本サイトにはプロモーションが含まれています

NHK朝ドラ【まれ】 第77回・78回 感想


一子(清水富美加)との会話を聞かれ、大輔(柳楽優弥)となぜ付き合ったのか美南(中村ゆりか)に問い詰められた希(土屋太鳳)。希自身も、大輔がいるにも関わらず圭太(山崎賢人)が心の中にいる自分を許せずに落ち込む。その夜アパートに帰った希は、誰にでも心には隠したい気持ちがあるが、自分に隠しては駄目だと文(田中裕子)に諭される。希は自分の気持ちに正直になろうと、ある行動に出る。(77話)

輪島塗とケーキのコラボレーションイベント当日。直前になって希(土屋太鳳)の作ったケーキが、浅井(鈴木拓)の不注意で壊れてしまう。作り直そうにも材料のカカオは使いきっていた。別のカカオを組み合わせて同じ味を見つけようとする希と陶子(柊子)たち。圭太(山崎賢人)も駆けつけ、皆で必死になって作る。ついにケーキは完成。漆塗りとケーキのコラボレーションイベントは成功し、笑顔の圭太だが、希の心は晴れず…。(78話)

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第13週「運命カカオ64%」 第77・78話

   2015年前期朝ドラ「まれ」

 

2話まとめてだけどチョー簡単感想で……。 

圭太への想いを忘れられないまま大輔を受け入れようとしていたことに気づき、
猛烈に反省する主人公……

 

前にお母さんが自分の中にも知らん自分やおるって言うとったけど、こんな自分なら…
見つけとなかった!

なにこの、自己陶酔感……どこまで純粋で純情なんだろーー素晴らしいわ~。ボーーー

 

梅ちゃん梅子 : なにが悪いのぉぉぉ?どうしてぇぇぇぇぇ?
あまちゃんなアキ : その火を飛び越えて来い!
おひさま陽子 : 将来を誓った方とだけ生きるのが当たり前です。太陽の陽子です❤
糸子 : くだらん事、ぐだぐだ悩まんとミシン踏め!

 

そんなヒロインにアドバイスする元・魔性の女・文さん。

誰の心にでも覗きゃ、人に言われん黒うてや~なもんやドロドロ眠っとる。
お前だけでねえわい。
汚え心や や~やったら隠せばいいわいね。
誰にも見つからんように上手に隠して生きていきゃあいい。

ほやけど自分にだけは隠したら駄目や。
誰や知らんでも本当はここに汚えもんやあるちゅう事を自分だけはちゃんと認めとくま。

まあもがけ。
どんにしても60過ぎたら、皆ぃな笑い話や。

 

正直に圭太の事を話して大輔に断ったものの、大輔の方は、

俺は別に構わないよ。

と、取り合わないのだった。

そんな中、圭太の蒔地に乗せる予定の希のケーキを浅井パイセンが引っくり返してしまい、
ケーキが間に合わなかったら蒔地を展示から外すと言われてしまう。

別に……松ぼっくりでも乗せて展示してやればいいじゃんか………。

 

で、本日の78話は、コラボ展示が成功するように必死に頑張る主人公……

…と、陶子パイセンである……←可哀想に…。

 

陶子さん、ムース作ってもらえますか?
うちはキャラメルやりますさけ。

作り直すつもり?
チョコはどうするのよ。

考えましょう。

「ましょう」って何よ!
巻き込まないでよ。

 

ホントだよ……「ましょう」って何だよ……。
上司であるシェフから手伝ってやれと言われているわけでもないのに、
どうしてこんな後輩の言う通りにやらなきゃならないのよ。
口のきき方を知れ。

もっとも…
セリフで陶子パイセンがツッコんでいるってことは、脚本は狙って書いているという事である。
つまり、希は口のきき方を知らない失礼なキャラってことだよな。
そこは、この店に来てから全くブレていない。

ただ、脚本の方がこの描き方を「傍若無人」として書いているのだという事は祈りたいです…。
まさか「天真爛漫」のつもりじゃないよね……。

で、もうチョコがないので、カカオ64%のものと代用できるように主人公が悪戦苦闘する。
香りが近い77%のチョコにミルクチョコを混ぜて66%に近づけようという試みである。

かくして、陶子パイセンの緻密な計算と主人公のによって目的の物は完成するのだった。

 

…ほら…やっぱり味覚だ……。

…で…私の記憶が確かなら~~~……
  まれ57

 

ぃゃ、もういいや、飽きた、この下り(爆)

