NHK朝ドラ【べっぴんさん】第55回(第10週月曜日) 感想

大急百貨店へのキアリスの出店を断ったすみれ(芳根京子)は、社長の大島(伊武雅刀)に理由を求められる。
製品作りの工程を減らすよう求められたことや、売り残り品が処分されることは受け入れられないと説明したすみれに、大島は試しに10日間だけ大急百貨店で委託販売をすることを提案。
夫の紀夫(永山絢斗)たちに引き止められるものの、キアリスを広めるチャンスだと引き受けたすみれたちは、百貨店への出店準備を始める。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

 

連続テレビ小説「べっぴんさん」第10週「商いの聖地へ」 第55話

    beppin-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

忙しいんだ。
毎日毎日、何人もの人と会わなければならない。
とてつもない数の商品を見なければならない。
考える事もたくさんある。

無駄なく合理的に。
そんなふうに仕事をしているうちにあなたの感じた一番大事な事を忘れてしまったみたいだなぁ。

いやぁ、すまなかった。

 

さすが大急さんやな…。
大島社長は懐のデカい人だった。

予告で委託販売になることは解っていたけれども、10日間とはね。
これが終わって納得したら買い取りにして貰えるということだろか。

 

特選マークがついとったら全部大急が買い取ってくれる。
それは確実な売り上げや。

委託は全部自分らで売らなあかん。
売り子の人件費場所代も払わなならん。
売れへんかったら損害を全部自分らでかぶるんやぞ。

 

ひたすら心配する男会の面々を余所に、妻たちの心はもう出店後…。汗2.gif

 

売り子はどないする?

悦子さん。

ああ!私もいいと思う。

そうね。あの人なら。

 

お針子さんの時と同じや!!!

時子さんたちの時も、この時代の主婦だから家事も大変だし、商店街なんだから仕事もあるはずやで…都合も聞かんと勝手に決めてーーー…のような事を書いたけれども、今回もびっくりぽんやで。悦子さんは夜の仕事もあるやろが。。

大体、お給金払えるほど儲かってるの

 

と、ツッコミが頭をグルグルする……

直後の男会(爆)

 

はぁ~。
何でこないに心配してるのに伝わらへんのやろなぁ…。

まさにこれ、視聴者の声(笑)

男会のグチグチ吞みは、視聴者のツッコミなんだと改めて理解した(爆)

君は一体 どっちの味方なんや?
男会に入るんか?

女会に入るんか?
 beppin55-1

 

酔っぱらいのおっさんたちに無理やり男会に引きずり込まれるタケちゃん、かわいい。。

正直、ローリング執事とか、提供される笑いのポイントがイマイチ私個人の趣向と噛み合わないこのドラマ、男会が一番見ていて楽しいところなんだけど~。

ダメな男たちがグチグチ陰で言ってるのはカワイイじゃん。

 

しかし、紀夫さんは優しい。

まあ、正直言うて仕事としてはホッとしてるところでもある。
でも夫としてはとてつもなく心配や。

 

素直に「ごめんなさい」と言う妻も良いし、夫の気遣いも嬉しい。

この夫婦は会話が出来ているね。

それに引き替え…

責任持ついう意味を分かってるのか?

分かってますよ!
 beppin55-1.jpg

の夫婦は未だにギクシャクしてる感じだし
(そういえば預かってもらえない子どもはどうしたんだ)

昭一さんに到っては…

 

何してるの?

 

こないだこの場所を貸して下さいと…。

 

何の話? 聞いてないわ。
勝手に、やめてちょうだい!

もう始動しているのにお義母さんに話が通ってない…。。
 

どうなる!?キアリス!!

よりも、

どうよ、この夫婦!!

 

を引きずって続く……。

 

(あ、玉井の件は週明けから簡単に片付いたね。。

だ、だから、こんな無理なエピは止めた方が……(略

ってか、二度と変な手口で絡んでこないで。
ストーリー進行的に邪魔だから。。)

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
 

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子

村田(田坂)君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
足立武 … 中島広稀
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

大島保 … 伊武雅刀

浮島時子 … 畦田ひとみ
浮島時久 … 中川浩三
玉井 … 土平ドンペイ

坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美

ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

 

 

 

 

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55

コメント

  1. くう より:

    しげさん
    >玉井は武ちゃんの噛ませ犬だったとは・・。

    そうだわ(笑)噛ませ犬w
    タケちゃん若そうだけど年上の明美ちゃんを守ってくれそうやね。
    (栄輔くんは……?)

    >小山さんの変化は良かった。

    社長さまにああ言われたらね。
    自分も殿さまだったと気付いたということかしら。
    反省があるのは良い事だね~。

  2. べっぴんさん 第55回

    『商いの聖地へ』内容大急百貨店の大島社長(伊武雅刀)に呼ばれたすみれ(芳根京子)は、紀夫(永山絢斗)とともに、向かう。すみれの話を聞いた大島は、委託販売を提案する。 敬称略 今作は、いつも、これだ。 極論を言えば。 口べたな主人公。。。口べたな主人公の夫という…

  3. shigeaki t より:

    玉井は武ちゃんの噛ませ犬だったとは・・。パチモンの話なら岸和田の婦人服屋のおっさん出したら良かったのに~。キタリスとかなw
    小山さんの変化は良かった。生産数の提示はたぶん妥当性の有るものやろう。自店でどのくらい商品が出るかってのは良くわかってるだろうし。小山案の数が捌ければ大成功かと。キアリス側はおしめが少ないんじゃないかって言ってたけど、百貨店と神戸店と売れ筋は違うやろし。まだまだおしめ手作りのお宅が多数やろからわざわざ百貨店で求める人は少ないんじゃないかと。

  4. 委託販売>『べっぴんさん』第55話

    主婦4に悦子様ご一行と“キアリス”ファミリー(?)大集合!一人一人の顔がアップになったけど何だか微妙~にブサ…ゴホンゴホン!すみれ達までイマイチに映っていたから…

  5. 委託販売>『べっぴんさん』第55話

    主婦4に悦子様ご一行と “キアリス”ファミリー(?)大集合! 一人一人の顔がアップになったけど 何だか微妙~にブサ…ゴホンゴホン! すみれ達までイマイチに映っていたから ワザとだろ? でもって、最後に悦子様トリオ 売り子には美人を! 美人は売り子に! っちゅーのを強調してんのか? ええ度胸しとんな、NHK!?>ぇ …ひじゅにですが何か? …

タイトルとURLをコピーしました