本サイトにはプロモーションが含まれています

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第11回 感想

め以子(杏)を呼び出す付け文が。
一方、悠太郎(東出昌大)は、イク(財前直見)に、め以子の興味を引いて勉強させる
方法を尋ねる。
最大の関心事が食べ物だと聞き、大五(原田泰造)らが苦労して作っているスコッチエッグに
目をつける。
め以子は付け文の男性に会うが、男性の意中の女性は民子(宮嶋麻衣)だった。
落ちこんだうえ、背の高さを照生(井之脇海)にからかわれ、泣きだすめ以子に、悠太郎が
さらに厳しい言葉をかける。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「ごちそうさん」第11話「黄身と出会った」
     ごちそうさん

※(注)このドラマを好意的に見ている方は読まない方がよろしいです。 

 

昨日……。

 

民子や桜子に手紙を渡してほしいとか…そんなんじゃないよね、まさか。
そこまでベタじゃないよね、まさか……。 

…と、書いたけれども、やっぱりまさかだった。

付け文は民子目当ての青年だった。

見えるぞ!私にも見える!!←2回目。

 

あ…ああ…まあ、でも良かったよ。
私の方もあの人はちょ~っと…だったし。
だって、並ぶと釣り合いとれないんだもん。
あの人私にはつんつるてんよ。

 

桜子と民子の前で強がって笑って見せるめ以子。可哀想。

 

その頃、悠太郎は何とかしてめ以子に勉強に興味を持たせようと考えていた。

め以子さんの興味がある事って何ですか?

と、イクに訊いてみる悠太郎。

勘違いしてちょっと喜ぶイクだったが、「学問のため」と聞いて首をかしげる。

 

食べる事…。そう。あの子の興味は食べる事。
たった一つの取り柄は「舌」。

 

大食漢と味覚が優れているのは違うと思うけど~。
やはり、このドラマでは、め以子は味覚が優れているという設定になったらしい。

だったら、そういう風に描いて来れば良かったのにさ……ブツブツブツ…

 

帰ってきため以子に、何も知らない照生が、

そんなでかい背じゃ嫁のもらい手もないかもしんないんだから、せめて料理の
腕ぐらい磨いて。

と、言ってしまい、付け文事件に加えてとどめを刺されため以子は泣き顔。

オタオタするお父ちゃんがカワイイ。

 

ここから、今日は悠太郎くんが圧倒的な輝きを見せるのだった。

 

背が高くて悲しい思いはしたことないのか、とめ以子に聞かれ答える悠太郎。

 

歩いているだけで珍しいもの見るような目で見られたりはしますよ。
「通天閣」って陰で言われたり。
普通に話してるのに「偉そうや」って言われたり。

でも、僕は女の人やないですから。
あなたほど傷つく事は多くはないと思います。

男は、やはり見上げてほしいという人も多いですから、あなたにとっては
腹立たしい事も多いと思います。

 

背が高いなりの悩みも解り…そしてめ以子の気持ちも理解してくれる。
いいねぇ~これは、ホレるね……。

 

そして、ここからは視聴者をもホレさせてくれるのだった。

 

けど、あなたほどその事を都合よく使う事も多くはないと思います。

あなたは自分が異性に好まれないのを全て背ぇのせいにしてませんか?

だって、背が高いとそれだけで敬遠されるし。

その事自体は否定しません。
けど、それだけが理由やと思うのが間違いや言うてるんです。
要はあなたには魅力がないんです。

僕はあなたのええところを今のところ一つも見つけられてません。
学問をしたくてもできない人間がいっぱいいる世の中で、あなたは学校に通わせて
もろうてるのに勉強は嫁に行くからどうでもええと言う。

嫁に行くと言うくせに染み抜きに対する知識一つない。
女性として見られたいと願ってる割に女性らしい気遣いは何一つない。

周囲の迷惑を省みずガナリ立て、クリームを飛ばしたのにも気付かない。

何の努力もせず、誰の事も好きになっていないくせに好かれる事ばかりを願っている。

そういう何の魅力もない人間にしか見えません。

例えば100円やるからあなたに恋文を書けと言われても書けませんね。
まあ、僕に文才がないからかもしれませんが。

 

素晴らしい、め以子評!!

