2017年度4月 春期ベストドラマ賞 投票結果

スポンサーリンク

2017年4月期 オーディエンスベストドラマ賞

  2017best4

あなたの一票による2017年春期ドラマベストランキング

ブログユーザー、Twitter、Facebook、Google+などSNSユーザーの投票結果による2017年4月期ベストドラマ。

大変遅くなりましたが、投票結果を発表いたします。
総投票数2082票

本当に、たくさんのご協力をありがとうございました

最優秀作品賞 ボク、運命の人です。(日テレ系)

脚本=金子茂樹/演出=佐久間紀佳、小室直子、ほか/出演=亀梨和也、木村文乃、山下智久、菜々緒、満島真之介、ほか

優秀作品賞 2位 貴族探偵(フジテレビ系)

脚本=黒岩勉/演出=中江功、金井紘、ほか/出演=相葉雅紀、武井咲、生瀬勝久、井川遥、ほか

優秀作品賞 3位 CRISIS 公安機動捜査隊特捜班(フジテレビ系)

脚本=金城一紀/演出=鈴木浩介、ほか/出演=小栗旬、西島秀俊、田中哲司、野間口徹、新木優子、長塚京三、ほか

優秀作品賞 4位 リバース(TBS系)

脚本=奥寺佐渡子/演出=塚原あゆ子、山本剛義、ほか/出演=藤原竜也、戸田恵梨香、玉森裕太、小池徹平、三浦貴大、市原隼人、ほか

優秀作品賞 5位 フランケンシュタインの恋(日テレ系)

脚本=大森寿美男/演出=狩山俊輔、ほか/出演=綾野剛、二階堂ふみ、柳楽優弥、新井浩文、光石研、柄本明、ほか

投票結果

たくさんの投票をありがとうございました。

◆2017年度4月 春期ベストドラマ賞 投票結果

  • ボク、運命の人です。(NTV系土曜22時/脚本・金子茂樹/主演・亀梨和也) (22%, 1,002 Votes)
  • 貴族探偵(フジテレビ系月曜21時/脚本・黒岩勉/主演・相葉雅紀) (15%, 678 Votes)
  • CRISIS 公安機動捜査隊特捜班(フジテレビ系火曜21時/脚本・金城一紀/主演・小栗旬) (7%, 301 Votes)
  • リバース(TBS系金曜22時/脚本・奥寺佐渡子/主演・藤原竜也) (7%, 298 Votes)
  • フランケンシュタインの恋(NTV系日曜22時半/脚本・大森寿美男/主演・綾野剛) (6%, 291 Votes)
  • マッサージ探偵ジョー(テレビ東京系土曜24時/脚本・井上テテ/主演・中丸雄一) (6%, 286 Votes)
  • 小さな巨人(TBS系日曜21時/脚本・丑尾健太郎/主演・長谷川博己) (5%, 224 Votes)
  • 母になる(NTV系水曜22時/脚本・水橋文美江/主演・沢尻エリカ) (4%, 202 Votes)
  • みをつくし料理帖(NHK土曜18時/脚本・藤本有紀/主演・黒木華) (3%, 152 Votes)
  • 孤独のグルメ Season6(テレビ東京系金曜24時/脚本・児玉頼子/主演・松重豊) (3%, 142 Votes)
  • あなたのことはそれほど(TBS系火曜22時/脚本・吉澤智子/主演・波瑠) (3%, 137 Votes)
  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~(NHK金曜22時/脚本・荒井修子/主演・多部未華子) (3%, 136 Votes)
  • 緊急取調室(テレビ朝日系木曜21時/脚本・井上由美子/主演・天海祐希) (2%, 96 Votes)
  • 人は見た目が100パーセント(フジテレビ系木曜22時/脚本・相沢友子/主演・桐谷美玲) (2%, 94 Votes)
  • 架空OL日記(NTV系土曜26時/脚本・バカリズム/主演・バカリズム) (2%, 78 Votes)
  • 恋がヘタでも生きてます(NTV系木曜24時/脚本・横田理恵/主演・高梨臨) (2%, 77 Votes)
  • 櫻子さんの足下には死体が埋まっている(フジテレビ系日曜21時/脚本・山岡潤平/主演・観月ありさ) (2%, 73 Votes)
  • 警視庁捜査一課9係 season12(テレビ朝日系水曜21時/脚本・深沢正樹ほか/主演・井ノ原快彦) (1%, 51 Votes)
  • 女囚セブン(テレビ朝日系金曜23時/脚本・西荻弓絵/主演・剛力彩芽) (1%, 49 Votes)
  • 4号警備(NHK土曜20時/脚本・宇田学/主演・窪田正孝) (1%, 40 Votes)
  • 釣りバカ日誌 Season2 ~新米社員 浜崎伝助~(テレビ東京系金曜20時/脚本・佐藤久美子/主演・濱田岳) (1%, 32 Votes)
  • ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん(TBS系火曜25時/脚本・吹原幸太/主演・千葉雄大) (1%, 29 Votes)
  • 警視庁・捜査一課長 season2(テレビ朝日系木曜20時/脚本・安井国穂ほか/主演・内藤剛志) (1%, 25 Votes)
  • SR サイタマノラッパー~マイクの細道~(テレビ東京系金曜25時/脚本・入江悠/主演・駒木根隆介) (1%, 25 Votes)
  • 犯罪症候群(フジテレビ系土曜23時半/脚本・篠崎絵里子/主演・玉山鉄二) (0%, 17 Votes)
  • 立花登青春手控え2(NHKBSP金曜20時/脚本・古田求ほか/主演・溝端淳平) (0%, 17 Votes)
  • 100万円の女たち(テレビ東京系木曜25時/脚本・山田能龍ほか/主演・野田洋次郎) (0%, 10 Votes)
  • きみはペット(フジテレビ系月曜26時半/脚本・古賀文恵/主演・入山法子) (0%, 9 Votes)
  • 3人のパパ(TBS系水曜24時/脚本・小山正太/主演・堀井新太) (0%, 7 Votes)

