何となく感想書く気も萎えてしまう『あんぱん』東京取材篇。どんなに良い素材が他にあろうが、取材をお願いして、時間を作っていただいたら、それを掲載するのが「仕事」ってもんでしょ……。
嵩(北村匠海)はかつての戦友・八木(妻夫木聡)と思いがけず再会する。改めて八木に取材を申し込むのぶ(今田美桜)と嵩。だが取り合ってもらえず、のぶはギリギリまで周囲の人々に話を聞いてまわる。高知に戻り、さっそく八木の記事を書くのぶ。東海林(津田健次郎)は鉄子(戸田恵子)について触れられていないと声を荒げるが…。そうして、最新号が発売されたその2日後、編集部にのぶの運命を変える一本の電話が……(77話)
鉄子(戸田恵子)からの電話に出た東海林(津田健次郎)は、ひとり考え込んでいた。鉄子がそんなに怒っていたのかと、慌てて謝罪するのぶ。すると、東海林から意外な返答が。その夜、嵩(北村匠海)たちと屋台で酒を飲んでいた東海林は、鉄子がのぶを引き抜こうとしていることを打ち明け、どうしたものかと考えあぐねる。同じころ、のぶもメイコ(原菜乃華)に鉄子の話をしていた……(78話)
あらすじ は 公式サイトより引用
連続テレビ小説「あんぱん」第16週「面白がって生きえ」第77・78話感想

感想
簡単感想で。
お前は誰の取材に行ったがな
散々、嵩と のぶの目の前でミュージカルみたいな触れ合い劇場を展開しておきながら、声をかけられて初めて見られていたことに気づく八木さん。
鈍感すぎだろ……。
私らあ、高知新報の記者で東京に雑誌の取材で来たがです。
よろしかったらお話聞かせていただけませんろうか。
こうして一般人・八木の取材が始まる。そして、
俺は政治家には興味ない。
おなかをすかせた子供らあにコッペパンを配っていましたよね?
薪先生も飢餓対策に真剣に取り組んでいらっしゃいます。
腹がいっぱいになればそれでいいのか?
あんたたちと議論する気はない。すまんな。
八木さん。
また是非話を聞かせてください。
えっ……話は全く聞けてないじゃん。
なのに、結局、薪鉄子先生に取材した内容は記事にせず、八木さんがやっていたことを記事にする のぶである。
当然、怒られるが……。
お前は誰の取材に行ったがな。
薪鉄子先生のことが1字も出てきやせんやいか!
すいません。
薪鉄子先生はすばらしい志を持たれた方でした。
けんど、高知出身の政治家をたたえる記事は薪鉄子先生の政治家としてのお考えに相反すると思うたがです。
それよりも、今伝えるべき記事はこういう隠れた善意の人のことらあやないかと…。
のぶがそういうとOKになっちゃうの、朝ドラの悪い感じが出ているよ……。
月刊くじら は高知の雑誌でしょ。
高知の人のことを書かんと、東京の人のことを書いてどうするよ。
おまけに、時間を作って取材を受けてくれた人の言葉を書かずに終えるなんて、問題じゃあるまいか。
スポンサーが降りるわ。
しかし『くじら』2号の売り上げも良かったらしい。
表紙は誰が見てもモデルが分かるほどの嵩のイラスト。
みんなはすぐ気づくけれど、のぶだけは気づかないというオチ。
釜じいフラグ
薪鉄子先生から電話がかかってきてオタオタする編集部だが、もちろん のぶは気に入られているのでクレームではないのだった。
薪先生はお前の記事を怒るどころか素晴らしい記事やと絶賛しよった。
弱者の立場に立ち社会を変えていくのはこういう視点やと俺が説教された。それだけやない。
薪先生はお前に仕事を手伝ってほしいそうや。
おなかをすかせて困った人たちを救う手助けをしてほしいき今すぐ新聞社を辞めさせて上京させえと。
お前は…どうしたい?
うち辞めて行くか?
