本サイトにはプロモーションが含まれています

NHK朝ドラ【あさが来た】 第151回 感想

新次郎(玉木宏)は、千代(小芝風花)と啓介(工藤阿須加)の娘を、多津子と名付ける。喜ぶ千代と啓介。そして、加野屋にはつ(宮崎あおい)と養之助(西畑大吾)がやってくる。そのときあさ(波瑠)は、気落ちしていた。新次郎がその理由を話すと…。はつと新次郎は、実業家として世間から評価されているあさについて話し合う。すると、新次郎は、ある自分だけの思いをはつに打ち明ける。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第26週「柔らかい心」 第151話

   あさが来た1

 

※簡単感想デフォルトでよろしくお願い致します~。
※たまに、夜追記する日もあるかもしれないです…。←知れない…です…。
※いいことばかり書いてないんで、そこんとこよろしくお願い致します~。

↑テンプレだす。

 

簡単で。

泣いても笑ろても文句言ってもおとなしく見ても後一週間の朝が来た。

新次郎はんの医師・大塚健作役で渡辺いっけいさん登場。

医局長なだけに心配でしかない…ぃゃ…医局長ご自身のお身体がっっ←(違

徐々に老いているように見える新次郎さん。
親世代と比べて、新しい命も得て未来に向かって歩む若夫婦の輝きが印象的。

へえ…「多津子」ですか。

多くの恵みの雨が降るようにやて。
お父ちゃんらしい綺麗な名前やわ。

 あさが来た151

 

昔はこうやって一族の長老が名づけしたりしていたんだよね。

現代から見れば「絶対にイヤだ」ってやつだけれども、よくよく考えれば子どもに付けてくれた名前までもが親の形見になるわけで、家の歴史を伝えるって意味では素敵な事かも知れない。

 

そんな中、加野屋におはつと養ちゃんがやって来る。

養之助はうち来るの初めてだしたな。

はい。冬の忙しなる前にお兄ちゃんに会お思て来たんです。

 

養ちゃんが敬語を喋っとる!!びっくりぽん…。
思えばこの子ももう人の親なんだよね。
おばちゃん、年取るわけだよ……。

 

倉掛さんに聞いたで。
あれから 紙やり取りして東京にいつか店出そ言うて話してるて。

いいや、まだまだや。

 

ぇ、なになんの店
和歌山と大阪を繋ぐ蜜柑で。八百屋さんになるの銀行員の夢とやらはどうしたの視聴者からの声に従って進路変更させたの

あっ…いけない。 
この人について書いてると、こんな感じになっちゃうから、ここはスルーしよう。 

ホンマはお母ちゃんが寂しがっているから気分転換に連れて来たんだと打ち明ける養ちゃん。
なんて優しい子なんやろ……
あ、いけない。 
この兄弟について書いてると、こんな感じになっちゃうから、ここはスr…… 

話をしている内に新次郎はんの薬袋を見つけてしまい、妹にも自分と同じ時が迫っていると察する姉である。

おあささまは、仕事している時はしごく元気。

今日も記事になった「明治三大女傑中の随一加野屋あさ女史」の記事に入った写真の写りの悪さにお怒りだ。

これは…
広岡浅子といったらコレみたいな感じであちこちに氾濫しているあの写真ですね。
太り方が違うけど~~。 
 あさが来た151-1

 

ちなみに、「明治(商業・経済)三大女傑」あとの2人は、以前、天海ねーさんがドラマで演じた鈴木商店の鈴木米、それから尾張屋銀行の峰島喜代子さんだろーなと。

 

奥さん怒ってはるのはその本やのうて手紙の事だす。

へぇ。

宜ちゃんがなぁ、手紙で教えてくれましたんや。
女子大学校の1年生でうちの悪口学校で言い触らしてる学生がいるのやて。

 

それは、あの、らいてうさんの事ですね。

ってか、ちょっとそれ小さくない 
このレベルの有名人だったら悪口なんか1つや2つじゃないだろ。
新聞や雑誌にまで載るようになって、教育論など社説まで述べているのに全世界から好かれようなんて無いわ~。

 

陰でコソコソ女子の悪口言うのはおじさんの専門や思てましたけど、若い女子までそないやてなぁ。

何をおっしゃいますのや。
女子の敵は女子やいうのは太古の昔からの常でございます。

あ~ビックリした。
明治の女子は人の悪口なんか言わなかったとか、そんな話になるのかと思っちゃった。 ナイス、うめ。

そもそも女子なのに女子が敵じゃないと思っているようなレベルで仕事している時点で、もう嫉妬という敵がいっぱい出来上がると思うんですよ。

大抵の女子は現代だって教室でご近所で職場でPTAでって、嫌味なおっさん以上に女子の敵と闘ってるわけで、そこが気にならない時点でもう雲の上の人なんだよね。

 

そやけど、自分が一本筋通して生きてる人間やったら、きっとそない卑怯な事せぇへんはずだす。

そんな立派な人間はなかなか居ないんだよ、おあさせんせー。

 

そんなお偉くてお金持ちのおあささまも下々の者と今同じ悲しみを抱えている。

まだなぁ、常みたいに居てはる思て「旦那様」て声かけてしもたりしてしまいますのや。
まだ、ちょっとも居てはれへん事に慣れられへん。
おかしいやろ?もう半年もたつのになぁ。

 

と、寂しげに語る姉に、たぶん少し先に訪れるだろう自分の姿を見る あさ。

 