Total Voters: 2,082

読み込み中 ... 読み込み中 ...

コメントありがとうございました

  • ボク、運命の人です。をコンプリートしたアラフィフの夫が、「毎回幸せな気持ちになるドラマはいいね」と!
    こんな発言初めてです\(^^)/
    キャストスタッフの皆さんありがとうございました‼︎(ボク運)
  •      

  • ボク運命の人です。山Pの演技最高でした!
    ドラマに神様が入ることによって、ドラマが盛り上がったと思います!(ゲスト)
  •      

  • 誠と晴子さんの純情な恋模様とそれを後押しする周りの人達が良い人たちで、特に、神様があの手この手で誠を盛り上げ、結婚までの道のりを後押しする様がとっても楽しめた!!(ゲスト)
  •      

  • ボク、運命の人です。
    家族全員で楽しみに見ていました。(山下和恵)
  •      

  • ボク運命の人です。
    本当に、出演者がみんなほのぼのしていて、みんないい人で、楽しいドラマでした。特に、誠くんと神様の掛け合いは最高!!
    亀と山Pの主題歌もドラマにマッチしていて楽しい楽曲でした!まだまだ続編もできるぐらい終わった感じもしなくて。ボク運ロスは続いています。また亀梨くんと山Pの新しい掛け合いシーンを見たいです。(リンカ)
  •      

  • <ボク 運命の人です>の山下智久さんの役 普段の雰囲気とは 全く違っていて どSで 上から目線で でも可愛いし 続編かSPして欲しいです。( jinchan)
  •      

