NHK朝ドラ【まれ】 第57回 感想


取材で訪れた記者を追い返してしまった大悟(小日向文世)。
意気消沈する希(土屋太鳳)と徹(大泉洋)のもとに、大御所・大悟と新進気鋭の
若手パティシエのテレビ対決の話が舞い込んでくる。
周囲はテレビ番組への出演に沸き立つが、当の大悟は、ケーキ作りは見せものでは
ないと出演をかたくなに拒否。
そんななか、信用金庫の担当者が上司を連れ店に現れ、ひと月以内に借金の返済を
しなければ法的手段にでると最後通告を突きつける

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第10週「逆転一発パンケーキ」 第57話

   2015年前期朝ドラ「まれ」

 

毎度チョー簡単感想で。 

 

ほやさけ「マ・シェリ・シュ・シュ」は何ちゅうか、
「まんで愛しい人」っちゅう意味ねんて。

まんで愛しい人?

輪子さんの事やろ。
シェフっちゃああ見えてロマンチックやわいね。

まんで愛しい人……あの人が?

 

そんなシェフの経歴は、

「池畑大悟 横浜生まれ。高校卒業後19才で老舗ホテルに就職。22才でフランス行って
10年修業」。
「32才で帰国。46才 クープデュモンドで優勝」

パティシエのワールドカップみたいなもんや。

 

…くらい凄い人らしい。

なのに、あの性格のせいで実力が商売に結び付かない。

金なんかどうでもいい。俺はやりたい事だけやって生きるんだ。
という人は現実社会でも度々お見かけするがプライドで飯は食えないのである。

 

さて…

ホームページで今度こそ一発逆転やね!

と言うヒロインに、

そりゃ、さすがに難しいんじゃねえの?

と言ってくれている父親で良かった…。
昨日の記事にも書いたように2003年、まだ今ほどはネット普及してません。

ネットで宣伝した途端に人気爆発注文殺到の渡鬼・幸楽ギョーザや幸楽ソースみたいな
事になったらどうしようかと……ぃゃ、何でも…。 

昨日、取材に来て追い返された記者・坂本は、シェフが凄い人だと知った途端に
テレビ番組へ出ないかと言い出した。

 

「料理の巨人」ってあるでしょ?料理のテレビ対決。

「料理の巨人」?

知っとる!スタジオの中で料理作って戦うやつや。もう超有名番組!

対戦相手は新進気鋭の若手パティシエ。マスコミにもよく出てる人です。
「売り出し上手のスターパティシエVSマスコミ嫌いの大御所パティシエ」
盛り上がりますよ~!これは。

 

私の記憶が確かなら~~~……。
  まれ57

 

今度はまともな料理番組ですよ!!

……そ…そうかな~~…。 

対戦相手は西園寺一真。すごい名前。
朝ドラご用達「残念なイケメン枠」に黄川田将也キターーー……。

どう見てもこの人だろ…。
  

 

賞金は200万。
一括返済を迫られている融資額は300万。

ぇっ…一企業のどうにもならない融資額が300万!??
と、ビックリしちゃうところですが、これはきっと信用金庫じゃなくて闇金なんだと思うの。
きっと、ちゃんとした銀行からはもっとシッカリした融資を受けているはずよ。うん。そのはずよ……。

 

で、行き詰まったからといってテレビに出たりする大悟シェフではない。

 

料理通を気取った素人審査員の舌なんか信用できん。

あんたな!
この店もアパートも担保に取られてんだろ?
家族路頭に迷わすつもりか?

 

お前が言うな…と思った瞬間に入るツッコミ。

あんたが言うな!

 

おお…大輔…。
このまま出て来なかったらどうしようかと不安に思っていたところだった。 
  

…って一徹君なら突っ込むとこだよね。

あのわずかな能登滞在で、しかもあの時の一徹はほぼ自己主張以外はしてなかった
気がするが、一徹のキャラをもう把握…。凄いです。さすがホノオくん。

 

金よりプライド…なシェフが番組に出る気になったのは、新進気鋭の若手パティシエ
によるシュシュケーキ評だった。

う~ん…ごめんなさい…。
過去の栄光っていうか生きた化石っていうか…。
ちょっと言葉に詰まっちゃいました。

 

黄川田くんにはぜひこのキャラを貫き通させてあげていただきたい…。
このセリフは実はテレビに言わされていたんですと大悟に頭を下げるとか、
そんな展開だけはやめてね~~…。

 

たたきのめしてやる!

 

シェフがやっとやる気になったーーーーー!!

