【カーネーション】第135回 と、周防さんこと綾野剛さんスタジオパークゲスト視聴感想

階段から落ちて骨折し、娘たちからはがやがや言われ、
「老い」と孤独を感じる糸子。

しかし、まだあきらめてはいない。

(3月8日放送の綾野さんゲスト・スタジオパークに関するつぶやき付きです)

 

「カーネーション」第135話

  「カーネーション」  

 

※Twitterからの実況つぶやきをUPしただけの簡単手抜き感想です。
ツイートをそのまま載せただけなので文章になってません
行間は…読み取って下さい
ちなみに黒字が私の発言です。
まとめっぽい発言を太字にしてあります。(そこが「まとめ感想ってことですね」)

なお、RT発言や@発言に関しては、お相手のアカウントは伏字にして掲載させていただきます。
リンクとして掲載してほしいという方、伏字でも載せないでという方、伏字にしなくていいよと
言う方はコメント欄にてお知らせ下さい。


昼ネーションなう


この、おばあちゃんが落ちた気配をはっっと感じる場面で、小島藤子さん
ホント上手いなと思った


優子が帰ってきた。直子も来ているらしい


来て早々、大ゲンカの姉妹。「何でこんな遅なったん?」「どうしても寄らんとならん
用事があったんや」「お母ちゃん、こっから、階段から落ちたんやで」「仕方ないやろ」


1階に入れられた介護用ベッドにムカムカする糸子。しかし、向かいの兄ちゃんから
貰った花にはまんざらでもないww


松葉づえをついてご近所に心配かけたお礼を…。見てるみんなの方がヒヤヒヤやで


「年を取るってことは、当たり前に出来ていたことが出来へんようになる。
今、出来てる事もその内できなくなる。その怖さを一人で耐えること」


「何でやろ。この家で色々なもんを産んで育ててきたはずやったのに、いつの間にか
1人になってしもた」「ここで泣いたら、あいつの思うつぼや」
「うちは泣かへん。泣かへんで。」


母たちのいびきがうるさいと言って、下に布団を持ってきた里香。「おばあちゃん。
あたしがいるから。いるから。ずっと。」里香・・・・・優しい子だ(;_:)これは沁みる…


「こんな朝からテレビ見るなんて初めてや。」朝ドラか。何だろう。


@****** そーなんだ!「いちばん太鼓」?しらない・・・かも。


「もう引退してゆっくりしたら」と言う優子と直子。「あんたら今さら何言うてんの?
うちが辞めたら誰があんたらの手伝いするんや」今まで頼んでいた事は、糸子が仕事が
好きだからわざと頼んでいたんだ。と言う娘たち。


「うちに仕事辞め?あんたら、うちを殺す気か!!」娘たちに仕事を与えられていたと
知った糸子。手伝ってやっていたんじゃない。与えられていたんだというショック。


「今のうちには自分で投げたものも上手く拾えん…」里香にも東京へ帰れと言う糸子。
「うちは、立ち上がらなあかん」


うちも60年代入って初めて泣いたわ(;_:)寂しい話だよ… RT @*****: 初めて里香に
泣かされたよ(ノω・、) ウゥ・・・『老い』に向き合う糸子・・そんなこと気づかなかったけど、
お父ちゃんもお母ちゃんも密かに老いと向き合ってきたんやね…


お嬢さんぽくしてれば、もっと可愛いんだよー^^「セーラ」の時はいぢわるな役
だったけど可愛かった。 RT @******: 可愛いし。これからも注目しちゃうかも
RT @kukucoo: …小島藤子さんホント上手いな


こういう事はホントだとしても絶対に本人に言ってはダメだなぁ… RT @*****: ひどく
糸子を馬鹿にした話。立つ瀬がないやん
RT @kukucoo: …手伝ってやっていたんじゃない。
与えられていたんだというショック。


それ、私もあります! RT @*****: 糸ちゃんのお陰で親を見直しました。
RT @kukucoo: 「年を取るってことは、当たり前に出来ていたことが出来へんようになる。
今、出来てる事もその内できなくなる。その怖さを一人で…


「老い」の寂しさをしみじみ感じる話。老いた親を持った人、子どもが離れて1人になる人、
仕事を離れる人…様々な視聴者がそれぞれの立場でその寂しさを受け止めたと思う。
60年代に入ってから不満も感じていたけど、やっぱり凄いわこのドラマ


しかし、糸子のすごい所は、ここで「もうダメや」じゃないんだよね。「ウチは
立ちあがらなあかん」なんだよね。ここで立ち上がろうって人が一体
どのくらいいるだろう。この力・・・見習わなければならないわー


@*******TVのデータオンラインにあった渡辺あやさんのインタビュー。
「ほっしゃん。が上手すぎて交代の役者が考えられず、北村に死んでもらった」。
北村は糸子と一緒に老年を過ごすことになってたってこと?