  • とても楽しく幸せな気持ちで見ることができた素敵な運命のドラマです。
    主題歌も良かったです。
    続編希望します!(ゲスト)
  •      

  • ボク運、とても面白かったです。手をつなぐだけで、なんかきゅんとするし。とにかく笑えてきゅんきゅんする素敵なドラマでした~。(ゲスト)
  •      

  • 「ボク、運命の人です。」は人を貶すようなことなく、穏やかな気持ちで見ることが出来ました。(ゲスト)
  •      

  • ぼく運 での 亀梨和也さん
    更に 役者としての引き出しを増やしたなぁ〜と 感動しました。作品も 心が温かくなって何度も振り返りたくなる。絶対に続編か映画化を期待してます。(みーこ)
  •      

  • ボク運は、脚本もキャストも「お見事!!」でした。連続テレビドラマの醍醐味というか、こういうオリジナル作品がもっと見たい!!刑事ドラマも医療ドラマもいささかお腹一杯。視聴率とか色々あるかもしれませんが、日本でしか作れない、家族全員で楽しく見ることができるドラマを作ってほしいです。ボク運続編、心から待っています!!!(Hicyo )
  •      

  • ボク運のある土曜日が待ち遠しかった、なのに楽しすぎて毎週あっという間の1時間
    よく練られた脚本と悪い人が誰もいなくて、出演者全員が魅力的で皆好きになる素敵なドラマでした
    あのかっこいい亀梨くんがあんなに一生懸命で一途な可愛らしいサラリーマンにピッタリで、男性からも家族全員で二人の恋を応援した楽しい時間でした
    またSPや続編待ってます。(ゲスト)
  •      

  • 心ごほっこりする、悪人も殺人も無い、暖かいドラマです。是非、続編観たいです(ゲスト)
  •      

  • 「ボク、運命の人です」
    なんか暗いドラマや節度のないドラマが多い中、とても爽やかでロマンティックなドラマでした。そして出演者がみなさん上手で安心して話しにのめり込めました。こういう質の高いドラマをもっと作って頂きたいなと思います。(さくら)
  •      

  • 僕運命の人です。毎週たのしみにしていました…。スペシャル、続編希望します。心に残る作品です。今まで一番のドラマでした。泣いたり…笑ったり…キュンとしたり…一喜一憂…。主人公を本当に…応援していました。頑張れ頑張れ…誠くん!って…!これから先も…ずっと、ずっと…語り継がれて欲しい…素晴らしい作品です…!!(りらっくま)
  •      

  • 「ボク、運命の人です」
    背中合わせでいるのに遠くて近寄らせてくれない人に好いてもらおうともがく見た目はイケメン中身はのび太な誠君を全力で応援したくなるドラマでした。
    脇の皆様も良い味出してました。月夜にしっとりと発せられた阿佐ヶ谷姉妹姉様の「屍になるまで恋を諦めない」の言葉は今も心に残ってます!(sweetroll)
  •      

  • ボク運が面白かった!個人的にラブコメって見るの続かないと思っていたけど、1話からずっと伏線があってそれを上手に回収しつ、亀梨和也演じる誠が一生懸命に頑張る姿が共感できた。木村文乃さんも、クールな役のイメージが、強かったけどめっちゃかわいかった!出てくる人が皆個性的で面白くていい人でよかった。土曜10時ってどうだろって思ってたけど、自分は遊んで帰ってきて風呂入ってちょうど見れるからよかった。(ゲスト)
  •      

  • 毎回必ず笑わせてくれる亀と山Pのかけ合いシーンが楽しかったです!テレビの力、アイドルの力って偉大だなって思います。たくさんの人に夢や笑いや希望を与えてその人の日々の生活のエッセンスになってくれたりするんですから。。『ボク、運命の人です』は
    そういう意味で最高に楽しいドラマでした!(ゲスト)
  •      

  • 亀ちゃん、山Pの絶妙な絡み、最高でした!
    この2人にしかできない空気感。。
    他のキャストの方々もいい感じで、楽しくて
    ほっこりとしたステキなドラマでした!
    GOD!万歳!(Pちゃん)
  •      