主人公の味覚については今までも散々書いた気がするけれども、とりあえずは第73回を読んでね。 

 

結局、ケーキは完成しコラボも大成功。
圭太が情熱と輪島塗愛を込めた蒔地展示もする事が出来て、ヨカタネ~パチパチ…

いゃ~しかし説得力ないわー根本的に、この味覚スペックに。 
主人公の味覚の凄さが優れているように突然描かれ始めたからだよ。

そんなに凄い才能があるならホント、どうしてあんな変なマジパンケーキを作らせたんだろ。
それともSPEC覚醒したのか
SPECホルダーの元締めから覚醒させられたのか
地面から湧いてくるのか
……ぃゃ……こっちの話です……。

技術の方はこれから上がっていくんだろうから、天才味覚スペックがあれば確かに
最強パティシエですよね……。ボーーーーー……

 

梅ちゃん梅子 : なにが悪いのぉぉぉ?私もちょっっと勉強したらすぐに女医になれたし~~。
あまちゃんなアキ : ちょい役でNG連発したら仕事が来なくなったべ。世間は厳しいべ。
おひさま陽子 : おにぎりは握れば握るほど上達…あ、ドラマ間違えたわ、太陽の陽子です❤
糸子 : くだらん事、ぐだぐだ悩まんとミシン踏め!

 

圭太と希のコラボを見て、あきらめることにしたらしい大輔……

ぉぃぉぃぉぃ…
柳楽優弥を噛ませ犬に使うとは~~~……。

そして後ろの5分も使って高志のライブ…からの~~……キスである。

 

……いい月9の最終回でしたね……
さ、来週からは次期朝ドラの………

あ、もう来年の発表が先日あったよね~。

NHK来春の朝ドラは『とと姉ちゃん』 アニメ『タイバニ』西田征史が脚本担当!

時代は昭和初期の静岡・遠州。自然豊かな繊維の町でおてんばに育った常子は、12歳で父を亡くすが、めげることなく父親代わりとなって2人の妹と母を守り、いつしか「父(とと)姉ちゃん」と呼ばれるように。やがて一家は母方の祖母を頼って上京。深川の材木問屋に間借りをしながら、戦時中をなんとか生き抜く。そして終戦。焼け野原の東京を見た常子は、「これからの世の中は、女の人たちが幸せにならなきゃいけない」と決意し、家族で小さな出版社を起こす。(「クランクイン」より引用)

何だかもうこの枠は脚本で期待する事もないし、ましてや役者が好きだってだけでは見てらんない。
何に期待するかっていえば『カーネーション』の再来であり、それは奇跡に近い。
…ってことが最近よく解ってきた。

生きてる内に見られるといいね……再来…。

 

【関連記事】
【2015年度4月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「まれ」ってどんなドラマ?キャストやロケ地

  まれ小      

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

津村希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

紺谷圭太 … 山崎賢人
蔵本一子 … 清水富美加
寺岡みのり … 門脇麦
二木高志 … 渡辺大知
角洋一郎 … 高畑裕太

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子
紺谷弥太郎 … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
若林キミ子 … 根岸季衣
輪島市長 … 酒向芳
新谷浩介 … 山本圭祐
マスター … 諏訪太朗
岡野亜美 … 梶原ひかり

池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶子 … 柊子
珍文棋 … 孫成順
西園寺一真 … 黄川田将也

桶作哲也 … 池内博之
桶作しおり … 中村優子
桶作友美 … 恒松祐里
桶作麻美 … 浜辺美波

ローベル幸枝 … 草笛光子

ナレーション … 戸田恵子

 

※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

 

 【まれ】
1
 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37・38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62・63 64 65 66
67 68・69 70・71 72
73 74 75・76 77・78


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >全然ハラハラしないのね。それどころかこの既視感に、 ドラマ脚本に『盗作』は適用されないのかと思っちゃいました。

    あっ、以前他局のドラマであったよねぇ…脚本家が他のドラマを訴えた話。
    このドラマの場合は単なるベタ…なんだろうなぁ^^;
    でも見飽きた感で溢れているわよね。

    >もしかしたらカーネーションの様な見事な締めくくり、あまちゃんの様な、毎日を楽しくさせてくれる時間と、 最終回を迎えても引きずる何かが欲しいから。

    それは大きいと思うの。
    毎回、新しい朝ドラが始まる度に「もうやめようかな」と思いつつ見ちゃうんだよね^^;
    15分だからご飯食べながら気楽に再生できるし、つまらなくても損した気分が1時間枠のドラマよりも少ないんだよね。