…ぇ~~でも試作の材料費はどーするのーー!? 
もしかしたら、また能登の食材か……。

 

【関連記事】
【2015年度4月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「まれ」ってどんなドラマ?キャストやロケ地

  まれ小      

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

津村希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

紺谷圭太 … 山崎賢人
蔵本一子 … 清水富美加
寺岡みのり … 門脇麦
二木高志 … 渡辺大知
角洋一郎 … 高畑裕太

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子
紺谷弥太郎 … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
若林キミ子 … 根岸季衣
輪島市長 … 酒向芳
新谷浩介 … 山本圭祐
マスター … 諏訪太朗
岡野亜美 … 梶原ひかり

池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶子 … 柊子
珍文棋 … 孫成順
西園寺一真 … 黄川田将也

桶作哲也 … 池内博之
桶作しおり … 中村優子
桶作友美 … 恒松祐里
桶作麻美 … 浜辺美波

ローベル幸枝 … 草笛光子

ナレーション … 戸田恵子

 

※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

 

 【まれ】
1
 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37・38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >堺正章版「天皇の料理番」で新人三人組の後の二人は
    明石家さんまと鹿賀丈史でした。

    鹿賀さんは若い頃よりも今の方がイケメンですな~。円熟した人間の魅力ですかね^^
    で「料理の巨人」には出てこなかったですね。残念。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >そうなると、なんで!?なんで!?誰か留守録消したでしょ〜!?と、
    一人悶々・・・・^^;。

    解るわ~~…朝ドラって習慣病のようなものよね。
    そんなにつまらなければ見なきゃいいじゃん、と他人に言うのは簡単だが、止められないんだよね。
    止めると気持ち悪くて~ ←と「JとI」さえ完走した私が言う…

    >彼らの結婚は、話の上で必要なものだったのかしら?

    たぶん、過疎化した村で暮らす事を選んだ若夫婦…なんだろうね。
    そこを描きたいからしつこく能登エピを差し挟むんだと思うの。
    地元対策なのね。だったらもっと上手く描いてほしい~^^;

    >マジパン苦手。手垢いっぱい捏ねられてそうで^^;。

    しかも、まれさんのケーキ作りに清潔感が今いち感じられないんだよね^^;

  3. まれ (第57回・6/3) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第10週『「逆転一発パンケーキ」』『第57回』の感想。

    取材で訪れた記者を追い返してしまった大悟(小日向文世)。意気消沈する希(土屋太鳳)と徹(大泉洋)のもとに、大御所・大悟と新進気鋭の若手パティシエのテレビ対決の話が舞い込んでくる。周囲はテレビ番組への出演に沸き立つが、当の大悟は、ケーキ作りは見せものではないと…

  4. 黄川田>『まれ』第57話

    “天中殺”まで抵当に入っているという“マ・シェリ・シュ・シュ”の借金は300万円…って少なくね?…ひじゅにですが何か?「終わってる味?」by西園寺圭太・希・…

  5. 黄川田>『まれ』第57話

    “天中殺”まで抵当に入っているという
    “マ・シェリ・シュ・シュ”の借金は
    300万円

    …って

    少なくね?

    …ひじゅにですが何か?

    「終わってる味?」by西園寺

    圭太・希・大輔
    …のトライアングル(厳密には多角形だけど)は

    『風のハルカ』における
    アホボン・ハルカ・スナフキン
    …みたいにしたいんだろ?と思ってたら

    アホボンを演…

  6. 巨炎 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    堺正章版「天皇の料理番」で新人三人組の後の二人は
    明石家さんまと鹿賀丈史でした。辛うじて
    イケメンと言えたのは鹿賀氏だけな所が時代。

  7. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: 984e0037bc680040c3165a33fc64e091
    仕事から帰ってきて、まとめて先週分から見ました。
    こんないい加減な脚本、もう見てやんない。
    と毎度思いつつ、今日の分が何故か録画されていませんでした。
    そうなると、なんで!?なんで!?誰か留守録消したでしょ〜!?と、
    一人悶々・・・・^^;。
    くうさんのレヴューがあって良かったよ〜。

    >金なんかどうでもいい。俺はやりたい事だけやって生きるんだ。

    家族も従業員もいるのに、鴨居商店の大将に一回怒ってもらいたい鴨。

    一徹の結婚にも、びっくりでした。
    彼らの結婚は、話の上で必要なものだったのかしら?
    9人も子供生まれたら、東京だったら大変だよ〜。
    チビの面倒見んのはおばあちゃんだっぺ?

    くうさんの、まれのケーキが美味しそうに見えない。って意見、
    私も私も!
    マジパン苦手。手垢いっぱい捏ねられてそうで^^;。

  8. まれ 第57回

    内容
    雑誌の取材がダメになり、
    ホームページ作りを始めることになった希(土屋太鳳)たち。
    そして希は、大悟(小日向文世)が、凄いパティシエだと知る。

    そんななか、徹(大泉洋)に。。。。

    敬称略

    今度は、“一発逆転”ですか???

    希が“覚悟”を連呼し始めてか…

タイトルとURLをコピーしました