今日のカーネーションを見て一番思った事…。うちの親は憎らしいが…もっと色々と
理解しようと努めよう…。体も痛い、気持ちは逸る、ハリがある事がたぶん長生きの秘訣。
ガックリさせてはならない。言葉に気を付ける…。自分もいつか通る道。


しみじみと考えた。もし、周りがみんな居なくなってしまって、子供は遠い所で
忙しく生活していて、そんな中でそれでも明るく生きていくなんて事できるだろうか。
とてつもない孤独感…。よほど強くないとやっていけない。これが老い。
糸子はやっぱり強い。


あれ、それ聞いたら見た事あるような気もしてきた…岸田智史が出るって事で話題に
なってたような… RT @*******: いちばん太鼓って岸田智史も出てたのか・・・
なんか見たようなないような・・・


これね。「いちばん太鼓」

「カーネーション」8


@****** あたしゃ新八は一切見てなかった…。もーにんもーにん♪が売れたのは
1979年らしい。ってか、Wiki見たら芸名が変わっててビックリw→岸田敏志


@****** 1人だったら寂しくて意固地になって近づく若者なんか信じられなくなるか、
逆に騙されちゃうかですよね・・・。里香がいてくれる事は糸子にとって、
心強い事だと思う。江波さんが出るんだ!じゃあ、奈津かもですね。合ってるかも^^


ここから下↓は、3月8日(木)に放送された綾野剛さんゲストのスタジオパーク録画視聴ツイです。
旅行中でオンタイムで見られなかったので1人で「周防祭り」しました。
ツイのほとんどは、ただの「萌え絶叫」…です 


旅行中だったのでオンタイで見れず、これから1人周防祭りします☆(゚∇゚☆)(☆゚∇゚)☆


でた!「おいもすいとった」☆(゚∇゚☆)


綾野くん、この髪型いいわー。カッコ良すぎる・・・(#^.^#)
見たよ見たよツイッターメッセージ♪


これね↓。スタパスタッフルームに来てくれたという綾野くんのツイメッセージ。

「カーネーション」4


自分の役を見る綾野くんの照れ照れっぷりもしゅてき(#^.^#)


綾野くん、いっちゃってる役が多いからね^^;


ワイプの中でどうしても照れ笑いしちゃうところが可愛い・・・


「僕を通して糸子が女らしく美しく映ればいいと思った」ちゃんと
そうなっていました


このシャイな感じと生真面目さが、山田くんと親友だと言うのが納得できる。
2人の旅行を覗いてみたいw


脚本の渡辺あやさん「ハンサムすぎる」現場が飲まれたと。視聴者も飲まれました


映画に鍛えられた・・・。ただそこにいろと言われたと言う。この透明感。


わたしもバナナジュースが好きですっっっっ!!


料理は週に3、4回!料理するイケメン・・・


ストレス解消法は睡眠。休みの日はだいたい寝ているそう


「おいもすいとっと」☆(゚∇゚☆)(☆゚∇゚)☆☆(゚∇゚☆)(☆゚∇゚)☆


「カーネーション」における周防龍一という人についてはすでにまとめてあるので
http://bit.ly/zU7V4h このスタパでは綾野剛という人の役者に対する姿勢について
改めて見直した。これからもますますのご活躍を^^


ひとり周防祭り終了。お騒がせしました (・ω・)/


※まだ周防さんが忘れられない貴女へ→【番外記事 周防龍一(綾野剛)さんを振り返る「さようなら。周防さん」】

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

 

※キャスト

小原糸子…夏木マリ←尾野真千子(少女時代:ニ宮星)

小原優子…瀬尾真優→花田優里音→野田琴乃→新山千春
小原直子…鈴木紗良→心花→二宮星→川崎亜沙美
小原聡子…村崎真彩→安田美沙子

小原里恵…東岡亜美(少女期:亀井理沙)
小原里香…小島藤子

山口孝枝…竹内都子
水野浩二…小笹将継
森下修平…西村亮海
河瀬譲…川岡大次郎
河瀬譲の父…佐川満男
吉岡栄之助…茂山逸平
高山守…藤間宇宙
篠山真…中山卓也

吉田奈津…栗山千明(高須瑠香)

