NHK朝ドラ【べっぴんさん】第85回(第15週土曜日) 感想

すみれは(芳根京子)キアリスの仲間と入社試験の結果について夜遅くまで話し合いを続けていた。
一方、娘のさくら(井頭愛海)は、友人の山本五月(久保田紗友)に連れられナイトクラブに来ていた。
派手な服装で楽しそうに踊る人々を前に圧倒されるさくらだったが、その視線の先には、ドラムを叩く二郎(林遣都)の姿があった。
そして演奏を終えた二郎に近づく男がいて…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第15週「さくら」 第85話

    beppin-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

僕はこの人がええんやないかと思うてる。

賢そうやった。しゃべりも上手やったし。

そうやなぁ。

私はこの人いいと思うてるんですけど。

中西直政…記憶にあらへんなぁ。

確かおとなしそうな人やったよねぇ。

でも、こんな絵を描くのよ。

 

と、新入社員の選考に悩むキアリスの面々である。
いくらでも採っておけばいいじゃん…そもそも人が少なすぎるんだから。。

とりあえず、ビースト@永瀬匡は採用しといて。
そこ押さえてくれれば私はOK.
 ドラマimg

 

さくら様はナイトクラブでゴーゴー(っていうんですよね)踊ったりしてフラフラし、すっかり背伸びの世界を堪能されているもよう。

学生服のまま付いて来ちゃったケンちゃんが補導されなくて良かったです。

なぜかここでエースケくん再登場。
何か若返ってるし…

ミラーボールが後光みたいになっててちょっと変(爆)
 ドラマimg

 

おいおい健太郎君。さっきの栄輔さんを見たか?
かっこええやろ?

何してる人なんや?

モグリやなぁ。
神戸に住んどる人間やったらみんな知っとるやろ。
俺も初めて会うたけど。

ファッション関係の会社の社長さんやエイスいうな。
神戸に住んでる若いもんの間やったら、もうそら、すごい人気者なんやで。

 

エイス……。エイスケだからエイスかいな。
ロゴのデザインがなぜかアグネス学園を思い起こさせる…ぃゃわかるやつだけわかれば…。
ドラマimg ドラマimg

 

どうもこのドラマ、社名を代表者名から取るのが好きらしい。。

モデルはVANの創設者・石津謙介氏だと思われるが、石津氏の生まれは岡山の紙問屋の坊っちゃんであり、つまりモデルの履歴とエースケくんには何の関連性もありません。。

ここになぜか玉井がくっついているのが楽しいファンもいるのかも知れないが、個人的にはあまり愉快なキャラではないのでこんなに引っ張っていただきたくなかったりする。

 

栄輔くんが さくらを可愛がる回想シーンは以前だったらウルウルのはずだったけれども、ここではなぜかシラーッと見てしまうの。

だって…
本当に面白くないんだもの、この流れ(あっ…ハッキリ言った。)

林遣都くんの出演は嬉しいのだけど、このジャズ喫茶の下りは早めに終わらせてもらいたいなぁ…

と思いつつ、2週目への予告をゲンナリと見る週末。。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
 

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子

村田(田坂)君枝 … 土村芳

坂東さくら … 井頭愛海(子役期 : 乾沙蘭→河上咲桜→粟野咲莉)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)
野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
野上正太 … 吉田陽登

小澤勝二 … 田中要次
小澤龍一 … 森永悠希(子役期:森本凜→原知輝)
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
村田健太郎 … 古川雄輝(子役期:池田橙哉→南岐佐)
足立武 … 中島広稀
高西悦子 … 滝裕可里
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

河合二郎 … 林遣都
山本五月 … 久保田紗友
大村すず … 江波杏子
西城一朗 … 永瀬匡

岩佐栄輔 … 松下優也
坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

大島保 … 伊武雅刀
大島いつ子 … 前田美波里
小山小太郎 … 夙川アトム
浮島時子 … 畦田ひとみ
浮島時久 … 中川浩三
玉井 … 土平ドンペイ

坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美

ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

 

 

 

 

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75
76 77 78 79
80 81 82 83 84 85

コメント

  1. くう より:

    巨炎さん
    >会議シーンは「マッサン」の鴨井商店に比べても意見が飛び交う過程が描かれず

    何せ、言葉足らずで人間関係がぎくしゃくする人たちの集まりですもんね(笑)
    良い意味でも悪い意味でもバリバリ前に出て引っ張っていく人がいない。
    全員が小動物的なキアリス。
    新入社員に期待しましょーーー。

  2. 巨炎 より:

    >本当に面白くないんだもの、この流れ
    会議シーンは「マッサン」の鴨井商店に比べても意見が飛び交う過程が描かれず
    さくらは憧れる世界をボーっと見ているだけですしねぇ…。
    尺と密度のバランスが良かった序盤が懐かしい。

  3. べっぴんさん 第85回

    内容すみれ(芳根京子)らが、採用で悩んでいる頃 さくら(井頭愛海)は。。。。 敬称略 採用試験の方は、それなりに変化しているので、 ま。。。今作的には、頑張っているとは思いますが。 岩佐や玉井の再登場を絡めているのは、横に置いておくとして。 さすがに…

  4. 子供の気持ち>『べっぴんさん』第85話

    動物の絵を描かせる―という試験を行いながら絵には全く関係ないところで採用を考える紀夫逆に絵で全てを判断し他の部分では全く目立たなかった人をゴリ押しする、すみれで、結局の…

  5. 子供の気持ち>『べっぴんさん』第85話

    動物の絵を描かせる― という試験を行いながら 絵には全く関係ないところで採用を考える紀夫 逆に絵で全てを判断し 他の部分では全く目立たなかった人をゴリ押しする、すみれ で、結局のところ 最終候補はその2人だけ 多数決なら紀夫 ヒロイン特権てことなら、すみれ …となるところを 2人とも採用! …って(笑) …ひじゅにですが何か? 「…

タイトルとURLをコピーしました