三男(泉澤祐希)に手紙を送ったみね子(有村架純)。
時子(佐久間由衣)を元気づけるため久しぶりに3人で会うことに。
三男は、米屋の主人・善三(斉藤暁)から、不仲の娘・さおり(伊藤沙莉)と2人きりにするのかと引き止められるが、逃げるように出かける。
久しぶりに会って、すぐに奥茨城にいた頃に戻るみね子たち。
一緒に過ごして励まされた時子は、みね子と三男に女優になりたい理由を語り始める。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
連続テレビ小説「ひよっこ」第7週「椰子(やし)の実たちの夢」 第41話
※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
↑…テンプレだす…。
「お父さん。三男はいいやつです。
そして切ない恋心です。
恋をしてんだなって思いました。
三男は本当に時子に恋をしていて、時子は女優さんという仕事に恋してんだなって…」
三男は本当にいいやつだよ。
米屋だから日曜は休みじゃないんだよね。
むしろ日曜は平日よりも忙しいでしょうよ。
でも、この店は三男が来るまでは娘と2人でもやって来られたんだろうから…とか、あっ、でも、三男の前にも調停役の社員がいたのかもね、とか、まぁ2人でもやって行ける程度なのかもね……と思ったり…
していたから、ラストに さおりが3人を覗いているのを見た時には「お父さん1人で平気かよ!!」…が、まず来てしまった(爆)
きっと、この日は思い切って店を休みにしたのね…という事にしよう。。
とりあえず、安部米店のやり取りは今日も面白いから、まぁいいや。
そして、伊藤沙莉さん的には不本意かも知れないが、よくしたよね、このキャスティング…って思うほど父娘はソックリ(笑)(笑)。
仕事、大丈夫だったの?
と、ちゃんと訊き、
本当は休むの大変だったんでしょ?
と理解している時子は偉い。
銀ブラは借りてきた当時のモノクロ映像をただ流すだけではなく、めっさ笑える縁テロップ(笑)
(過去映像だらけだった某ドラマもこういう演出をだn……ぃゃ…なんでも…(笑))
噴水の前で叫んだり押しあったりするシーンでは、ここで恒例のヒロイン水落ちやるのかと思った。。
予告の、
時子。女優、諦めろ。で、俺の嫁さんになれ!
は、
だったらなってみろよ。泣ぎごと言ってねえでよ!
めそめそしてっと嫁さんにすっと。分がったか?
に繋がる煽り型の励まし。
三男、いい男だねぇ。
時子にはきっとチャンスが来るよ。
NHKったら、見る目ねえな(笑)
「私は、まだ恋をしていないのかなと思ったりしましたよ。」
と言う みね子は、恋する仕事も男性もここからの出会いなんだねぇ。
新作発表の段階で、ある程度の設定は発表されるけれど、モデルが存らず先は全く見えないから みね子が結婚したり子育てしたりするのかも不明だ。
とりあえず、ストーリーはゆっくり進んでおります。
…ってことでいいのよね?
まあ、楽しいっす。
※キャスト
谷田部 みね子 – 有村架純
谷田部 実 – 沢村一樹
谷田部 美代子 – 木村佳乃
谷田部 ちよ子 – 宮原和
谷田部 進 – 高橋來
小祝宗男 – 峯田和伸
小祝滋子 – 山崎静代
谷田部 茂 – 古谷一行
助川時子 – 佐久間由衣
角谷三男 – 泉澤祐希
助川君子 – 羽田美智子
助川正二 – 遠山俊也
助川豊作 – 渋谷謙人
角谷きよ – 柴田理恵
角谷征雄 – 朝倉伸二
角谷太郎 – 尾上寛之
益子次郎 – 松尾諭
田神 学 – 津田寛治
牧野鈴子 – 宮本信子
牧野省吾 – 佐々木蔵之介
井川元治 – やついいちろう
朝倉高子 – 佐藤仁美
前田秀俊 – 磯村勇斗
綿引正義 – 竜星涼
永井愛子 – 和久井映見
青天目 澄子 – 松本穂香
兼平豊子 – 藤野涼子
秋葉幸子 – 小島藤子
夏井優子 – 八木優希
松下 明 – 奥田洋平
森 和夫 – 陰山泰
高島雄大 – 井之脇 海
安部善三 – 斉藤暁
安部さおり – 伊藤沙莉
立花 富 – 白石加代子
島谷純一郎 – 竹内涼真
竹内邦子 – 白石美帆
久坂早苗 – シシド・カフカ
坪内祐二 – 浅香航大
新田啓輔 – 岡山天音
柏木一郎 – 三宅裕司
柏木ヤスハル – 古舘佑太郎
福田五郎 – 光石研
福田安江 – 生田智子
牧野由香 – 島崎遥香
語り – 増田明美
※スタッフ
脚本 – 岡田惠和
演出 – 黒崎博、田中正、福岡利武、渡辺哲也
プロデューサー – 山本晃久
制作統括 – 菓子浩
音楽 – 宮川彬良
主題歌 – 桑田佳祐「若い広場」
公式サイト http://www.nhk.or.jp/hiyokko/index.html
ひよっこ(Part1) [ NHK出版 ]
|
ひよっこ(上) [ 岡田惠和 ]
|
【ひよっこ】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41
コメント
巨炎さん
>三人のオシャレも昭和40年頃的だし歌やBGMも時代の再現度が高い。
そうですね。
このドラマ、再現度高いですよね。
考証はかなりされていると思われ。
>実氏も出稼ぎ労働の時よりイイ服装ですが表情はさて?
いかにも女の人の世話になっているって感じでした。
記憶喪失は昼ドラ的なので、出来たら避けてほしいと願っていたのですが、そうなりそう^^;
>安部米店のやり取りは今日も面白いから、まぁいいや。
向島電機がホワイトなので個人的は、これぐらいブラックな方が面白いです。
三人のオシャレも昭和40年頃的だし歌やBGMも時代の再現度が高い。
実氏も出稼ぎ労働の時よりイイ服装ですが表情はさて?
ただ、無駄に引っ張っている感は否めませんが。
ひよっこ (第41回・5/19) 感想
NHK総合・連続テレビ小説『ひよっこ』(公式) 第7週『椰子(やし)の実たちの夢』『第41回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 三男(泉澤祐希)に手紙を送ったみね子(有村架純)。時子(佐久間由衣)を元気づけるため久しぶり…
ひよっこ 第41回
内容オーディションに落ちた時子(佐久間由衣)を元気づけようとみね子(有村架純)は、三男(泉澤祐希)に手紙を送る。 手紙を受け取った三男は、善三(斉藤暁)さおり(伊藤沙莉)に休みが欲しいと。。。。 敬称略 まだ、始まって41回。7週目の今作。 大雑把に…
銀ブラ>『ひよっこ』第41話
わわわ私は見てしまいました楽しそうな3人(みね子・時子・三男)の後ろ~の方で家族連れから風船を奪う女の子がいたのを…緑の風船を手にした、その女の子は米屋の娘@さおりさんでは…
銀ブラ>『ひよっこ』第41話
わわわ私は見てしまいました 楽しそうな3人(みね子・時子・三男)の後ろ~の方で 家族連れから風船を奪う女の子がいたのを… 緑の風船を手にした、その女の子は 米屋の娘@さおりさんではありませんか!? 略奪する気満々…という象徴? うわ~三男 やっぱ米屋に婿養子フラグか? …ひじゅにですが何か? 「心配される人になってしまった」by時子 …