坂東営業部復活の目玉として、ゆり(蓮佛美沙子)と潔(高良健吾)は、婦人服のファッションショーを計画。
近江での協力体制も取り付ける。
すみれ(芳根京子)たちは、そのドレスの縫製を依頼され大忙しとなる。
紀夫(永山絢斗)は五十八(生瀬勝久)の説得に心動かされ、再び坂東営業部で働くことになる。
やる気を取り戻したかに見えた紀夫だったが、自分が働く代わりに今度はすみれに「店を辞めてほしい」と言い出す。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
連続テレビ小説「べっぴんさん」第8週「止まったままの時計」 第46話
※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
↑…テンプレだす…。
以前から度々不思議な展開が出てくるこのドラマ……。
申しわけないけれども、今日は「?」の連続だったわ。
ええの?この解決でええの?
自分にボディタッチしてきたセクハラ親父客に人前で大恥かかせてしまった ゆり。
接客する身だから…
たとえどんなひどい事があっても、頭を下げなきゃならない事はある。
ましてや人前で恥をかかせたのは ゆりが悪い。
もっと柔らかい拒否の仕方を………。
伯父様。私に任せてもらえませんか?
と、心強く言い切った ゆりがどんな手を使うのかと楽しみにしていたらさ~~。
今日は私の主人からお話があります。
主人は、ほんまに情に厚くてこうと思ったらどんな障害があってもやり遂げる人なんです。
まあ長所は短所と申しますので裏を返せば…。
敵に回したら怖いな。
そないな事…。
あっ、ただ、あだ名は確か…狂犬の潔やったかしら。
脅し?脅しなの!?
しかも、自分の力で解決するんじゃなくてダンナを使った脅しなの!?。
おばあ様のおかげよ。
「泥水も私次第で湧き水に変わる。」
ちょっと待ってーーーあんた別に泥水すすってへんやろ。。
上手く売り上げが伸びず困っていたキアリスに、ファッションショー用のドレスを発注してくれたのは良かったわ。
お父さまが、紀夫くんに坂東家の家督を譲るために婿にしたのだから坂東の仕事をしろとハッキリ言ってくれたのも良かったわ。
だよねぇ…。
ってか、むしろお父さまが娘婿は紀夫くんの方なのだと思い出してくれて良かったわ(爆)
あなたの家はこっち。こっちだから!
おじゃましますーーーじゃなくて、こっちに ただいまーーーだから。
で、正直、お父さまも実父も国のお偉いさんだったというのに、息子がこんなに職探しに困っていたのも解せない。
人脈とは………。。
そして、最大の「?」は、
商売は甘いもんやない。
ファッションショーが終わったら仕事を辞めて家に戻ってくれ。
やわぁ……。
えーーー……あんた、やっと本来の自分が継ぐべき会社に入ってソロバン弾き始めたばかりとちゃうん?
昨日も書いたけれども、すみれさんのお仕事はとりあえず「生きがいのため」とかではなくて「食うため」ですよね?
坂東営業部だって、まだ立ち上げたばかりのはずやん…。
仕事決まった途端に金持ち気分かよ。
しかも、すみれさんは人に使われて工場とかで働いているわけではないんやで。
自分の店なんだよ。他人と一緒にやってるんだよ。
はい、辞めます。ほな、さいならって簡単に辞められると思ってるの?
謎やわ~~。
何のために人は仕事をするのでしょう。
じゃないよ!
この段階では金のためだろーが……と思わずナレに向かってツッコんだ。。
(それとも、これ、紀夫くんが働き始めてから1年が経ちました、みたいな話?)
そしてそして……
「久しぶりに靴の注文を受けた麻田さんです」
という、別に副音声で見てるわけじゃないからと言いたいナレの直後の、
ちょっと外してくれへんか?
終わったら呼ぶな。
意味解らない!!。
久しぶりに注文受けたと言うとるやろがーーーー!!?
嫌です!!
と、麻田さんがキッパリ言ってくれて良かったわ(爆)
(それとも、これは明美ちゃんが前に時計屋さん(だっけ?)を追い出した時のアンサーか。)
この仕事がすみれさんにとってどんだけのもんなんかを紀夫さんが知らんからや思うで。
知ってもらう努力をせな。
自分の言葉で伝える努力をせなあかんで。
これは、本当にそうやで。
栄輔くん、ええ事言うわ。
でも、それ、麻田さん追い出さなくても言えたよね?
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)
野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子
村田(田坂)君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子
坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親
坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤
坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美
ナレーション(語り) … 菅野美穂
※スタッフ
脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子
主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」
【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46
コメント
巨炎さん
>無理に笑いをとろうとする前半の演出に違和感。
このドラマねぇ…正直、ギャグのセンスはあまりよろしいと思えず^^;
私にはローリング執事の魅力もよく解らないんですよね(笑)
あれはあった方がいいんですかい……
>セクハラオヤジ側のうしろめたさを伴ったリアクションの方を大事にしてほしいですね。
脅して解決っていうのは、今後も商売をしていく上であまりよろしい姿勢だと思えませんね。
元々ヤクザな会社ならいいけどーーいいのかな^^;
>デザイン画が出てきましたが、「カーネーション」はそれ一つの中にも
濃いドラマがありましたから本作の薄味感が今回は目立ちました。
それも思いました^^;
そもそも、ゆりさんにそういう才能や興味があるという振りも今までになかったし。
デザイン画って誰でも描けるんかいってことになってしまう。
この辺が残念ながら雑でしたね。
べっぴんさん 第46回
内容“麻”を利用した婦人服を坂東営業部復活の目玉と考えた潔(高良健吾)それを受け、近江にいるゆり(蓮佛美沙子)は、ある事を思いつき、潔とともに。。。。麻の入手に成功する。そして2人は、ファッションショーを。。。と、すみれ(芳根京子)たちに縫製などを依頼する。 一方、五十八(生瀬勝久)は、紀夫(永山絢斗)に。。。。。 敬称略 若干、アッサリ気味の部分はあるのだが、 ほんと…
ネット上で「雰囲気が暗い」とか言われているのを気にしているのでしょうか。
無理に笑いをとろうとする前半の演出に違和感。
旦那と二人三脚がゆりのスタンスだから脅しも全否定はしませんが
セクハラオヤジ側のうしろめたさを伴ったリアクションの方を大事にしてほしいですね。
ファッションショーに向けて準備に取り組むシーンは本作らしい落ち着きがあって良かった。
近江修行もこれで終わりはあっけないが主役じゃないし、
すみれが輝いている時はゆりが沈みで今度は逆と…。
その都度、助け合うのは良いですけど競い合い要素は無いのでイノベーションに欠ける。
デザイン画が出てきましたが、「カーネーション」はそれ一つの中にも
濃いドラマがありましたから本作の薄味感が今回は目立ちました。
のろし>『べっぴんさん』第46話
う~んそう来るのか…そう来たかい!?と拍手したくなる爽快感ではなくちょっと沈んだ声で呟く様な感じそう来るのか……ひじゅにですが何か?「イヤです!」by麻田昨日、…
のろし>『べっぴんさん』第46話
う~ん そう来るのか… そう来たかい!? と拍手したくなる爽快感ではなく ちょっと沈んだ声で 呟く様な感じ そう来るのか… …ひじゅにですが何か? 「イヤです!」by麻田 昨日、ゆりパートにワクワクする! と書いたばかりなのに 何か… 何かな… 蓋ショボとまでは言わないけど いや、ちょっと言ってしまいそうではあるけど…
べっぴんさん (第46回・11/24) 感想
NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第8週『止まったままの時計』『第46回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の…