【カーネーション】第126回

聡子がついにロンドンに旅立った。
家はすっかり寂しくなり、北村からの東京行の話も乗り気になれない糸子。

引退と昔の思い出でいっぱいの糸子に八重子さんが怒りだす。

 

「カーネーション」第126話

  「カーネーション」  

 

※Twitterからの実況つぶやきをUPしただけの簡単手抜き感想です。
ツイートをそのまま載せただけなので文章になってません
行間は…読み取って下さい
ちなみに黒字が私の発言です。
まとめっぽい発言を太字にしてあります。(そこが「まとめ感想ってことですね」)

なお、RT発言や@発言に関しては、お相手のアカウントは伏字にして掲載させていただきます。
リンクとして掲載してほしいという方、伏字でも載せないでという方、伏字にしなくていいよと
言う方はコメント欄にてお知らせ下さい。


昼ネーションなう


帽子かぶる聡子。。昭和48年3月。聡子がロンドンに行く


「おばあちゃん、これが聡子の顔やで。忘れんといてな」・・・
初っ端から聡子に泣かされた(;_:)


「あの聡子がなぁ。うちより、直子より先に海外行ってまうなんて。笑うわ。」
離婚するという優子。「お母ちゃん、心配すると思うて」「そのための親やろ」


「経済でも文化でも東京が中心やもん」アパレルは東京から拠点にして広げていく
もんだと夢を語る優子。「うちは、何もおもろいと思えませんでした」


お母ちゃん・・・もう、1人で台所行くのが危なっかしいようになってしまったんだねー(;_:)


八重子さんも店を閉めたいと言う。太郎は別に住んでいたのか。
嫁は美容師じゃなかったんだね (´・ω・`)


糸子は東京に誘われている。と八重子さんに話す。隠してもまさちゃんには
バレてる・・・「うちも恵さんも、先生の良いようにしてもらうのが一番だと
思うてます」「なかなかないですよ。そないにええ話」


「自分でもよう解らん。岸和田に残るんと東京に行くんと、どっちの方が面白ろいか」
そら東京の方が面白ろいんちがいますか、と言うまさちゃん。


優子の話を聞いているとと、東京で新しいゲームが始まっているように感じる。
という糸子。「うちはただ洋服が作れれば良かったんや」


「洋服を着れば品格を持てる」と根岸先生は言った。懐かしいね・・・。
糸子はずっと戦ってきた。もう休みたい・・・「年や、年やな」


「何を言うてるんや、糸ちゃん!」「情けないわ。ウチ、情けないわ!」
出て行っちゃう八重子さん・・・・


「うちの宝物や!」安岡美容室開店の時の写真だ。「うちは、これのおかげで生きて
これたんやで」「引っ叩かれたみたいでした。昔の自分に引っ叩かれたみたいでした…」


安岡美容室開店の写真・・・。奈津もいて、おばちゃんもいて、糸子もいて…。
おばちゃんを置いて出て行こうとしていた八重子を美容師として岸和田に引きとめた糸子。
八重子はそのおかげで誇りを貰った。仕事する女性として生きてきた。


つまり・・・糸子も・・・八重子さんも、まだまだ引退するのは早いという事。
まだまだ誇りを持って生きていけるということ。


ここ最近の「カーネーション」では、若い者がどんどん先へ走って行って置いていかれて
老いていく糸子たちが描かれていた。こっちも一緒に寂しい思いを抱えてきた。
でも、今日は「まだまだ」という希望が見えた。糸子だけじゃなくてこっちも引っ叩かれた


尾野真千子さんの糸やんも明日で終わり・・・さびしいさびしいさびしい(;_:)


【速報】「スタジオパーク」スタッフから↓
@nhk_stakon そして今後の予定です。来週は△5(月)藤原竜也さん【録画放送】、
△6(火)石川さゆりさん、△7(水)新山千春さん、△8(木)綾野剛さん、△9(金)未定、です。
国会中継や緊急ニュース等により変更の場合もありますので何卒ご了承ください。

綾野くんのゲスト回は3月8日(木)予定(⌒▽⌒)/


※まだ周防さんが忘れられない貴女へ→【番外記事 周防龍一(綾野剛)さんを振り返る「さようなら。周防さん」】

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

 

※キャスト

小原糸子…尾野真千子(少女時代:ニ宮星)

小原千代…麻生祐未
小原静子…柳生みゆ(荒田悠良)
小原清子…坂口あずさ(村上凜)
小原光子…吉田葵依→杉岡詩織 (花田鼓)
小原優子…瀬尾真優→花田優里音→野田琴乃→新山千春
小原直子…鈴木紗良→心花→二宮星→川崎亜沙美
小原聡子…村崎真彩→安田美沙子

