん… 岡大介
川上四郎… 松尾諭
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則

安達 都… 大後寿々花
勝部なつ… 畦田ひとみ
錦織あや… 鈴木球予
小豆沢とわ… 辻凪子

月の井団吾… 波岡一喜
月の井団真… 北村有起哉
お夕… 中村ゆり
杉田楓… 岡本玲

喜楽亭 文鳥… 笹野高史

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/

【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76
77 78 79
80 81 82 83 84 85
86 87 88 89 90 91
92 93 94 95 96 97
98 99 100 101 102 103
104 105 106 107 108 109
110 111 112 113 114 115
116 117 118 119 120 121
122 123 124 125 126 127
128 129 130 131 132 133
134 135 136 137 138 139
140 141

コメント

  1. 連続テレビ小説『わろてんか』第141回

    内容伊能(高橋一生)をアメリカに送り出すことを決めたてん(葵わかな)てん、風太(濱田岳)トキ(徳永えり)は伊能と別れの杯を。。。。そんななか、台本を書き直した映画が完成する。直後、芸名の変更を命じられることに。その後、戦局が拡大していき、芸人達にも。。。。敬称略俳優はともかく。脚本を、複数の演出家がバラバラの意図、解釈で描写してしまったのだろう。それを今回の話を見て確信しました。

  2. わろてんか (第141回・3/20) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第25週『さらば北村笑店』 『第141回』の感想。 ※ 本作は、2018/2/27 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 てん…

  3. 月光小夜曲>『わろてんか』第141話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​まだダンスシーンが残ってるな…とは思ってたけど栞様をまだ引っ張るとはね(^^;)そして遂に去ったと思ったら急激に色濃くなる戦争の影やは…

  4. 月光小夜曲>『わろてんか』第141話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​まだダンスシーンが残ってるな …とは思ってたけど 栞様をまだ引っ張るとはね(^^;) そして遂に去ったと思ったら 急激に色濃くなる戦争の影 やはり栞様は何かの象徴? …ひじゅにですが何か? ​「戦争のせいや!」​by風太 史実にはない、てんと栞様の恋話は アカラサマに描くことは躊躇われたのか その過…

タイトルとURLをコピーしました