もちろん、そろそろ嵩も のぶも東京に出ないと、やなせたかし物語として話が全然進まない。
けれど、こんなヒロインオールOK的な展開で東京に行っちゃうんですか……。
もちろん、ここにはクリアしなきゃならない課題がある。
朝田家問題である。
夢がかなうのだから行けばいいと言う メイコにのぶは言う。
こんなうちを拾うてくれた高知新報に何も恩返しできちゃあせん。
それに蘭子も郵便局辞めさせられたやろ?
うちが家守らないかん。
釜じいが体調悪くてすでにフラグ満開だし、蘭子が戦後の女性お払い箱状態で郵便局をクビになり、パンも止めてしまったので朝田家には収入がない。
戦争がなかったらうちらどうなっちょったろうか。
うちいっつも考えゆうが。
蘭子姉ちゃんは豪ちゃんと石屋を継いで釜じいを手伝うて。
今頃お母さんになっちょったかもしれん。
戦争がなかったらメイコはどんな夢を追いかけてどんな青春を送ったがやろうね。
青春か…。
うち防空壕ばっかり掘ってきたき。
蘭子もメイコも気の毒だが、現実問題、朝田家を放ってのぶは東京に行けないよね。
こうして実際は多くの戦後の女性が、家に縛られて生きるしかなかったのだと思う……。
まぁ……
朝田家には、たぶんここで都合よくヤムおんちゃんが戻ってきてパンを焼いてくれるんですよね……。
そのための帰還だったか。
何だか気の毒に思えてきた。
ところで「みるはち」では、あなたのベスト朝ドラ投票所 をリニューアル。よろしければぜひ。
このドラマのレビューを投稿してください


あんぱん キャストとスタッフ
キャスト
若松(朝田)のぶ – 今田美桜(子役期 : 永瀬ゆずな)
柳井嵩 – 北村匠海(子役期 : 木村優来)
朝田結太郎 – 加瀬亮
朝田羽多子 – 江口のりこ
朝田蘭子- 河合優実
朝田メイコ – 原菜乃華
朝田釜次 – 吉田鋼太郎
朝田くら – 浅田美代子
原豪- 細田佳央太
柳井登美子 – 松嶋菜々子
柳井清 – 二宮和也
柳井千尋 – 中沢元紀
宇戸しん – 瞳水ひまり
柳井千代子 – 戸田菜穂
柳井寛 – 竹野内豊
若松次郎 – 中島歩
若松節子 – 神野三鈴
辛島健太郎 – 高橋文哉
小川うさ子 – 志田彩良
田川岩男 – 濱尾ノリタカ(子役期:笹本旭)
今野康太 – 櫻井健人(子役期:中村羽叶)
山下実美 – ソニン
黒井雪子 – 瀧内公美
座間晴斗 – 山寺宏一
貴島勝夫 – 市川知宏
屋村草吉 – 阿部サダヲ
八木信之介 – 妻夫木聡
神野万蔵- 奥野瑛太
馬場力 – 板橋駿谷
目黒新 – 日高由起刀
島仙吉 – 横田栄司
粕谷将暉 – 田中俊介
東海林明 – 津田健次郎
小田琴子 – 鳴海唯
岩清水信司 – 倉悠貴
薪鉄子 – 戸田恵子
いせたくや – 大森元貴
語り – 林田理沙
あんぱん スタッフ
◆放送期間 : 2025年3月31日 ~ 2025年9月 日(予定)(全130回)
◆制作 : NHK(AK)
◆平均視聴率 : %
- 脚本 – 中園ミホ
- 音楽 – 井筒昭雄
- 主題歌 – RADWIMPS「賜物」
- 制作統括 – 倉崎憲
- プロデューサー – 中村周祐、舩田遼介、川口俊介
- 演出 – 柳川強、橋爪紳一朗、野口雄大、佐原裕貴、尾崎達哉
『あんぱん』各回リンク
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13・14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49・50
51 52 53 54 55
56 57・58 59 60
61 62・63 64 65
66 67・68 69 70
71 72 73 74 75
76 77・78
コメント