  • 主役も苦手だしドラマ自体は特に面白かった訳ではないが、やまぴー演じる謎の男が物凄く魅力的だった。悪女以外の菜々緒もすごく良かった。(ゲスト)
  •      

  • 貴族探偵、豪華な出演者やセットにも負けず劣らず、素晴らしいドラマでした。
    主演の出番が少ないにも関わらず、圧倒的な存在感と浮世離れ感を絶妙に演じわけていた相葉くん、ファンにさえ「怖い」と感じさせる演技で唯一無二の御前さまでした。続編が是非みたいです!(ゲスト)
  •      

  • 毎週こんなに楽しみなドラマは、ありませんでした。月9らしく華やかで、ミステリーなのにツッコミを入れながらみることが出来る。推理、謎解きが原作を読んでいても、相葉さん演じる御前様のミステリアスな感じも加わり、最後まで読めなかったし、未遂だけどラブ要素もあり、最終回も素敵な終わり方でした。是非とも続編をやって欲しいです。(みやび)
  •      

  • 相葉君の演技素晴らしいですね。もう彼以外の貴族はあり得ないと思えました。構成もとてもよく、監督さんのこだわりをとても感じたドラマでは!新しいドラマ枠を作った感じです。最高でした。(空)
  •      

  • 相葉さんの今までのイメージと違う大人で謎めいた人物を演じていたのが良かった。監督の意図する世界観に合っていたとおもう。(ゲスト)
  •      

  • 相葉雅紀さんの表情で見せる演技、脚本、使用人たちの愛らしさ、鼻さんや他の脇役の演技、とにかく全て、素晴らしく、毎週楽しみでは1時間があっという間でした。続編が見たい!(ゲスト)
  •      

  • 毎回の推理と全編を通しての貴族探偵は何者だろうという両方で楽しめた。相葉雅紀さんの美しく品のある
    貴族役が芯になにか持っているようでもあり、でも掴み所が無く貴族への謎を一層深めてとてもよかった。(ゲスト)
  •      

  • あれだけ奥の深い、細部に渡って練り
    に練られたドラマは見たことがなかった。またキャスト、スタッフ、貴族探偵チームに携わった全てから愛を感じた。本当に素晴らしいの一言!!(clover)
  •      

  • 貴族探偵
    張り巡らされた伏線、小ネタ回収に何回も繰り返し観てました。
    こんなに嵌ったドラマは、久々でした(ゲスト)
  •      

  • 貴族探偵
    に関わった全ての方々に感謝!素晴らしい作品でした!!(あい)
  •      

  • こんな素晴らしいドラマは初めてです!
    相葉くんの演技が本当に素晴らしかったです。
    是非続編が見たいです。(ちこ)
  •      

  • なんといっても貴族探偵です!
    流れてくる音楽といい綺麗な風景といい貴族様がおわします世界観があますことなく再現されていて一話一話完結でありながら最終話にはすべてのことが繋がっていく、見応えがありました。相葉雅紀さんの御前様も相葉さんでしかなりえない貴族様で終わってしまっても何度もリピートして楽しんでいます。まだまだ観るたびに新しい発見があってこんな作品も初めてです。虜になってしまいました。登場を待ってます!(うっちゃん)
  •      

  • 「貴族探偵」です。本当に、細部まで丁寧に作り上げてくださっていることが伝わるドラマで、内容もしっかりしていて、ユーモアもあって。毎週楽しみでなりませんでした。ハマる人と苦手な人の差が大きいドラマだったかもしれませんが、ハマった人の満足度は、ものすごく高かったと思います♪(みさき)
  •      

  • 貴族探偵!!
    遊び心満点で最高のドラマでした。
    ぜひ続編で御前様と愛香ちゃん、師匠、佐藤さん、田中さん、山本さん、鈴木さん、シュピーゲル…鼻も(笑)みんなに会いたい!!(hirotakamomo)
  •      

  • 貴族探偵は、作っている人たちの熱い情熱を感じる素晴らしいドラマだった。キャストが全員見事に嵌り、映像が美しく、脚本が素晴らしかった。
    こんなに続編を希望する気持ちになったのも初めてです。(ゆう)
  •      

