手作りのものを作って売り、生計をたてようと考えるすみれ(芳根京子)だが、趣味の手芸品はなかなか売れない。
近所の母親たちに商品の作り方を教えるも、戦後の厳しい状況下で金を得ることはできなかった。
あきらめようとするすみれを靴屋の麻田(市村正親)、姉・ゆり(蓮佛美沙子)と義兄・潔(高良健吾)、友人の栄輔(松下優也)らが支えるのだが……。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
連続テレビ小説「べっぴんさん」第3週「とにかく前に」 第17話
※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
↑…テンプレだす…。
エイミーさんにおしめをつっ返されて…。
途方に暮れた帰り道、目の前で突然倒れる復員兵の映像がホラー。
「綺麗なもの」や「美味しいもの」は贅沢品であり、刺繍教室を開いても戻って来るのは食べものですらなかったりする。
戦前は楽しんでいたシナモンティのためのスティックも今や最後の欠片でしかない。
目の前で倒れた男に思わず
「紀夫さん」
と声を掛けてしまう すみれ。
夫も何処かでこうやって倒れているかもしれないんだよね。
誰も頼れず、日本は飢えている。
やっぱり…贅沢品やね。私の作るものは…。
私かて、いいと思うても買わへんわ。
もう…潮時やろか。
先の不安ばっかり。
弱音も出るよね。
私らと違て すみれさんはこれからです。
何が見つかるかも分からんしどこに辿り着くかも分からへん。
そやけどな、何もせぇへんかったら何も見つからへん。
そういうもんや思いますで、人生いうんは。
映画『何者』を見て来たばかりというのもあって…
そういう若者たちへのメッセージにも見えてしまったわ。
いくつお祈りメールを貰っても、倒れず、いつか辿り着く所を求めて、とにかく前に。
「あきらめたらそこで試合終了です」って安西先生も言ってる。(←ぃゃ…)
行く先々で何が起こるか分からへん。
スイスイと戦後を渡っているように見えた潔さんも、やはり何か危ない橋を渡っている感じ。
家族がこんな感じになっている時に五十八さんは本家で写真なんか眺めて何やっとるの……。
昨日、エイミーさんにおしめをつっ返されたら、一体何がいけなかったのか調べてガツガツと前へ進むのが朝ドラヒロインの進みやすい道だが、このヒロインはとりあえず一度立ち止まる。こういうヒロインは珍しいかもね。
このゆっくりさが一部の朝ドラ視聴者には不満らしい。。
とても丁寧でいいと思うけれども。
みんなそれぞれに大変で、それぞれにギリギリの中で一生懸命生きている。
みんなの笑顔が笑顔をくれる…という事は、自分の笑顔も人に笑顔を与えるのかも……という事に、とりあえず気づいたヒロインである。
ごめんね。私は大丈夫や!
そうだね。とりあえず、笑お。
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
坂東五十八 … 生瀬勝久
坂東はな … 菅野美穂
坂東ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
岩佐栄輔 … 松下優也
田中五郎 … 堀内正美
佐藤喜代 … 宮田圭子
野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
野上正蔵 … 名倉潤
麻田茂男 … 市村正親
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
多田良子 … 百田夏菜子
田坂君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
ナレーション(語り) … 菅野美穂
※スタッフ
脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子
主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」
コメント
熊>『べっぴんさん』第17話
すみれ、遂に覚醒? 自分を気遣ってくれる 潔・ゆり・栄輔さんの前で 立ち上がり笑顔を見せる姿に ちょいとウルウル …ひじゅにですが何か? 「何もせぇへんかったら何も見つからへん」by麻田 すれ違う復員兵に紀夫の名を呟く、すみれ。 ↓ 紀夫の写真を見、言葉を思い出しながら 心を奮い立たせる、すみれ。 近江から娘を気遣う五十八お父さん…
どんどんさん
お越しいただいてありがとうございます~^^
実はまだ引っ越し終っていなくて(笑)「最高の離婚」とか「まほろ駅」とか肝心な好きなドラマが結構残ってます(笑)
>だんだん今週から童話のような幻想性から、ちょっとずつですがすみれさんが歩き出そうとしているような気がします。
ですよね~。
すごく成長していると思うんですよ。
ちょっとずつなんですが、お嬢様では居られな行ってますよね。
>あと、紀夫くんがいつ帰ってくるのかすごく気になります。
ほんと。
まぁ…史実のモデルの人が居るので大丈夫だとは思うのですが、ドラマはドラマだから心配ですよね。
帰って来てからも寡黙キャラはあのままなのかな(笑)気になります!
お久しぶりです
まずはブログお引っ越しお疲れ様でした。
べっぴんさん、視聴率は前作より良くないらしいですが、私は今のところ大好きです。
ただ、私もリアタイ視聴じゃなくて録画視聴のほうが多くなってしまいました(じっくり見入ってしまい、全く朝の出かける準備ができないのです)。
だんだん今週から童話のような幻想性から、ちょっとずつですがすみれさんが歩き出そうとしているような気がします。
ちょっとずつ、なのがもどかしくも丁寧だなと感じます。
また、菅野美穂さんのお声がすごくすごく優しくて、「頑張れ」みたいなセリフは毎回流れるたびに泣きそうになります。
あと、紀夫くんがいつ帰ってくるのかすごく気になります。シベリア抑留から帰ってきた方の手記と、紀夫さんの徴兵時期や地域がかぶってしまっててそわそわしてしまいます。
高良さんのお顔も好きですし、潔くんの王子様具合も嫌いじゃないですが、寡黙で一途な男性のほうが好みなので早く紀夫さんに帰ってきてほしいです(失礼しました)
それではまた
べっぴんさん (第17回・10/21) 感想
NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第3週『とにかく前に』『第17回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 手作りのものを作って売り、生計をたてようと考えるすみれ(芳根京子)だが、趣味の手芸品はなかなか売れない。近所の母親たちに商…
べっぴんさん 第17回
内容作ったものが売れず困り果てるすみれ(芳根京子)そこで、新聞社通訳の外国人の身重の妻エイミー(シャーロット・ケイト・フォックス)のため、おしめを作ったのだが、全く受け入れられず。 そのころ潔(高良健吾)ゆり(蓮佛美沙子)も。。。。 そんななか、すみれ…