NHK朝ドラ【あさが来た】 第48回 感想

あさ(波瑠)は、銀行経営をはじめたいと正吉(近藤正臣)に相談する。雁助(山内圭哉)は、両替屋が炭坑経営をすることに納得いかないことを亀助(三宅弘城)たちに話す。偶然聞くうめ(友近)。あさの父、忠興(升毅)が東京へ向かう途中に挨拶にくる。その姿をみたあさは…。九州の炭坑では、サトシの働きぶりが…。そして、五代は、ある物を持ってあさを訪ねてくる。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第8週「京都、最後の贈り物」 第48話

   あさが来た1

 

※とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。(テンプレだす)

 

出先なので本当にポイント感想のみで~

・亀助はんと雁助はんとおうめはんの炭坑コント笑ろた。
  あさが来た48

 

・昨日の記事に「半年経ったらしい」と書いた気がするけど半月だよね。訂正。
今井はこれから東京に出るらしいし。

・加野屋炭坑の看板を見た雁助はんの目つきがやけに厳しいと思っていたけど、あれは別にサトシ絡みで何か知っているからって事ではなかったらしい。

単に両替屋としての加野屋に誇りを持っているのに新事業を受け入れられないってことだね。保守派。

・あさの話というのは銀行事業への参入…いやいや…このドラマ上では加野屋はまだ建て直し中って感じに見えるけど

正吉さんもそう言うてはるがな。

「わてが居なくなった後」フラグ立った…。

・はつも和歌山の土地の件を言えずにいるのだった…
何となく あさの話の方は無理やり過ぎって気がするけど、はつの方はどう切り出すのか心配になる。
家族それぞれの反応を早く見たい。

・升さんは結ってても散切りでもよくお似合いで。
 隣りは久太郎、改め今井忠嗣。
   あさが来た48-5

※読むと面白い歴史話→『理容の歴史』

 

新次郎はん、「わては散切りはどうも…。」言うた直後の散切り五代はん登場(笑)

日本発・初醸造・堂島ビール登場。(ウヰスキーじゃないんだな、ざんねんっっ)

 

※実はそろそろ子供が…って話かとちょっと思ってた。どうもまだまだっぽ。

※次週へのフリって感じの土曜でありました。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)
白岡千代 … 小芝風花
白岡正太郎 … 木内義一

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
美和 … 野々すみ花
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人
山屋与平 … 南条好輝

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
山崎平十郎 … 辻本茂雄

福沢諭吉 … 武田鉄矢
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

 

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/

 

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48


コメント

  1. あさが来た (第48回・11/21) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第8週『京都、最後の贈り物』『第48回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。
    また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。

    あさ(波瑠)は、銀行経営をはじ…

  2. ざんぎり頭>『あさが来た』第48話

    ところてんが登場して
    某前作を思い出してしまった私…

    ところてんは大好物なのですが

    忘れちゃったけど、もしかして
    『ごちそうさん』にも、ところてんエピがあったっけ?

    もしそうなら
    オマージュということで許す>ぇ

    …これってダブスタ?(笑)

    …ひじゅにですが何か?

    「正太郎が亡うなって8年だすよって」byよの

    ↑この後に
    「榮三…

  3. ざんぎり頭>『あさが来た』第48話

    ところてんが登場して某前作を思い出してしまった私…ところてんは大好物なのですが忘れちゃったけど、もしかして『ごちそうさん』にも、ところてんエピがあったっけ?もしそう…

  4. 「あさが来た」第48回★ビール

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第48回(11月21日)

    あさ(波瑠)は、銀行経営をはじめたいと正吉(近藤正臣)に相談する。雁助(山内圭哉)は、両替屋が炭坑経営をすることに納得いかないことを亀助(三宅弘城)たちに話す。偶然聞くうめ(友近)。あさの父、忠興(升毅)が東京へ向かう途中に挨拶にくる。その姿をみたあさは…。九州の炭坑では、サトシの働きぶりが…。そして、五代は、ある物を持ってあさ…

  5. トリ猫家族 より:

    「あさが来た」 第8週 京都、最後の贈り物 第48話

     さて、雁助はん(山内圭哉)は亀助(三宅弘城)たちに不満をもらしております。

    「わては両替屋の番頭だっせ。
    炭坑なんてな事言われても、どないな仕事か考えもつかへんわ」

タイトルとURLをコピーしました