吉田奈津…栗山千明(高須瑠香)

安岡玉枝…濱田マリ
安岡八重子…田丸麻紀
サエ…黒谷友香

昌子…玄覺悠子
りん…大谷澪
幸子…高田真衣
トメ…吉沢紗那

松田恵…六角精児
三浦平蔵…近藤正臣
北村達雄…ほっしゃん。
周防龍一…綾野剛

松坂清三郎…宝田明
松坂貞子…十朱幸代
松坂正一…田中隆三
松坂勇…渡辺大知

木之元栄作…甲本雅裕
木之元節子…西村亜矢子
木之元志郎…城土井大智
木岡保男…上杉祥三
木岡美代…飯島順子

根岸良子…財前直見
中村春太郎…小泉孝太郎
長谷ヤス子…中村美律子
桜井竹夫…ラサール石井
原口先生…塚本晋也

花村喜一…國村隼
桝谷幸吉…トミーズ雅

安岡勘助…尾上寛之(吉岡竜輝)
安岡泰蔵…須賀貴匡
川本勝…駿河太郎

小原善作…小林薫
小原ハル…正司照枝

 

「Twitter」やってますです。

 

カーネーション 】感想目次
第1週「あこがれ」1 2 3 4 5 6
第2週「運命を開く」7 8 9 10 11 12
第3週「熱い思い」13 14 15 16 17 18
第4週「誇り」19 20 21 22 23 24
第5週「私を見て」25 26 27 28 29 30
第6週「乙女の真心」31 32 33 34 35 36
第7週「移りゆく日々」37 38 39 40 41 42
第8週「果報者」43 44 45 46 47 48
第9週「いつも想う」49 50 51 52 53 54
第10週「秘密」55 56 57 58 59 60
第11週「切なる願い」61 62 63 64 65 66
第12週「薄れゆく希望」67 68 69 70 71 72
第13週「生きる」73 74 75 
第14週「明るい未来」76 77 78 79 
第15週「愛する力」80 81 82 83 84 85 
第16週「揺れる心」86 87 88 89 90 91 
第17週「隠しきれない恋」92 93 94 95 96 97 
第18週「ライバル」98 99 100 101 102 103 
第19週「自信」104 105 106 107 108 109 
第20週「あなたを守りたい」110 111 112 113 114 115 
第21週「鮮やかな態度」116 117 118 119 120 121 
第22週「悔いなき青春」122 123 124 125 126 127 
第23週「まどわせないで」128 129 130 131 132 133 
第24週「宣言」134 135 136 137 138 139 
第25週「奇跡」140 141 142 143 144 145 
第26週「あなたの愛は生きています」146 147 148 149 150 151(最終回)
最終回特記: 永遠に終わらないドラマ
番外記事: 周防龍一(綾野剛)さんを振り返る「さようなら。周防さん」


コメント

  1. ゲーム>『カーネーション』第126話

    家でボーっとしてるとロクなことがない様でアルバイトだという若者がハンディモップを売りに来たのでしゃーないなあと思って買ってやったのだが3点セットで2100円。楽天で似た様な商…

  2. ゲーム>『カーネーション』第126話

    家でボーっとしてるとロクなことがない様で
    アルバイトだという若者がハンディモップを売りに来たので
    しゃーないなあと思って買ってやったのだが
    3点セットで2100円。

    楽天で似た様な商品を検索したら

  3. カーネーション 第126回

    内容
    昭和48年、聡子(安田美沙子)がロンドンへと旅立っていく。

    そして優子(新山千春)は離婚して、東京進出を考え、
    糸子(尾野真千子)を誘うのだった。

    そんななか八重子(田丸麻紀)が店を畳み太郎の世話になると伝えに来る。

    周りの人たちの動きに、糸子は…

  4. カーネーション 第126回

    内容昭和48年、聡子(安田美沙子)がロンドンへと旅立っていく。そして優子(新山千春)は離婚して、東京進出を考え、糸子(尾野真千子)を誘うのだった。そんななか八重子(田丸…

  5. 【カーネーション】126回&第21週視聴率関西…

    明日は尾野さんの最終回です。私は、糸子=尾野真千子さんのイメージなので、夏木さんの第3部は別のドラマだと思って見ます。 昨日、尾野さんの同棲相手の高橋一生さんの事を書…

タイトルとURLをコピーしました