NHK朝ドラ【あさが来た】 第64回 感想

あさ(波瑠)はいよいよ出産のときを迎えていた。心配する新次郎(玉木宏)たち。すると、元気な泣き声が聞こえて…。新次郎はしみじみと赤ちゃんと母になったあさを見つめる。加野屋がおめでたい空気に包まれる中、正吉(近藤正臣)は、あれこれと考え抜いた結果、千年以上栄えますように、という思いを込め、千代と名前をつける。夜遊びをやめ育児に励む新次郎、一方、あさは…。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第11週「九転び十起き」 第64話

   あさが来た1

 

※とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。(テンプレだす)

 

ぽん! や……

 

いよいよ、あさ出産の日がやってきた。

そわそわじりじり待つ義父と義母。
自分の事のように嬉しそうな義弟。

そして。立ったり座ったり歩いたり…ウロウロしまくりな新次郎はん…。

今日は10分間あまり、新次郎はんの顏を見て楽しむ日である。

 

なかなか出て来ず、疲れ果てる……。
  あさが来た64-1

 

やっと出て来たのに、近づかせてもらえない。

そろそろ……わてに……抱っこさして…。
  あさが来た64-4

 

お邪魔しまして。
お祝いだけでも言わせてもらお思いまして。

へぇ。
何せ今日は久々のお家のめでたい話だすさかい。

 

邪魔な事なんかありますかいな。
そやそや私の初孫や。
早ぅ見たって見たって。

よろしいだすか?ペッペッ。ほんなら失礼致します~。

ぺっぺって…… 
  あさが来た64-2

 

あかん!弥七。お前、何してますねん?
お前、今、手ぇに唾ペッペッてつけてましたな。

へぇ。ちょっときれいにしよ思いまして。ペッペッ。

 

どこがきれいやねんな!
これ以上部屋に入ったらあかん!!

  あさが来た64-3

 

やっと抱かせてもらえて良かったな……。
    あさが来た64

 

3日後。
この女の子にじいじから名前のプレゼント。

「千代」か。

 

千代や!ははは…。
この先千年も、それからず~っと先の方までも栄え続けますようにと願うて付けましたんやで。
どや?この子によう似合うてますやろ。ん?

 

名前は自分たちでつけたいんだす。
とか、そういう平成頭は一切なく、義父がつけることが当たり前としてニコニコ受け取る図にも好感持てますな。
あささんは、「白岡」という家の事に関しては、いつもニコニコ黙って何も言わぬ。
周りに任せて出しゃばらぬ。
この人の「家を守る」は奥向きのことではないからね。

 

子どもがいる風景は、幸せな風景。

千代を笑顔で見つめる正吉さんと、廊下からそれを微笑んで見守る あささん…
このシーンに泣けた。

 

そんな中で、こんな世界にも小派閥は出来る。

保守派の雁助はんと、まだ表向き発言権の低い八代目。

 

お姉さんは炭坑をもっと大きゅうして儲けを増やして、加野屋の銀行を作る支度に充てるつもりみたいだすな。

銀行に…だすか。

せや。そない言うてはった。

 

そやけど若旦さんは銀行には乗り気やないんだすのやろ?

 

そら、わては乗り気やない。
そやけど今のわての力でお姉さんの意見に勝てますかいな。
お父ちゃんかてお姉さんの味方についてはるいうのに。

 

そやけど八代目は榮三郎さんだす。
当主の意見が通らへんいう道理はあらしまへん。

 

おおきに雁助。
お前だけはこれからもわての味方でいてくれますな。

 

へぇ。もちろんだす。

 

2人ともイイ人だし、悪気はないし、別にこれは陰謀の相談ではないんだけどな。
でも、家中にも不満はあるって事だよね。

すっかりイクメンな新次郎はんだってな。
まだ生まれたばかりの赤子を置いて炭坑に行くって話は、どうなんだろう。
さすがに気分良くはないだろうなぁって気がする~。[emoji:i-230]

 

そして……。
炭坑では ぽん!じゃなくて ぼん!が……(スイマヘン…)

これ…親方大丈夫なんでしょうね。

明日に向かって不穏やね…。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人
山屋与平 … 南条好輝
美和 … 野々すみ花

白岡千代 … 小芝風花(子役期:鈴木梨央)
白岡正太郎 … 木内義一
田村宜 … 吉岡里帆

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
山崎平十郎 … 辻本茂雄

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/

 

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64


タイトルとURLをコピーしました