NHK朝ドラ【べっぴんさん】第49回(第9週月曜日) 感想

終戦から3年、すみれ(芳根京子)たちの暮らしも少しずつ上向き始めていた。
ベビーブームの影響もありキアリスは順調に客足を伸ばし、新聞の取材の申し込みが舞い込む。
紀夫(永山絢斗)は坂東営業部の経理として堅実に仕事を進めており、潔(高良健吾)も近々会社を継いでもらおうと得意先との顔つなぎを始める。
ある日、大急百貨店の社長・大島(伊武雅刀)を接待していると、彼が意外な店に興味をもっていることを知る。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

 

連続テレビ小説「べっぴんさん」第9週「チャンス到来!」 第49話

    beppin-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

昭和23年 夏。
終戦から3年。

たぶん、このドラマではすっごく久々に明確な現在時点が表示された回かも(笑)

 

「すみれたち、みんなの生活も少しずつ上向いてきました。

このころ後に団塊の世代と呼ばれる第1次ベビーブームが到来。
子ども用品を扱う すみれたちは忙しいながらものんびりと営業を続けています。」

 

景気が上向いて世間が子どもにお金を使う余裕もでき、そんな中でマイペースながらも「ボタンの向き」など既製品にはないこだわりと工夫で「ええねぇ」「ええわぁ」と言われる子供服を作っている様子がよく解る。

こういうお仕事描写はとてもええねぇ。笑2.gif
このドラマの好きな所だわ。

 

もう一つのテーマとして「働くお母さん」の週。
それぞれの現在の家庭事情が描かれる。

年に勝てないキヨさんにはそろそろ手に負えなくなってきたデッカイさくら。…の坂東家。
すみれと紀夫さん、2人仲良く出勤する図が微笑ましい。
 beppin49

 

良子ちゃんの所は、男児なので活発で手に負えない。
働くお母さんの朝は大変である。

良子。あかん事はあかんと教えな。

「ええよ。ええよ。」の勝二さんが、ええよだけじゃないキチンとした父親であることにちょっと感動。

 

逆に村田家は姑に甘やかされまくる坊っちゃんの図…。

はい、健ちゃんお口、あ~ん。

 

健太郎。
ごはんは自分で食べなさい。
もう さくらちゃんは上手に食べるって言うてたよ。

君枝さん。
そないな言い方あかんわ。
健ちゃんは健ちゃん。
よその子は余所の子。

 

母親に何も言えず妻に睨まれる夫の図…。

やっぱり君枝ちゃん夫婦、好きやーーーー。ハート.gif
 beppin49-1

 

そして、明美ちゃんは相変わらず麻田さんに見送られて一人で仕事に邁進する。

栄輔くんは今どうしてるんやろ……。

 

さて、経理に没頭する紀夫さんをそろそろ会社の顔として出そう…と思う潔さんである。

潔さん的にはここは坂東家の当主である紀夫さんの会社だからね。
実質的に社長が紀夫さんなのかどうか、オライオンの幹部構成がよく解らん。汗.gif

 

3年前のファッションショーに来ていた伊武雅刀@大急百貨店・大島社長が婦人服のオライオンよりも、子供服キアリスに目を付けていると知って、間を取り持とうという計画。

それと、キアリスの新聞社取材。

これで、ちょっと辛い感じ(予告の限りでは)に関わって来そうな切っ掛けの週明けでした。

紀夫さんが傷つかない展開をプリーズ。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子

村田(田坂)君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
足立武 … 中島広稀
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

大島保 … 伊武雅刀

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美

ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

 

 

 

 

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49

コメント

  1. 昭和23年>『べっぴんさん』第49話

    栄輔君が抜けた穴を埋めるかの様に タケちゃん@足立武君登場! つまりは、栄輔さんから すみれに横恋慕的な要素を排除し 都合の良いとこだけ残した様なキャラ?>こらこらっ …ひじゅにですが何か? 「夢にも思っていない、すみれでした」byはな ↑いかにも朝ドラのナレーションって感じ(笑) 娘を見守る母親視点がどんどん弱くなってきている感じ …な…

  2. べっぴんさん (第49回・11/28) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第9週『チャンス到来!』『第49回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は…

  3. べっぴんさん 第49回

    『チャンス到来!』内容昭和23年。ファッションショーから2年経ち、すみれ(芳根京子)たちの“キアリス”も、忙しくないまでも、順調だった。そんなある日、新聞記者がやってくる。 一方、“オライオン”となった“坂東営業部”ある日、紀夫(永山絢斗)は、清(高良健吾)の勧めで接待に同行し。。。。 敬称略 結局。…

タイトルとURLをコピーしました