NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第142回 感想

「あなたの暮し」の試験は、ただのアラ探しだ。
常子(高畑充希)に向かって赤羽根(古田新太)が叫ぶ。
消費者が欲しがるから安い商品を提供しているだけで、買ったあとの責任は消費者にあると赤羽根は主張する。
一方、常子と花山(唐沢寿明)は、家族を思う立場になって考えてみると、一番大切なのは不具合のない安全な製品を作ることなのではと反論する。
そして、赤羽根に商品試験中に発見した決定的な事実を公表することに…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第24週「常子、小さな幸せを大事にする」 第142話

 

    

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

今日の事はありのまま記事にさせて頂きます。

はい。

 

私はね、なんとか戦後を終わらせようと奮闘してる人たちに「あなたの暮し」が水をさしてるように思えてたんだ。
だが、あなたたちの信念も少しは理解できる気がします。

 

ええっ…ぉぃぉぃぉぃ…それだけ

あんたらのガセ記事のせいで「あなたの暮らし」も電機メーカーと同じように売り上げ減の打撃を蒙ったのだから、もっと謝罪するのが当然だと思うんだけどーー

 

さあ帰ろう。

はい。

八八ノヽノヽノヽノ \ / \……

 

って、ええーーー…他のメーカーは完全スルーでアカバネのスジ規格違反(JLSっすか…)を暴露して公開試験は終了~~…

本当にアカバネ公開裁判からの公開処刑に終わったよ…。。

アカバネ社長に村山たちが隠していたのは、プラグの中の鉄ネジをメッキで真鍮に見せかけていた事だった。

サスペンスよろしく、それが公開で暴露されると、

しかたないでしょう!
あの低予算で真鍮のネジなんか使える訳ないじゃないですか!

社長のおっしゃる予算どおりに収めようとしたら、こうするしかなかったんですよ!

 

と、開き直る村山…。

発覚したのは良かったけどね。
これをやりたかったなら、証人として国実だけ連れてアカバネに行っても良かったよね。
大衆の前でわざわざ公開処刑しなくても良かったよね。

 

なんか……
ヒロイン側の意地が悪いように見えてしまうのはなぜだろーーー。

で、SJI規格違反とやらは刑事罰は受けなくていいのだろうか。
(ついでに投石の件とか追求しなくていいのだろうか)

 

こうして公開試験が終わるとともに最新の「あなたの暮し」第45号は発行されたのです。

大東京新聞はありのままの結果を報じ「あなたの暮し」は世間の信用を取り戻し、売り上げも再び伸びていきました。

一方、アカバネ電器製造は社長の赤羽根が謝罪会見を開き安全な電化製品を開発するため社内の体制を見直すと発表したのです。

 

なんか、全て事も無し…みたいな結末に収まってる…
良かったですね(BOーーーー)怒.gif

 

アカバネ公開処刑につき合わされた他メーカーの皆さま、お疲れ様でした~~。

 

こうして、さっさと公開処刑は終り、本日の半分もの時間がキッチン森田屋さんの大将が引退して南くんに店を譲るという話に使われたのだった。

個人的には美子とこの人に関して何の思い入れもないので、こんなに長々とやらせてもね…。

そして、史実のモデルの人のことを考えると、一体この2人にドラマはどういう決着をつけたいのだろうかと、そればかり気になる。

 

1. 責任の重さから逃亡して失踪。
2. 梅子の沢田先生的、南くん突然の事故死。
3. ここは史実に反してドラマでは結婚。

さあ、どれ!?

…別にどれでもいい(BOーーーー)という声が聞こe………

※ブログのお引っ越し作業のためコメントの返信が遅れたり無かったりしておりますが申しわけありません。

よろしければ→【2016年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
水田(小橋) 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

花山 伊佐次 … 唐沢寿明
水田 正平 … 伊藤淳史
花山三枝子 … 奥貫薫
岡 緑 … 悠木千帆
大塚寿美子 … 趣里
扇田弘栄 … 三谷昌登
島倉勝 … 内野謙太

森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
星野 武蔵 … 坂口健太郎

村野(中田) 綾 … 阿部純子
東堂 チヨ … 片桐はいり
東堂泰文 … 利重剛
関元 … 寺田農
長澤 … 飯田基祐
片瀬 …黒田大輔
星野大樹 …荒井雄斗
星野青葉 …白鳥玉季
星野加奈子(写真) … 中野愛弓
与那嶺なみ …和泉ちぬ
弓岡 … 志賀廣太郎
水田国彦 … 筧利夫
水田むめ … 高橋ひとみ
水田たまき … 吉本美優(子役期:稲垣来泉)
南大昭 … 上杉柊平
赤羽根憲宗 … 古田新太
村山健太郎 … 野間口徹
酒井秀樹 … 矢野聖人
国実恒一 … 石丸幹二

五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
相田良輔 … 兒玉宣勝
富樫隆彦 … 笠原秀幸

青柳 滝子 … 大地真央
隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗

田所 竜子 … 志田未来
銀太 … 中島広稀
三宅 … 有薗芳記
工藤せつ … 西尾まり

平塚らいてう … 真野響子

森田 まつ … 秋野暢子
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
田畑 … 谷田部俊
根本 … 杉山裕之
下宿のおばさん … 大島蓉子
木戸 稔 … 白洲迅

早乙女 朱実 … 真野恵里菜
多田 かをる … 我妻三輪子
諸橋 道子 … 野村麻純
島田 早紀 … 菅野莉央
山岸 隆一 … 田口浩正
坂田 徳之助 … 斉藤暁
佃 博文 … 斉藤洋介
袴田辰紀 … 並樹史朗
袴田久 … 山崎画大

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78 
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96 
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108 
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133 134 135 136 137 138
139 140 141 142


コメント

  1. とと姉ちゃん 第142回

    内容“志を持って作って欲しい”公開試験で、常子(高畑充希)花山(唐沢寿明)は、メーカー担当者に訴えた。しかし。。。。
    敬称略
    “お金を得て、幸せになりたいと...私も思います”
    っていうか。。。。常子も、
    それしか、言ってこなかったんだけど。。。。。

  2. ピエール>『とと姉ちゃん』第142話

    こうしてアカバネは文字通りメッキが剥げたわけだな何て素晴らしいオチ…と西田がドヤ顔している様な気がする(^^;)…ひじゅにですが何か?「お金を得て豊かになりたい…

  3. ピエール>『とと姉ちゃん』第142話

    こうして

    アカバネは文字通り

    メッキが剥げたわけだな

    何て素晴らしいオチ

    …と

    西田がドヤ顔している様な気がする(^^;)

    …ひじゅにですが何か?

    「お金を得て豊かになりたいと私も思います」by常子

    照代:もう、お客が来ないから店を閉めましょうかねえ

    ピエール:最近、客足が途絶えちまったよな

    照:やっぱり、無理やりア…

  4. とと姉ちゃん (第142回・9/15) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第24週『常子、小さな幸せを大事にする』『第142回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。
    ※ 本作は 8/25 にクランクアップ(撮影終了)しています。
    ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。
    ※ 毎日毎日の…

タイトルとURLをコピーしました