そして、め以子は悔しいから勉強する事にしたのだった。 

 

いや…主人公を好きになれなくて、主人公がやり込められるのを見て気が晴れるって、
ちょっと意地悪な見方だよなぁ……。

こういう設定の主人公にして作中の人物に説教させて笑っちゃうなんて、視聴者に
自己嫌悪抱かせるやり方だよね~……。

 

と、思うと同時に、ホッとした面もある。

あ~…主人公、好きにならなくていいんだぁ。と思った。

少なくとも脚本家は今現在、主人公を好ましい人物として描いていないんだって事が解った。

 

だいたい、朝ドラで一番納得いかないのがこのパターンなのである。

 

※例1.

「U子、合格したのね~」
「一生懸命勉強したものねぇ。偉いわぁ。」

(視聴者)いつ勉強したんだYO!勉強のシーンなんて1、2分しか見た事ねっど

 

※例2.

「あなたの笑顔が好きなんです」
「いつも笑っていてください」

(視聴者)いつも目を剥きだして不満そうにしてる所しか見たことないんですけどぉ…。

「ずっとそのままでいて下さい」

(視聴者)変われよっっ!!
 

※例3.

大河ドラマに多いパターンです。
「殿は本当に素晴らしい!」
「殿は何か違います!」
「殿は素晴らしいお人柄です!」

(視聴者)・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

…と、とりあえずぅ~。

今回の朝ドラの主人公は、今の所、視聴者に思われているように登場人物にも
思われているらしい事が解った。 

 

だからと言って、面白い…には至っていないのが残念なんだけど。

だからね…主人公が好まれない人物ならば、代わりに好かれるキャラを周りに
用意しておいてくれないと…見る所が無くなるんだよね…。

そこが残念な所。

 

んで、悠太郎がお父ちゃんにアドバイスした通りに作られたスコッチエッグが
2人の前に運ばれてくる……ところで、つづく。

 

あのさ…おかずだけなの…
め以子ってそれだけじゃ足らないよね。ご飯ください…。

 

【関連記事】
【かもめ食堂】幻のコーヒーとシナモンロールとおにぎりと
【南極料理人】極寒の地のゆる~い日常
【ゴーイング マイ ホーム】 感想

 

よろしければ→【2013年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

    
 

 

公式にレシピページ出来たよ。
   ごちそうさん7

  

※キャスト

卯野 め以子 … 杏(幼少期:豊嶋花)
卯野 大五 … 原田泰造
卯野 イク … 財前直見
卯野 トラ … 吉行和子(ナレーション)
卯野 照生 … 井之脇海

西門 悠太郎 … 東出昌大
酉井 捨蔵 … 近藤正臣
西門 静 … 宮崎美子
西門 和枝 … キムラ緑子
西門 希子 … 高畑充希

村井 亜貴子 … 加藤あい
泉 源太 … 和田正人
堀之端 桜子 … 前田亜季
野川 民子 … 宮嶋麻衣
室井 幸斎 … 山中崇
宮本先生 … 奥貫薫
竹元 勇蔵 … ムロツヨシ
大村 宋介 … 徳井優
藤井 耕作 … 木本武宏

※スタッフ

脚本 … 森下佳子
演出 … 木村隆文、小林大児
プロデューサー … 内田ゆき
制作統括 … 岡本幸江
フードコーディネーター … 飯島奈美
音楽 … 菅野よう子
主題歌 … ゆず「雨のち晴レルヤ」

 

【送料無料】ごちそうさん(part1) [ NHK出版 ]

【送料無料】ごちそうさん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,155円(税込、送料込)

 

【送料無料】ごちそうさん(上) [ 森下佳子 ]

【送料無料】ごちそうさん(上) [ 森下佳子 ]
価格:1,365円(税込、送料込)

 

 

 【ごちそうさん】
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    レスが遅くて申しわけありません~!