  • ひとつの連続ドラマをこれほど熱を持って観続けたことは本当に久しぶりでした。ドラマを通じて原作を何度も読み返す楽しみも生まれ、原作とドラマどちらもの作品の世界観やトリック、読めない先行きにこれほどまでに、驚かされ怯えさせられ(笑)「月9」であることを疑わされ思い知らされ(笑)その度に何度もテレビの前で絶叫させられながら、色濃い3か月間を過ごす幸せに浸らせて頂きました。ドラマが放送される月曜日が日常生活の中でこれほどの活力や楽しみになっていたことを、ドラマが最終回を迎えた今、貴族探偵という作品を生みだしてくれたスタッフやキャストの皆さんに大きな感謝と「また会いましょう」のメッセージへの果てない待望の思いを贈りたいです。(菜種油☆)
  •      

  • 貴族探偵がダントツ!面白かったです!
    相葉雅紀さんの御前様が尋常じゃなく美しくミステリアスで素敵でした。相葉さんの演技を見て、恐ろしいと感じたのは初めてです。続編を心からお待ちしております!(ミハル)
  •      

  • 出演者全員が見事に役にハマっていて魅力的。原作の改変が素晴らしい。(ゲスト)
  •      

  • 貴族探偵に投票しました。「コメディ推理モノ」というだけあって軽い気持ちで笑って観ることもできるし、深く考察して楽しむこともできる、その時の気分によって違う楽しみ方ができる面白いドラマだったと思います。また、原作からの改変が絶妙で、原作を読んでいても、むしろより読んでいた方がより面白く視聴できる回もあり、驚かされました。
    憂鬱な月曜日を待ち遠しくさせてくれるドラマでした。(ゲスト)
  •      

  • 今期1番ハマったドラマです。
    御前様をはじめ、使用人の皆さんなど個性的なキャラクターを際立たせていて最高に面白く、ミステリーの部分も楽しめました。
    ぜひ、SPなどでもう一度見てみたいです。 (しろみ)
  •      

  • やっぱなんやかやとcrisis。
    アクションが鳥肌がたった。
    小栗くん、いい役者になったなぁと。
    最後の不完全燃焼すら込みでよかった。(ちょびお)
  •      

  • 今期いちばんはまったのはリバースです。たっちゃんのかっこよさを微塵も見せない深瀬のダサさ、玉森くんのジャニーズ感を全く見せないがんばりが特に素敵でした。(ゆっこ)
  •      

  • 『4号警備』と『ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~ 』と。 NHK押しでは無い証拠の『リバース』。 特に『リバース』の最終回は原作には無い展開が良かったです。(ソクチン)
  •      

  • 『フランケンシュタインの恋』は、優しいだけでなく、人間について、自分について考えさせられる最高のドラマでした。今でも研さんは森で暮らしているはず!とドラマが終わっても、ずっと心に生き続けています。(ゲスト)
  •      

  • フランケンシュタインの恋、すべてが素晴らしかった!もう、一生忘れられないドラマです。(なっぷる)
  •      

  • フランケンシュタインの恋が1番良かったです!
    セリフも心に残るものが多く、俳優さんたちの素晴らしい演技も良かった!衣装や細部のこだわりにドラマを作るスタッフさんの意気込みを感じました。
    優しい気持ちになれるこのドラマは終わった後も録画を見続けています。(ちょこのり)
  •      

  • ここ数年、あまりドラマにハマることはなかったのですが、久々にフランケンシュタインの恋にのめり込みました。
    綾野剛さんの演技力に驚いた、今までのイメージから一転、天使の笑顔がいっぱい。天草ソングも耳に残るし、後半の展開は翌週が待ち遠しかった。そして最終日終えて、研ちゃんロスに突入してしまった…(T-T;
    続編orスピンオフ作品が見たいです。また深志研に会いたいです。(ひとみっち)
  •      

  • フランケンシュタインの恋
    綾野剛さんをはじめキャストの演技が素晴らしかった。人間とは何かという哲学とファンタジーが上手く融合し、深く人生を考えさせられました。(ゲスト)
  •      

