NHK朝ドラ【半分、青い。】第102回(第17週土曜日) 感想

里帰り出産のために鈴愛(永野芽郁)は、涼次(間宮祥太朗)を連れて岐阜の実家に帰省する。

映画の仕事をきっぱりと辞めると誓った涼次に晴(松雪泰子)は申し訳なさを感じるが、当の涼次は、未練はないと言い切る。鈴愛も、おなかの赤ちゃんに愛情を注ぐ涼次の姿に温かな気持ちになる。

そんな中、いよいよ鈴愛が産気づき貴美香(余貴美子)のいる岡田医院に運ばれる。ところが鈴愛は、明日産むので家に帰るのだと言い出して…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第17週「支えたい!」 第102話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

このドラマの登場人物的には、とても気になる年齢ラインらしいのに、まだ結婚していないらしいブッチャーとナオちゃんである……。


な~~んか、あ~んま上手くいってないらしいぞ。

律んとこの子、男の子やけど、2つか3つか。

奥さんが教育ママで幼稚園お受験させるってきかんらしい。

そんな小さい子を塾教室通わせたり。



ブッチャーの口からこんな嫌な言葉聞きたくなかった。

教育なんて各家庭の問題じゃん。
小さい子を教室に通わせる家、あるよ。普通に。



そもそも、初期設定では律の家はご先祖が天皇家のお写真を撮影されていたようなお家だったはずである。

第3回の感想でそんなことをつぶやいている私……


そして、ブッチャーの家も成金だか何だか知らないけれども、金持ち設定だったはずだ。(両親も全く出てこず設定死んでるけど)

私は、律もブッチャーもなぜ公立路線で生き続けてるんだろうって、ずっと不思議だったくらいだ。それこそ幼いころから色々と教育されていても不思議じゃないよね。


とにかく……

なぜだか、彼女ができても、結婚しても、子どもが出来ても、律の相手はdisられ下げられる運命らしい。

最終的にヒロインと律がくっつくことになっても、これじゃ「おめでとう」って、とても言えない。


草太に関しては、もう全く、なぜあの時に10歳年上の子連れ彼女ができた設定なんて作っていたのか意味が分からない。

つまり、人生色々ってことなんですね。あの時に結婚宣言しなかったから今は他の人と幸せになれてよかったですねってことなんですよね。(無理やり納得)


とにかく……

里帰りして(しかも夫と……大納言はお金大丈夫)


家で破水した日にゃ「まだ今日は、まだ産みたくない。明日産む。うちへ帰る。」なんてなかなか言ってられないほどすぐに陣痛が進んで不安しか感じられないほど痛いですが何か(←経験者)。


もしかして鈴愛ちゃん、明日が12月24日だから?

さすが涼ちゃん。
よく分かっとる。

この子は24日生まれにする。
聖夜に生まれるんや。
すてきすぎる。



これは……お似合いのカップル(危うく暴言吐きそうになった……)ということを表しているのですよね……。


とにかく。

12月23日に赤ちゃんは誕生。おめでとう。
 hanbunaoi-102

わさわざ岐阜まで駆けつけてくれる三オバである。本当になんてイイ人たちなんだ……。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

佐野弓子… 若村麻由美

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年7月28日

    出産>『半分、青い。』第102話

    ​​​​​​​​​​え、ベビー服って退院時にしか着ないの? 身近に赤ちゃんがいないので知らなかったよ 出産祝いにベビー服を選んだのは間違いだったのか…(汗) …ひじゅにですが何か? ​「里帰り出産です」​byお祖母ちゃん 「足を洗って」「堅気になる」と宣言したばかりなのに 鈴愛の実家にいる涼ちゃん。 「働いて働いて」と自分の苦労ばかり前面に出…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年7月28日

    出産>『半分、青い。』第102話

    ​​​​​​​​​​え、ベビー服って退院時にしか着ないの?身近に赤ちゃんがいないので知らなかったよ出産祝いにベビー服を選んだのは間違いだったのか…(汗)…ひじゅにですが…

  • レベル999のFC部屋
    2018年7月28日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第102回

    内容妊娠した鈴愛(永野芽郁)は、実家へと。。。敬称略アバンから、もの凄く不快。そのあとも。。。。あの============どこまで、主人公を下げれば気が済むんですか????え?妊婦だから、当然?確かに、その考えは、ひとつの考えとして、間違っていない。それを、否定するつもりは、全く無い。ただね。問題が、2点。ひとつは、主人公の好感度は、限りなく低いと言うこと。永野芽郁さんのイメージで、なんと…

  • ディレクターの目線blog
    2018年7月28日

    半分、青い。 (第102回・7/28) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第17週『支えたい!』の 『第102回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 里帰り出産のために鈴愛(永野芽郁)は、涼次(間宮祥太朗)を連れて岐阜の実家に帰省する。映画の…