    でもいつも録画を消すときに、「15分」も毎日溜まるとすごい時間になるんだなと気付くのよ(爆)

    ほんと、また見たいねぇ…15分を神のように使っていた「カーネ」や「あまちゃん」のような朝ドラ。

  2. 【まれ】第13週(6/22~6/27)感想と視聴率推移&前半総評

    希と圭太がキスして、ほっとするところだったかな?(^^;) でも、私はもう何週も

  3. 顛末>『まれ』第78話

    げげ~ライブ会場でキス!?そりゃあリアルにそういう人もいるだろうけどドラマでまで見せられてもなあ…完全に2人の世界に入っちゃってるしBGMはドラマのテーマ曲に変わっちゃっ…

  4. 顛末>『まれ』第78話

    げげ~
    ライブ会場でキス!?

    そりゃあリアルにそういう人もいるだろうけど
    ドラマでまで見せられてもなあ…

    完全に2人の世界に入っちゃってるし
    BGMはドラマのテーマ曲に変わっちゃってるし

    公務員から始まって
    漆職人も肝心のパティシエも
    昨日は60歳以上の人達をもバカにして

    つつつついに音楽まで貶める気ね
    恐るべし『まれ』!

    …ひじゅにですが何か?

  5. まれ 第78回

    内容
    浅井(鈴木拓)のミスで希(土屋太鳳)のケーキが、台無しに。
    希は、陶子(柊子)に協力してもらい、もう一度ケーキを作ろうとするが、
    材料がなく。。。。。

    敬称略

    すでに、普通にケーキを作らせてもらっている主人公。

    それも。。。“全て”を。。。。

    で、…

  6. まれびと来りてふらふらする(土屋太鳳)ヒロイン批判キターッ!(清水富美加)二股女許すまじ(中村ゆりか)

    朝ドラマも夏を迎えるのだった。 ドラマ内時空は2003年9月になっていて1983年8月10日生まれの主人公も20歳になっている。 2003年は朝青龍が第68代横綱に昇進した年でスペースシャトル・コロンビア号がテキサス州上空で空中分解した年だ。イラク戦争が始り、「千と千尋の神隠し」が第75回アカデミー

  7. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: 1629aed9eccdb4eefc53248c32c6d425
    今日の分はまだ見てないんだけどさ、
    直前にケーキダメになるという試練を与えて、
    主人公がやってのけるお約束場面。
    全然ハラハラしないのね。それどころかこの既視感に、
    ドラマ脚本に『盗作』は適用されないのかと思っちゃいました。
    カーネーションは、違ってたよね。
    家族皆んなで制服100着!とか、
    なんか「間に合うの?間に合うの?」って、
    ホントハラハラして見た記憶があるよ。

    文句言い言い見てるのは、私も、
    もしかしたらカーネーションの様な見事な締めくくり、
    あまちゃんの様な、毎日を楽しくさせてくれる時間と、
    最終回を迎えても引きずる何かが欲しいから。
    あまちゃんの最終回や鈴鹿ひろみの初めての舞台は、今思い出しても目頭熱くなるもん。

    太凰ちゃんの株すら下がっていくよ。
    最近大泉洋までも、存在が薄らぼけてきた。

    長文失礼しました。

  8. 連続テレビ小説「まれ」第78回★高志の唄でキス

    連続テレビ小説「まれ」
    第78回(6月27日)

    輪島塗とケーキのコラボレーションイベント当日。直前になって希(土屋太鳳)の作ったケーキが、浅井(鈴木拓)の不注意で壊れてしまう。作り直そうにも材料のカカオは使いきっていた。別のカカオを組み合わせて同じ味を見つけようとする希と陶子(柊子)たち。圭太(山崎賢人)も駆けつけ、皆で必死になって作る。ついにケーキは完成。漆塗りとケーキのコラボレー…

  9. まれ (第78回・6/27) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第13週『運命カカオ64%』『第78回』の感想。

    なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくなので、本作への僅かな期待と愚痴と重箱の隅突きなっております。楽しくご覧になっている方や愚痴や重隅突きはウザいと思う方は、読まない方が良いです。

    輪島塗とケーキのコラボレーションイベント…

  10. まれ (第77回・6/26) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第13週『運命カカオ64%』『第77回』の感想。

    なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくなので、本作への僅かな期待と愚痴と重箱の隅突きなっております。楽しくご覧になっている方や愚痴や重隅突きはウザいと思う方は、読まない方が良いです。

    一子(清水富美加)との会話を聞かれ、大輔…

タイトルとURLをコピーしました