  • フランケンシュタインの恋。人間の裏も表もシビアに描かれていましたが、それでも最後は優しい結末。切ないけど暖かい。何度でも見たくなるドラマでした。キャスト陣も素晴らしかったです。みをつくし料理帖も同様に。こちらも見応えあります(ゲスト)
  •      

  • フランケンシュタインの恋の世界感が、人とは優しさで溢れて、そして残酷で…
    lovestoryですが、きちんと描かれてましたね、主演の綾野剛さん、素晴らしかったです。1人3役でしたね!(ゲスト)
  •      

  • フランケンシュタインの恋、素敵でした。余韻に浸りすぎて、月曜の朝は寝不足でした。
    主題歌もぴったりでした。(下町)
  •      

  • 「フランケンシュタインの恋」と、まだ終わらないけど「みをつくし」に一票。素敵な人間ドラマです。(ゲスト)
  •      

  • フランケンもボク運命の人も幸せになれて良かったです。(ゲスト)
  •      

  • 中丸くん演じるジョーが素晴らしく可愛かった!周りのキャラクターも魅力的で、続編を是非観たい!家族で楽しめる作品にも進化出来る可能性も感じるので、深夜枠から、ゴールデンへの進出も希望します!(よしよし)
  •      

  • 最初色々見てましたが、吟味した結果最後まで残ったのがこの二つだけだったので、二つだけの投票お許しください。
    小さな巨人素晴らしかったです!毎週目が離せない展開で、何より俳優の演技に惹き付けられました。
    ベテランに囲まれながらもひけをとらない岡田将生さんの存在感と演技が光っていました。(ゲスト)
  •      

  • 小さな巨人は演じてる役者さんの熱意が伝わるレベルの高い演技力と毎回次が気になるオリジナル脚本、臨場感ある音楽など全て兼ね備えた素晴らしい作品でした。(ばなな)
  •      

  • 小さな巨人、キャストがサイコーでした。
    岡田将生くんの山田春彦で続編見たいですね(うな)
  •      

  • とにかく小さな巨人は夢中で見ました。次週が楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。(ゲスト)
  •      

  • 「母になる」です。母親の子への愛情の深さ、1人の子供に関わる人々との交流もきちんと描かれていてとても素敵で満足したドラマでした。日頃、御縁のない児童福祉の役割なども知れて勉強になりました。子育てに悩んだ時に木野さんのような優しい担当さんに相談したいです。(ななちゃんのママ)
  •      

  • 今期いちばん心に響いたのは母になるです。子供を持つ母として考えさせられることが沢山ありました。さキャストの方々全ての演技が鬼気迫るほどの素晴らしさでした。小池栄子さん中島裕翔さんに特に感動しました。(ゲスト)
  •      

  • みをつくし以外、シリーズ物になりました。
    フランケンもクライシスもエリカ様も悪くなかったけど…。
    夏クールに期待!(white)
  •      

  • みをつくし料理帖が素晴らしすぎて、ほかの作品は正直キャストが好きというだけで選びました。
    みをつくし料理帖 CRISIS  リバース の三作品です。(ゲスト)
  •      

  • キントリの一択。悩んで、次点はボク運と貴族探偵にしました。(はなはなっぽ)
  •      

  • あなそれに一票。仲里依紗が好きなので。(ゲスト)
  •      

  • あなそれ。面白かったです。主人公が最後までグズでも(ゲスト)
  •      

  • 恋がヘタでも生きてます
    ベタで展開が読める話だけど、俳優陣が魅力的だったので遅い時間帯のラブコメとしてとても楽しめました。
    高梨臨さん、女子力高い系の役では鼻につく感じで苦手だったのですが、キリッとした役は似合っていてファンになりました。
    逆に土村芳さんは朝ドラと真逆のほんわかした役がかわいらしくて、演技が上手いんだな思いました。
    田中圭さん、過去には例の事件俳優とキャラが被っていて役柄の争奪があったかと思われますが、結婚されてからはあの方とは違う魅力が醸成されていて素敵です。
    今回のようなベタなストーリーも田中圭さんだからドラマとして成立して見続けられた気がします。(ゲスト)
  •      

