河合優実さんは本当に素晴らしいな。「きっと、もんてきてよ」のしっとりした色気と可愛さよ。
泣けるわ。
豪(細田佳央太)の壮行会の日。蘭子(河合優実)はのぶ(今田美桜)に背中を押され、勇気を出して豪のもとへ。しかし、互いに思いを伝えることができず、ぎこちない空気が流れる。その後、壮行会が盛大に行われ、豪は挨拶の席で朝田家の人々に感謝を伝える。のぶたち三姉妹がよさこい節を歌って盛り上がる中、たまらず席を外す豪……
あらすじ は 公式サイトより引用
連続テレビ小説「あんぱん」第6週「くるしむのか愛するのか」第29話感想

感想
簡単感想で。
壮行会
豪ちゃんを送り出すために朝田家で壮行会が開催されることになった。
もうすぐこじゃんとお客さんが来るき、話すがやったら最後のチャンスで。
蘭子。
心に思うちゅうことを伝えんがは思うちゃあせんのとおんなじことやき。
背中を押されて、告白しかける蘭子。
豪ちゃん。
うち…。
ずっと……。
しかし、言葉は豪ちゃんからさえぎられる。
蘭子さん。
ずっと…。
長い間お世話んなりました。
蘭子が思いを伝えられなかった様子にやきもきしながら壮行会の手伝いに入る姉妹。
なんちゃあ今度の戦もすんぐに片づかあよ。
日本の威風を世界に示しちゃれ。
こういうおじさん、戦争ものにはよく出て来るよね。
『カーネーション』の時は、出征する本人以外は心の底から日本は戦えば勝つと思っているおじさんたちの飲み会のようになっていたのを思い出す。日本は、なまじ勝ってしまっていたので……。この頃はまだ、自分たちの頭の上に爆弾が降ってくる未来も予想できていない。
そんな中、
勝とうが負けようが兵隊は虫けらみたいに死ぬんだよ。
敵と殺し合いに行くのにどこがめでたいんだ!
と怒りをぶつけるヤムおんちゃん。
一体、どこの戦地の生き残りなのだろう……。気になる。
親方、皆さん、今日はこのように立派な会を開いていただきありがとうございます。
こんなわしを家族同然にかわいがってくださった朝田家の皆さん。
ほんまにありがとうございます!その恩返しもできんと兵隊に行くことだけが心残りです。
お国のため皆さんのため、わしは戦うてきます。
親方、おかみさん、羽多子さん、ヤムさん、お世話んなりました。
のぶさん。メイコさん。
蘭子さん。
ありがとうございました!
立派な挨拶をする豪ちゃん。「蘭子さん」は別枠なんだよね、やはり。
娘たちの「よさこい節」の途中で抜け出す豪ちゃんを蘭子は追っていった。
豪ちゃん……は、足が遅いき、弾に当たらんか心配や。
きっと、もんてきてよ。
「きっと」やのうて絶対や。
ぽつりぽつりと絞り出すように語る蘭子。可愛い。河合優実ちゃんが、本当に素敵。
蘭子さんわしからもお願いがあります。
無事もんてきたら…。
わしの嫁になってください。
え?
豪ちゃん…。
どういて今そんなこと言うが?
今だからだよぉ……とウルウル見ていたら………なんと、いつの間にか姉が後ろに立っているではありませんか!えっ……一世一代のプロポーズの場に?要る?
蘭子、ちゃんと返事せんと豪ちゃん行ってしまうがで。
のぶ、間も風情もない女(爆)
うち……おまさんのこと…うんと好きちや。
豪ちゃんのお嫁さんになるがやき…。
もんてきてよ。
蘭子さん…。
ありがとう。
もんてきます、絶対に!
愛らしい告白シーンが終わり……まだ2人を見ている のぶである。
そして荷物を抱えた母までが登場。
あ…。間に合うた。
お母ちゃん!
これ着替え。
豪ちゃん明日行ってしまうがで。
今夜はもんてこんでえい。
豪ちゃん蘭子をよろしゅうお願いします。
花嫁衣装も用意しちゃれんでごめんで。
早う、行き。
2人は汽車で旅立ったので御免与にラブホはなかった(そういうことじゃない)
実家に戻ると言っていたから、そっちに紹介するということだよね(うん)。
悲恋に……ならないといいな……。
いよいよ明日。細田佳央太くんのあさイチプレミアムトーク。
ところで「みるはち」では、あなたのベスト朝ドラ投票所 をリニューアル。よろしければぜひ。
このドラマのレビューを投稿してください


あんぱん キャストとスタッフ
キャスト
朝田のぶ – 今田美桜(子役期 : 永瀬ゆずな)
柳井嵩 – 北村匠海(子役期 : 木村優来)
朝田結太郎 – 加瀬亮
朝田羽多子 – 江口のりこ
朝田蘭子- 河合優実
朝田メイコ – 原菜乃華
朝田釜次 – 吉田鋼太郎
朝田くら – 浅田美代子
原豪- 細田佳央太
柳井登美子 – 松嶋菜々子
柳井清 – 二宮和也
柳井千尋 – 中沢元紀
宇戸しん – 瞳水ひまり
柳井千代子 – 戸田菜穂
柳井寛 – 竹野内豊
辛島健太郎 – 高橋文哉
小川うさ子 – 志田彩良
山下実美 – ソニン
黒井雪子 – 瀧内公美
座間晴斗 – 山寺宏一
貴島勝夫 – 市川知宏
屋村草吉 – 阿部サダヲ
八木信之介 – 妻夫木聡
いせたくや – 大森元貴
語り – 林田理沙
あんぱん スタッフ
◆放送期間 : 2025年3月31日 ~ 2025年9月 日(予定)(全130回)
◆制作 : NHK(AK)
◆平均視聴率 : %
- 脚本 – 中園ミホ
- 音楽 – 井筒昭雄
- 主題歌 – RADWIMPS「賜物」
- 制作統括 – 倉崎憲
- プロデューサー – 中村周祐、舩田遼介、川口俊介
- 演出 – 柳川強、橋爪紳一朗、野口雄大、佐原裕貴、尾崎達哉
『あんぱん』各回リンク
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13・14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29
コメント