安岡玉枝…濱田マリ
安岡八重子…田丸麻紀
サエ…黒谷友香

小原千代…麻生祐未
小原静子…柳生みゆ(荒田悠良)
小原清子…坂口あずさ(村上凜)
小原光子…吉田葵依→杉岡詩織 (花田鼓)

昌子…玄覺悠子
りん…大谷澪
幸子…高田真衣
トメ…吉沢紗那

松田恵…六角精児
三浦平蔵…近藤正臣
北村達雄…ほっしゃん。
周防龍一…綾野剛

松坂清三郎…宝田明
松坂貞子…十朱幸代
松坂正一…田中隆三
松坂勇…渡辺大知

木之元栄作…甲本雅裕
木之元節子…西村亜矢子
木之元志郎…城土井大智
木岡保男…上杉祥三
木岡美代…飯島順子

根岸良子…財前直見
中村春太郎…小泉孝太郎
長谷ヤス子…中村美律子
桜井竹夫…ラサール石井
原口先生…塚本晋也

花村喜一…國村隼
桝谷幸吉…トミーズ雅

安岡勘助…尾上寛之(吉岡竜輝)
安岡泰蔵…須賀貴匡
川本勝…駿河太郎

小原善作…小林薫
小原ハル…正司照枝

 

 

カーネーション 】感想目次
第1週「あこがれ」1 2 3 4 5 6
第2週「運命を開く」7 8 9 10 11 12
第3週「熱い思い」13 14 15 16 17 18
第4週「誇り」19 20 21 22 23 24
第5週「私を見て」25 26 27 28 29 30
第6週「乙女の真心」31 32 33 34 35 36
第7週「移りゆく日々」37 38 39 40 41 42
第8週「果報者」43 44 45 46 47 48
第9週「いつも想う」49 50 51 52 53 54
第10週「秘密」55 56 57 58 59 60
第11週「切なる願い」61 62 63 64 65 66
第12週「薄れゆく希望」67 68 69 70 71 72
第13週「生きる」73 74 75 
第14週「明るい未来」76 77 78 79 
第15週「愛する力」80 81 82 83 84 85 
第16週「揺れる心」86 87 88 89 90 91 
第17週「隠しきれない恋」92 93 94 95 96 97 
第18週「ライバル」98 99 100 101 102 103 
第19週「自信」104 105 106 107 108 109 
第20週「あなたを守りたい」110 111 112 113 114 115 
第21週「鮮やかな態度」116 117 118 119 120 121 
第22週「悔いなき青春」122 123 124 125 126 127 
第23週「まどわせないで」128 129 130 131 132 133 
第24週「宣言」134 135 136 137 138 139 
第25週「奇跡」140 141 142 143 144 145 
第26週「あなたの愛は生きています」146 147 148 149 150 151(最終回)
最終回特記: 永遠に終わらないドラマ
番外記事: 周防龍一(綾野剛)さんを振り返る「さようなら。周防さん」


コメント

  1. おじゃみ>『カーネーション』第135話

    糸子が観ていた朝ドラは『いちばん太鼓』主役は男性で大衆演劇の旗手となる話だとか―珍しいし面白そう。丁寧な作りの良作だったのかツッコミどころ満載のトホホな作品だったのか今…

  2. おじゃみ>『カーネーション』第135話

    糸子が観ていた朝ドラは『いちばん太鼓』

    主役は男性で大衆演劇の旗手となる話だとか―
    珍しいし面白そう。

    丁寧な作りの良作だったのか
    ツッコミどころ満載のトホホな作品だったのか
    今となっては知…

  3. カーネーション 第135回

    内容
    階段から落ち足を骨折した糸子(夏木マリ)
    優子(新山千春)直子(川崎亜沙美)も駆けつけ心配するが。。。。
    足以外は、いつもの様子で、強気な糸子。
    1階に介護用ベッドを設置したことが気に入らないようで、
    強気な口調で怒鳴りつけてはみたものの、さすがに“?…

  4. カーネーション 第135回

    内容階段から落ち足を骨折した糸子(夏木マリ)優子(新山千春)直子(川崎亜沙美)も駆けつけ心配するが。。。。足以外は、いつもの様子で、強気な糸子。1階に介護用ベッドを設置…

タイトルとURLをコピーしました