NHK朝ドラ【半分、青い。】第88回(第15週木曜日) 感想

出会ってたったの6日で涼次(間宮祥太朗)と急接近した鈴愛(永野芽郁)は、裕子(清野菜名)とボクテ(志尊淳)を呼び出し報告する。

ところが、涼次が売れない映画助監督であることから、二人の反応は微妙。

一方の涼次も、師事する映画監督の祥平(斎藤工)に報告をするが、こちらもあまり興味を示さない。

ただ唯一、涼次を溺愛する3人の叔母たち(キムラ緑子、麻生祐未、須藤理彩)の存在を気にしていた。そして叔母たちは…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第15週「すがりたい!」 第87話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

楽しい~!

両方に雨が降ってる!
両方に雨が降ってる!



共に雨に濡れてくれて、共に雨音を体験してくれる涼ちゃん……。

雨の音が聞こえないことを気遣うファンタジー律と、雨音を楽しむファンタジー涼。


どっちもポエムかよ だけど恋の始まりはいつだってポエム。


ねえ、どこがそんなに素敵だったの?

全部。
その中で一つだけ挙げるとしたなら声が。声が素敵。

青く透き通るような声なの。
夏のソーダ水みたいな。



鈴愛。
ソーダ水なんか気が抜けたらただの砂糖水よ。

ただの甘いだけの男ね。



さすがボクテくんです。
全くその通りなんだけど……。
 ボクテとゆーこ


えっ!結婚って金要るんですか?

はあ……ただ籍入れて一緒に暮らせばいいと思ってた。


には想像以上にビックリしたやん……。

まぁ、あの3人の甥っ子なのだから、坊っちゃんなのだろう。

映画がどうなろうが、きっと食うに困らない親の遺産はあると見た。

でも、

彼女、弾むボールみたいでいつまでも弾んでて飽きないんです。


むしろたった一週間で飽きる方がヤバいと思うぞ


周りの誰もがあきれる恋愛ボケっぷりで結婚に向かって突っ走る2人。


まぁ……

この先、結婚せずにダメになるのか、結婚してすぐにダメになるのか(ぼんやりと真偽は分らない先の話が耳に入っている……)知らんけど、なるようにしかならない話だというあきらめはつけておく。頑張れ、涼ちゃん。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • くう
    2018年7月13日 4:13 AM

    巨炎さん
    >「私はこの人と出会うために10年、漫画を描いてきた!」と思いたいのでしょうね~。

    結局、連ドラは積み重ねなので、「ヒロインが10年漫画を描き続けてきた」描写が薄いので共感できないというのが個人的には一番引っかかるところ^^;

    >90~00年代頃から自分本位な幼稚さ故の不器用主体が増えてきた。

    なるほど、それは興味深いですね。

    >朝ドラ的には新鮮に感じる人が多いのか、この所、視聴率がイイ。

    話題になっているから途中から見てみるという層が多いのでしょうね。

    途中から見た人にとっては「そうか、一生懸命10年も描いて来たんだな」と思って見れば同情できる出来ですし。

    ここが朝ドラの不思議な所で「頑張ってきた図なんて描かれてなくてほとんどナレやセリフでそうみたいになっていただけだよ……」というのが実際の所なのに、ずっと見ていた視聴者すらそういう描写があったかのような脳内絵図が出来上がるらしいんですよね(笑)それは「行間」ではなくて「妄想」だと思うのだけど……。

  • 巨炎
    2018年7月12日 1:13 PM

    「漫画家編」で仕事も男も失った反動がありあり。しかも基本的に少女漫画脳なので
    「私はこの人と出会うために10年、漫画を描いてきた!」と思いたいのでしょうね~。
    むしろ、パルピテーションよりユーコが持ち掛けた優良物件を優先させたら鈴愛じゃない。

    「マッサン」でも丁度、本物のウィスキーに拘った反動が出ているし
    「ひよっこ」でも浅慮な行動で自分の首を絞める展開はあった。
    ただ彼らには夢への拘りや家族への責任、身近な相手への優しさがあったので
    やはり鈴愛は「同情」はできても「共感」はしづらいわけですが。

    この辺り、時代性もあるでしょうか。
    それまでの恋愛モノは相手への誠実さ故の不器用さによる、すれ違い主体だったのに
    90~00年代頃から自分本位な幼稚さ故の不器用主体が増えてきた。
    (このため友人キャラは物分かりが良くてイイ奴というパターンが多い)

    朝ドラ的には新鮮に感じる人が多いのか、この所、視聴率がイイ。
    90年代、「ガンダム」がブランド化してきた頃に
    古参ファン向けに一年戦争外伝の映像クオリティが高いOVA,
    新規視聴者向けに世界観を一新して美少年パイロット盛り沢山のTVアニメな
    二本軸戦略がとられた事があり、NHKも同じ魂胆?
    「カーネーション」再放送は何かと理由をつけて9月末頃まで引っ張る気がしてきました。

4件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年7月12日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第88回

    内容涼次(間宮祥太朗)と出会って6日目。涼次から告白され、プロポーズされた鈴愛(永野芽郁)は、即諾する。敬称略しっかし。裕子とボクテは、登場する度に、悪口しか言わなくなっているよね。

  • ディレクターの目線blog
    2018年7月12日

    半分、青い。 (第88回・7/12) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第15週『すがりたい!』の 『第88回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 出会ってたったの6日で涼次(間宮祥太朗)と急接近した鈴愛(永野芽郁)は、裕子(清野菜名)とボ…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年7月12日

    砂糖水>『半分、青い。』第88話

    ​​​​​​​​​​今日、一番感心したのは電話を切って寝転がった鈴愛朝ドラってさ、結構、狙ってるショットが多いよね食べ物を口に入れるところを、どアップで撮ったり(例:『…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年7月12日

    砂糖水>『半分、青い。』第88話

    ​​​​​​​​​​今日、一番感心したのは 電話を切って寝転がった鈴愛 朝ドラってさ、結構、狙ってるショットが多いよね 食べ物を口に入れるところを、どアップで撮ったり(例:『梅』『まれ』) 走って揺れる胸元に焦点を合わせたり(例:『かめ』) カメラにお尻を向けて立ち上がったり(例:『まれ』) でも、鈴愛は脚を広げて仰向けになりながらも 膝を立ててカバーしていた う…