時子(佐久間由衣)がみね子(有村架純)の部屋に転がりこんでくる。
早苗(シシド・カフカ)が提案し、バー「月時計」で歓迎会を開くことに。
そこで島谷(竹内涼真)はビートルズのチケットを譲った少女に再会して礼を言われる。
「あれだけチケットを求めていたのを知っていてなぜ?」と複雑な気持ちになるみね子。
渡せなかった理由を説明する島谷を見て、2人がお互いに恋心を抱いていることにその場の全員が気づいてしまう。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
連続テレビ小説「ひよっこ」第15週「恋、しちゃったのよ」 第87話
※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
↑…テンプレだす…。
そもそも、あのチケットをあげてしまったのは島谷さんではなくて宗男おじさんではありませんか。
おーーーい!!
宗男ーーー!!
おかげで騒動になってっぞーー………
空気読めない湯川れい子め……(違)
早苗さんは「ただ酒だ」と言っていたけれども、出資者は誰になるのでしょうか。島谷さん?幸せそうだから島谷さんでいいか。
しかし、シェフが連れて来てくれたのだから「月時計」はそこそこいい店のような気がするのですが…職業まばらな地方出身者も集まるくらいだからお値段は応相談にしてくれるのかな。
奥茨城、富山、岩手…と、次々とお国言葉を当てていく邦子さんだが、島谷さんだけはついにひと言も佐賀の言葉を発しなかった。
「はずかしい」と思っているから。
言葉が、じゃなくて、「生まれの良さ」を。
みね子が欲しくてたまらなかったビートルズのチケットを見知らぬ女の子にあげてしまった。(あげたのは宗男だけどな)
何だか恥ずかしかったんだ。
あんなに一枚のチケットを手に入れるのに苦労してるというか、そういう人がいるのに簡単に手に入ってしまう自分が…。
そういう人間だと思われたくなかったんだ。
みね子ちゃんいつか言ってたよね。
お父さんの話をしてくれた時、かわいそうな人だと思わないでほしいって。
それと同じなんだ。
単に恵まれてるだけのやつだとか自分は違うとか思ってほしくなかったんだ。
思われたくなかったんだ。君に。
親から貰った「御曹司」という位置を自慢するのも世間知らずの傲慢だけれども、親の苦労も知らずに恥じるのも実はまた傲慢と同じ。
…なのだけど、社会に出ていない若者あるあるで…
とにかく今は純粋で繊細な彼の性格が出ているエピソードだと言えましょう。
けれども、初対面の時に落とした小銭の探し方について神経質にレクチャーしてきたあのキャラは無くなってしまったわね。
これからつきあって行くうちに何か出て来るんだろうか。
みんなに背中を押されて、
よろしくお願いします。
と告白する島谷さんに、すぐに応えられない みね子。
島谷さんが家の事を考えて恥じたりするように、みね子もまた家の事を考える。
家族は一蓮托生で、1人幸せになる事が許されないように思えていた奥茨木の日々。
後ろめたさだけじゃなくて、ここに依存していることは、みね子自身にとっても甘やなやすらぎだったはず。
緑の稲の穂と優しい父の寂しそうな姿が美しい子供の記憶そのままに見えた。
いいんだよ、みね子。いいんだよ。
幸せになっていいんだよ!