    >通天閣さんのツッコミには自分もナイスと思いつつも、出会って間もないのに、そこまである意味親切に言ってあげる義理はないよな。。と思ってしまいました。

    たぶん、思った事は研究者的に言ってしまうタイプなように見受けられます。
    人間自体にあまり興味ないのかなぁ、と^^;

    >美味しいご飯だけ食べさせて後は放任すると今作のヒロインみたいになってしまい、
    支配的過ぎると前作のヒロインの初期状態みたいになってしまうってことですかね(^^);

    それは、すごいご指摘ですw確かにそうかも^^;

    >約2週間見た感じとしては、脚本家さんが月-土・1回15分という朝ドラのペースをつかみきれてなさそうな気がしました。

    どうなんでしょうね~こういうユルユルした流れを最初から目指していたのかもしれません。
    その辺は今まで朝ドラに関わってきたスタッフが充分に吟味するでしょうから~。
    1週間で1料理1テーマって感じですかね。

    >「食」という誰にでも関わることが題材ゆえにその辺が弱いというか、言い方悪いですが胡坐をかいてるような気がします。

    本当は、そこをもっと強く押し出していけばいいと思うんですよね。
    別に王道の少女マンガにする必要はないから、一週間1料理なんて決めないで、
    どんどん見せていけばいいのに。
    「美味しそう」なだけで視聴者は嬉しいと思うのです。
    今の所、「美味しそう」が足りませんね~。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >私がメールチェックしつつ拝見した或サイトでは
    やたら褒めていたのが白白しかったです。

    Yahoo!の感想欄などでも星1評価が削除されたりしていたようですね~。
    そういう操作はいただけませんね。

    >クランクアウト後、忘れ去られたドラマになっていなければいいけども
    人気ドラマの力で黒歴史にされたドラマだってあるから・・・。

    朝ドラの場合は固定客がいるので、あまり忘れ去られると言う事は無いようですね。
    私は 「風のハルカ」 「純情きらり」 「芋蛸なんきん」 の頃はながら見でした^^;
    やたらと暗くて悪い意味で印象に残っているのが「きらり」です^^;

  3. つんつるてん>『ごちそうさん』第11話

    実は左足の親指が陥入爪というのになってしまい
    間に飛び出た肉芽を硝酸銀なるもので焼いている

    今日で4回目

    これがメチャ痛いんですわー(;△;)
    普段は触らなければ何も感じないんだけど

    …ひじゅにですが何か?

    「要はあなたに魅力がないんです」by悠太郎

    袂に入れられた付文は
    袂に入れていた駄菓子との対比?

    両方ともワヤになっちゃったしな…

  4. つんつるてん>『ごちそうさん』第11話

    実は左足の親指が陥入爪というのになってしまい間に飛び出た肉芽を硝酸銀なるもので焼いている今日で4回目これがメチャ痛いんですわー(;△;)普段は触らなければ何も感じないん…

  5. TOMIN より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは

    通天閣さんのツッコミには自分もナイスと思いつつも、出会って間もないのに、そこまである意味親切に言ってあげる義理はないよな。。と思ってしまいました。
    本来もっと近しい人が言うべきことですよね。
    美味しいご飯だけ食べさせて後は放任すると今作のヒロインみたいになってしまい、
    支配的過ぎると前作のヒロインの初期状態みたいになってしまうってことですかね(^^);

    約2週間見た感じとしては、脚本家さんが月-土・1回15分という朝ドラのペースをつかみきれてなさそうな気がしました。
    各回のボリューム感とか話の流れの持っていきかたとか。
    今後ペースをつかんでいい感じになればよいのですが・・・。

    後は、前作は「地元アイドル」って世間的には興味持ってる人がそんなに多くなく、存在すら知らなさそうな題材ゆえか、
    ぐいぐいと視聴者を引き込む仕掛けがしてあったのと違って、
    「食」という誰にでも関わることが題材ゆえにその辺が弱いというか、言い方悪いですが胡坐をかいてるような気がします。

  6. tomohiro より:

    SECRET: 0
    PASS: 14e1b600b1fd579f47433b88e8d85291
    梅ちゃん先生オンエアの時代、
    「脚本も緩いこのドラマが何で受けるのか」と
    擁護しつつ、批判していたマスコミが存在しました。
    私がメールチェックしつつ拝見した或サイトでは
    やたら褒めていたのが白白しかったです。
    擁護半分、批判半分ぐらいが良いドラマなのに
    なんで持ち上げるのか判りません。
    クランクアウト後、忘れ去られたドラマになっていなければいいけども
    人気ドラマの力で黒歴史にされたドラマだってあるから・・・。
    せめて
    「風のハルカ」
    「純情きらり」
    「芋蛸なんきん」
    の流れのようにスムーズに視聴者を誘導できないか
    考えてしまいます。
    今揚げた三作では「芋蛸なんきん」が
    ファンでした。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >め以子は敢えてあの性格っていう設定ですね。
    それならまだ救いありますね〜

    ですね…かと言って、だから変わるとも限らないけど^^;

    >これから主人公に、ごく自然に魅かれていくよう描かれてるといいなぁ。

    たぶん、主人公が変わるというよりも今のめ以子の中に良い所を見つける…気もします。
    朝ドラの主人公って、基本あんまり変わらないんですよね^^;

    >泣いてるよりめ以子より、泰造父ちゃんオタオタのほうが可愛いっていう^^;

    ですよね!泰造、いい味出してる~(⌒▽⌒)

    >私も思いました。白いご飯欲しい〜〜
    明日美味しそうなスコッチエッグを見てしまったら、
    コロッケとか揚げ物モードになってしまいそう(⌒¬⌒)

    あれって相当お腹すいてる感じだったじゃないですか~。
    試食人じゃあるまいし、夕食ならばご飯欲しいですよね^^;

  8. ごちそうさん (第11回・10/11) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式)
    第2週『黄身と出会った』【第11回】の感想。

    め以子(杏)を呼び出す付け文が。一方、悠太郎(東出昌大)は、イク(財前直見)に、め以子の興味を引いて勉強させる方法を尋ねる。最大の関心事が食べ物だと聞き、大五(原田泰造)らが苦労して作っているスコッチエッグに目をつける。め以子は付け文の男性に会うが、男性の意中の女性は民子(宮…

  9. 華唄 より:

    SECRET: 0
    PASS: 46bb870c653f65fff726d63481175551
    悠太郎よくぞはっきり言ってくれた!スッキリ
    め以子は敢えてあの性格っていう設定ですね。
    それならまだ救いありますね〜
    ですね。代わりに魅力的なキャラが欲しいですよね。
    あまりに個性が弱いというか‥皆が普通すぎて^^;
    これから主人公に、ごく自然に魅かれていくよう描かれてるといいなぁ。
    泣いてるよりめ以子より、泰造父ちゃんオタオタのほうが可愛いっていう^^;
    私も思いました。白いご飯欲しい〜〜
    明日美味しそうなスコッチエッグを見てしまったら、
    コロッケとか揚げ物モードになってしまいそう(⌒¬⌒)

  10. ごちそうさん 第11回

    内容
    付け文を見つけため以子(杏)
    民子(宮嶋麻衣)らと相談し、会いに行くことにしたが。。。

    一方、勉強が分からないというめ以子のため、
    どうやれば。。。と考える悠太郎(東出昌大)は、
    イク(財前直見)からめ以子の興味が食べ物と聞く。
    そんなとき大五(原田…

  11. 連続テレビ小説 ごちそうさん(11)「黄身と出会った」

    め以子が付け文をもらった。もしかして付け文の人はめ以子に気がある?

    一方、悠太郎は、イクかあさんにめ以子が興味を持っていることを聞く。

    悠太郎はめ以子に勉強に興味を持ってもらいたいためのようだが、イクかあさんは

    悠太郎がめ以子に興味を持っていると思っているようだ。娘を持つ親の心理なのかも

    知れないが・・・ 今のところめ以子の興味は食べることだが、これから少しずつ増えて…

タイトルとURLをコピーしました