  • 今回は、リアタイしたいドラマが多くて楽しかったです。
    あとふたつぐら投票したい気分。

    きみはペットが、原作の続きをやってくれて完結してくれることに感謝。
    松潤小雪ちゃんの時は、まだ連載途中だったからね(めい)

  •      

  • 今期のドラマは平均点なドラマが多かった
    ひどいなぁというドラマが無い分 良いなぁと
    思うドラマもなかった(カノン。)
  • Twitterなどでもたくさんの反応、心より感謝いたします。

    総評

    1位は『ボク、運命の人です。』

     

    あまたあるラブストーリーの中で、「悪い人がおらず」「解決しないイヤなことが起きない」という優しさが非常に愛らしいドラマです。

    「悪いことが起きない」というと単純な話のように感じられますが、問題を1つ1つ克服することが主人公の成長と恋の成功に繋がっていくという魔法のような仕組みが心地よく、どんな層の視聴者の共感も呼ぶ作りになっていました。

    主演の亀梨くんは誠実味溢れるキャラクターによく合い、頑なさが次第に解けていく晴子を演じた木村文乃さんと共に可愛いカップルを見せてもらえました。

    「神様」である飄々とした謎の男のキャラを演じた山下智久さんも素晴らしい。

    「世界一難しい恋」も愛おしいキャラクターで楽しむ恋愛劇でしたが、金子茂樹作品は日テレが合っているように感じます。

    2位の『貴族探偵』は、ミステリー小説の映像化として満足度の高い演出で、原作ファンの支持を大きく獲得したドラマです。

    同じパターンを解決に繰り返すことによりナンセンスな笑いを定着させ、トリックミステリー物とブラックコメディ物との両方の側面から見どころを作る手法で視聴者を魅了しました。

    「ツッコみをいれながら」を制作の方から推奨し、ツイッター実況などネットをしながら見る層も上手く取り入れたと思います。

    3位の『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』は、国外に出しても恥ずかしくないレベルの素晴らしいアクションを披露。

    金城一紀さんが描く「「テロリスト対黒い政治」の裏側を知りつつ、ひたすら職務に励む人たち」スタイルは今回も健在。

    こんな国じゃないと思いたいですが、実際に色々と出てくると、ドラマと現実はそう遠くはないような気すらしてきますね。

    今回も、後味よろしくないラストが印象に残ります。
     

    『リバース』は、湊かなえ原作に多少の改変を加えつつドラマティックに仕上げるという、このスタッフのお仕事っぷりを今回も堪能しました。

    『フランケンシュタインの恋』は、深夜帯ドラマでこの位置に入って来たのはさすが。大森寿美男さんが紡ぐ美しいセリフと切ないファンタジーがマッチした1本でした。

    上位5本中3本がオリジナルストーリー脚本。素晴らしいですね。

    年末総括ベスト投票への候補

    投票開始時にアナウンスした通り、上位5作品を年末ベストの候補としてノミネートしようと考えております。

    最終的には1年4期で20作。
    そういう感じで行きたいと思っておりますので来期もまた、投票をよろしくお願い致します。
    (できましたら投票告知は「いいね」ではなく「RT」での拡散を~ )

    では、どなたさまも春期もよろしくお願い致します!!

    個人的な2017年春期ベスト記事
    https://dramablog.cinemarev.net/blog-entry-5645.html

    昨年のベスト投票結果はこちら


    常設投票所もよろしくお願い致します!
    https://dramablog.cinemarev.net/best-drama-awards

    コメント

    1. 2017年春ドラマ視聴率一覧

      視  聴  率  %  タ イ ト ル #01 #02 #03 #04 #05 #06 #07 #08 #09 …

    タイトルとURLをコピーしました