という言葉は本当は、比較的裕福な家の自由な娘である時子に言われても説得力はないんだけど。
そこは、今は、言ってくれる人がいないからね。
これは美代子さんの言葉と受け取っておきたい。
ただ、この佐賀の御曹司と家を抱えた みね子が結婚する未来は私にはちょっと見えづらい気がするので…
…と、ヒデくんを引き続き推していきたい(爆)
※キャスト
谷田部 みね子 – 有村架純
谷田部 実 – 沢村一樹
谷田部 美代子 – 木村佳乃
谷田部 ちよ子 – 宮原和
谷田部 進 – 高橋來
小祝宗男 – 峯田和伸
小祝滋子 – 山崎静代
谷田部 茂 – 古谷一行
助川時子 – 佐久間由衣
角谷三男 – 泉澤祐希
助川君子 – 羽田美智子
助川正二 – 遠山俊也
助川豊作 – 渋谷謙人
角谷きよ – 柴田理恵
角谷征雄 – 朝倉伸二
角谷太郎 – 尾上寛之
益子次郎 – 松尾諭
田神 学 – 津田寛治
牧野鈴子 – 宮本信子
牧野省吾 – 佐々木蔵之介
井川元治 – やついいちろう
朝倉高子 – 佐藤仁美
前田秀俊 – 磯村勇斗
綿引正義 – 竜星涼
永井愛子 – 和久井映見
青天目 澄子 – 松本穂香
兼平豊子 – 藤野涼子
秋葉幸子 – 小島藤子
夏井優子 – 八木優希
松下 明 – 奥田洋平
森 和夫 – 陰山泰
高島雄大 – 井之脇 海
安部善三 – 斉藤暁
安部さおり – 伊藤沙莉
立花 富 – 白石加代子
島谷純一郎 – 竹内涼真
竹内邦子 – 白石美帆
久坂早苗 – シシド・カフカ
坪内祐二 – 浅香航大
新田啓輔 – 岡山天音
柏木一郎 – 三宅裕司
柏木ヤスハル – 古舘佑太郎
福田五郎 – 光石研
福田安江 – 生田智子
牧野由香 – 島崎遥香
川本世津子 – 菅野美穂
語り – 増田明美
※スタッフ
脚本 – 岡田惠和
演出 – 黒崎博、田中正、福岡利武、渡辺哲也
プロデューサー – 山本晃久
制作統括 – 菓子浩
音楽 – 宮川彬良
主題歌 – 桑田佳祐「若い広場」
公式サイト http://www.nhk.or.jp/hiyokko/index.html
ひよっこ(Part1) [ NHK出版 ]
|
ひよっこ(上) [ 岡田惠和 ]
|
【ひよっこ】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87
コメント
巨炎さん
>朝ドラで玉の輿に乗った主人公って、いるのでしょうか
玉の輿ねぇ…
花アンでは花子がちょっと貧しい農家から会社経営の村岡家へ…
まれでは家も無かった一家の娘が伝統漆器の旧家へ…
まぁ、どちらも釣り合わないような描き方は特にしてませんでしたね(笑)
>有村架純はバイトとか派遣とかの役が多い
若いから?(笑)
まだ実業家やバリバリ働いている役より学生が多いですしね。
ひよっこ 第87回
内容時子(佐久間由衣)が、みね子(有村架純)の部屋に、当分いると聞き、何かを感じ取った早苗(シシド・カフカ)は、歓迎会を提案。みね子は、以前、省吾(佐々木蔵之介)に連れて来られた“月時計”へと早苗達を連れて行く。すると店の前で、島谷(竹内涼真)に声をかけてくる少女。。。。 敬称略 単純なことだけど。 やっぱり、…
ひよっこ (第87回・7/12) 感想
NHK総合・連続テレビ小説『ひよっこ』(公式) 第15週『恋、しちゃったのよ』『第87回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 時子(佐久間由衣)がみね子(有村架純)の部屋に転がりこんでくる。早苗(シシド・カフカ)が提案し、…
恋人成立>『ひよっこ』第87話
恋話、恋話へと草木もなびく~♪…状態ではあったけど何だか周囲から寄って集ってくっ付けられてる感があってナンダカナ…なんですけどそれとも、そーいう時代だったのか?…ひじゅ…
恋人成立>『ひよっこ』第87話
恋話、恋話へと 草木もなびく~♪ …状態ではあったけど 何だか 周囲から寄って集ってくっ付けられてる感があって ナンダカナ…なんですけど それとも、そーいう時代だったのか? …ひじゅにですが何か? 「私はお酒じゃないんで大丈夫です、あ~美味しい」 b…
朝ドラで玉の輿に乗った主人公って、いるのでしょうか。
親が駆け落ちとかは時々、ありますが。
全く関係ないですが 有村架純はバイトとか派遣とかの役が多いと
昨日放映された「僕だけがいない街」を観て思ったり。