旦那様。ええ事思いつきました。

前に旦那様が言うてはった富士山の見えるとこに別荘建てまひょ。
大学校の創立委員の樺山さんがええ土地あるて。
御殿場いうとこでなぁ、夏には避暑にもなるそうだす。

 

と、今さらのように夫に言ってみる。

しかし、たぶんもう相当体調の悪い夫は、ただここにいたいのだった。
家族に囲まれて過ごせるこの家に。

 

何、泣いてますのや。
今はなぁ、電車ゆうのに人がはねられたり滝に飛び込んだり戦争で爆弾浴びたり…。
昔のわてらには思いもかけへんような事で死んでしまう人かてようけいてはります。

それに比べたらなぁ。
わてはなぁ、奥さんとこないな事でけてますのやで。
何の泣くような事がありますかいな。

  あさが来た151-2

父が亡くなる前の母のこと。
父が亡くなった後の母のこと。
自分自身の夫の事。

色々と考えて泣けたわ。

人生の終わり。
何が正しかったかなんて、迎えてみなければ何も分からない。

もしも、このヒロインが社会活動など一切せず、ずっと夫の側で健康を気遣って生きていたら、それが後悔しない人生だったとも言えない。

あの時、仕事を辞めてもっと一緒に居れば…
そんな風に思う事があったとしても、それが良かったかどうかも誰にも解らない。

人生に正解はないのだ。

最近、よくそう思う。

 

けれども、この妻がとても恵まれて幸せなのは確かな事である。

死を宣告されて自分の病よりも泣いている妻を気づかう夫。
少なくともうちの父はそんな男ではなかった。

おあささまは本当に幸せ者である。

だからこそ、最期の時は新次郎さんの傍にいてあげてほしいって…
余計なお節介ながらそう思っちゃう。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

白岡さち … 柳生みゆ
白岡千代 … 小芝風花(子役期:東出奈々→中川江奈→鈴木梨央)
東柳啓介 … 工藤阿須加
白岡正太郎 … 木内義一

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助(山本雁助) … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人

山崎平十郎 … 辻本茂雄
高木ツル … 村崎真彩
末松すず … 三宅唯真
中川ハト … 加藤千果
工藤サカエ … 横田美紀

山屋与平 … 南条好輝
美和(晴花亭店主) … 野々すみ花
田村宜 … 吉岡里帆
田村フナ … 高橋由美子
ツネ … 松永玲子
ツゲ … 舞羽美海
竹男 … 中村大輝

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹
八五郎 … JEFFI
三坂 … 中川浩三
日野彦三郎 … 上杉祥三
山本平蔵 … 山本浩司
三坂 … 中川浩三
萬谷与左衛門 … ラサール石井

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井忠嗣(久太郎) … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
成澤カナエ … 宮嶋麻衣

古田信男 … 宮根誠司
富永巌 … 松平定知
平塚らいてう … 大島優子
大塚健作 … 渡辺いっけい
石川一富美 … 山口智充

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

大隈重信 … 高橋英樹
大隈綾子 … 松坂慶子

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/

 

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72 
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133 134 135 136 137 138
139 140


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    「ひらり」の時は本当に朝ドラは時計代わりの極致だったので記憶も乏しいんですが、いっけいさんとえば医者役めっさ多いですよね(笑)

    怪しい医師も多いので、出て来るとちょっと不安感(笑)

  2. より:

    SECRET: 0
    PASS: 5dd782e25cc38db47069c1064c80d8f6
    私、有名なそちらのドラマは見ていないので、いっけいさんと言えば、「便所サンダル」@ひらり、なんですよね~。(役名が思い出せない(^^;)。)だから朝ドラにまた、医者役で戻ってきているのが、感慨深かったです。

  3. ぽっくりポン>『あさが来た』第151話

    さあて
    いよいよ最終週!

    今日のゲストは渡辺いっけい氏

    私的には『風のハルカ』のお父さんにして
    「ファイト2」という名言(?)を残した人

    『あさが来た』の初回で、同じ脚本家さんということで
    この「ファイト2」に言及したくらいなので
    彼の登場により、物凄く最終週感が強くなってきた>ぉ

    …ひじゅにですが何か?

    「よしよし」by新次郎

    土…

  4. ぽっくりポン>『あさが来た』第151話

    さあていよいよ最終週!今日のゲストは渡辺いっけい氏私的には『風のハルカ』のお父さんにして「ファイト2」という名言(?)を残した人『あさが来た』の初回で、同じ脚本家さんと…

  5. あさが来た (第151回・3/28) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    最終週『柔らかい心』『第151回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。
    また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。
    ※ 本作は 3/5 にクランクアップ(撮影終了)しています。
    ※ 従って、僅かな編集への…

  6. あさが来た 第151回

    『柔らかい心』
    内容ついにあさ(波瑠)は、新次郎(玉木宏)に医者へ行くよう勧める。
    千代(小芝風花)の子に多津子と名付ける新次郎。
    そんななか、はつ(宮崎あおい)が養之助(西畑大吾)とともにやってくる。
    敬称略

    う〜〜〜んん。。。。。エピローグだけで…

  7. トリ猫家族 より:

    「あさが来た」 第26週(最終週) 柔らかい心 第151話

     あさ(波瑠)は新次郎はん(玉木宏)を病院へ連れて行きました。
    医師の大塚先生(渡辺いっけい)は新次郎はんのお茶のお仲間なんやて。
    診察後、あさは険しい顔で待っておりま …

タイトルとURLをコピーしました