NHK朝ドラ【べっぴんさん】第126回(第22週金曜日) 感想

さくら(井頭愛海)は、すみれ(芳根京子)に次の商品審議会に参加したいと申し出る。
快く承諾されたものの、「キアリスらしさ」がなかなか理解できず悩むさくら。
しかしそんな時、すみれから子供の想像力の豊かさについての話を聞き、ヒントを掴んださくらは猛然とスケッチブックに向かう。
一方、周りには秘密にしながらさくらと交際していた健太郎(古川雄輝)は決意をかため、すみれたちの前で突然の告白をするが…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第22週「母の背中」 第126話

    beppin-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


家では仕事の話しないって言ったけれど。
今度の商品審議会、挑戦させて下さい。

 

が、よく解らない。

さくらさまは何か審議会に出しちゃいけないような事したの

確か審議会は全員参加できるはずでは…。
わざわざここで参加させてくださいと親に頼む理由はなに

そもそも、部署があるならそれぞれの部署の上司がいるはずだし、何だかそういうのも飛び越えて幹部に直接こんな宣言をするなんて「出すからよろしくね」と言っているようにしか映らず…。

会社務めの経験がある者ならば誰しもが さくらさまに不満を抱く描写ばかりが続くべっぴんさんである。

 

家でももちろんそうだが、会社でも審議会の作品ばかりやっているように見えて、一体、この新人はどうしてこんなに自由なのかと…。。
  beppin126

 

オライオンの長谷川くん、40年勤めあげての定年、お疲れ様でした。(ボーーー

正直、個人的に坂東営業部にはノリーを虐げて心の病に悩ませた鬼畜な印象しかない(爆)

回想に使われていた、

「今日からわしが坂東営業部を引き継ぐ!」

なんか、もう…
ノリーが出て行ってクーデター大成功のシーンじゃん(笑)
 beppin126-1

 

審議会も他の社員と競わせる気ゼロな描写だし、本当に…後半、子供たち中心になり始めてからヒドい……。。(あ、言った。)

 

ついに2人の交際を発表した……どころか、結婚するって発表しちゃったケンちゃん。

 

ケンちゃんは婿に来てよし!!

さくらは嫁に来なくてよs………

とか思った所で、ハッと気づく。

ああ、この子たちって一人っ子同士やん。

つまり、この結婚の一番の障害は恐らくソコになるわけで、終着点は

家なんてどうでもいいじゃないか。
親の面倒もどうでもいいじゃないか。

(お母さんたちだって叔父さんの家におじいちゃんを押し付けたしね)

結婚は本人たちが幸せなら、それでオールOKさーーーー!!
どんどん結婚して子供を作って経済を回してよーー
(国策)

という所に落ち着くわけですよね、はい。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
 

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子

村田(田坂)君枝 … 土村芳

坂東さくら … 井頭愛海(子役期 : 乾沙蘭→河上咲桜→粟野咲莉)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)
野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
野上正太 … 吉田陽登

小澤勝二 … 田中要次
小澤龍一 … 森永悠希(子役期:森本凜→原知輝)
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
村田健太郎 … 古川雄輝(子役期:池田橙哉→南岐佐)
足立武 … 中島広稀
中西直政 … 森優作
西城一朗 … 永瀬匡
小山(高西)悦子 … 滝裕可里
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

河合二郎 … 林遣都
山本五月 … 久保田紗友
大村すず … 江波杏子
古門充信 … 西岡徳馬

岩佐栄輔 … 松下優也
坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

大島保 … 伊武雅刀
大島いつ子 … 前田美波里
小山小太郎 … 夙川アトム
浮島時子 … 畦田ひとみ
浮島時久 … 中川浩三
玉井 … 土平ドンペイ
根本 … 団時朗

坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美

ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

 

 

 

 

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75
76 77 78 79
80 81 82 83 84 85
86 87 88 89 90 91
92 93 94 95 96 97
98 99 100 101 102 103
104 105 106 107 108 109
110 111 112 113 114 115
116 117 118 119 120 121
122 123 124 125 126

コメント

  1. 涙色の桜が花開き桜色の涙が滴り落ちる時(芳根京子)

    変態度の基準で言えば「あまちゃん」に迫る勢いの傑作朝ドラマと言える「べっぴんさん」である。 口が重すぎて・・・よくわからないヒロインがすでに充分に変態なのである。 その娘が・・・口が軽すぎて・・・わかりすぎるキャラクターなのである。 そして・・・二人がそろって「お嬢様」であるというお茶の間の庶民を圧

  2. べっぴんさん (第126回・3/3) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第22週『母の背中』『第126回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 本作は、2/28 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や…

  3. べっぴんさん 第126回

    内容すみれ(芳根京子)に、商品審議会への参加を申し出るさくら(井頭愛海) 敬称略 流れの違和感。。。雑さだけでなく。 もう、“今作らしさ”が、てんこ盛りの話ですね(失笑)

  4. 柿でワクワク>『べっぴんさん』第126話

    昨日、HIKAKINが一粒5万円のイチゴをワクワクしながら食べる動画をワクワクしながら観たんだけど『べっぴんさん』は柿がワクワクを引き起こすのね(違紀夫が何処かから買って来たとい…

  5. 柿でワクワク>『べっぴんさん』第126話

    昨日、HIKAKINが一粒5万円のイチゴを ワクワクしながら食べる動画を ワクワクしながら観たんだけど 『べっぴんさん』は柿がワクワクを引き起こすのね(違 紀夫が何処かから買って来たという柿 ももももしや何か仕込まれているんじゃ(だから違 …ひじゅにですが何か? 「どう働くかは、どう生きるかに繋がります」by長谷川 ↑“このドラマにこそ当て…

タイトルとURLをコピーしました