新店舗移転に向けて、動き出したすみれ(芳根京子)。
店舗のデザインや、方々から手に入れた生地を使って子ども服作りの試作を始める。
一方、闇市では五十八(生瀬勝久)の話を聞いた根本(団時朗)が、ここを安全な場所に変えていくと演説を打つ。
子ども服作りに没頭して夜遅くなったある晩、すみれを家に送って行った栄輔(松下優也)に、さくらが帰らないでとだだをこねる。
戸惑いながらも栄輔は泊っていくことになってしまう。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
連続テレビ小説「べっぴんさん」第7週「未来」 第39話
※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
↑…テンプレだす…。
今日もお父さまは潔さんの家に居た……。
あなたのお家は本来、紀夫さんを婿に取った すみれの家の方だよ…戦争未亡人になりかけている坂東家の跡取り娘・すみれの方をもっと気にしてやって。。
さて…。
引っ越しが決まって、すみれの新店はイメージが膨らんでいく。
いいね。
新しい店ができていくイメージ。
新しい時代が生まれていくイメージ。
「少しずつ、少しずつ戦後の日本の社会が変わろうとしています。
もがきながらも前を向き始める人々。
すみれもまた、そんな時代を必死に生きているのです。」
映像とナレと音楽で、移っていく時代をスピーディにイメージしていくこのシーンがとても好きなのだが…ただ、素朴な疑問として、時はどのくらい流れているのだろうか。
いや、実際には2、3日なんだろうな…。
だって、店もまだ新装開店していないし。
そもそも、今は一体昭和何年なのだろうか。
素朴な問いに答えを返してくれる人はいらっしゃらなかったわ(爆)まだ日本国憲法が制定される前、昭和22年の5月前ってことでいいのかな.。oO https://t.co/TffaBmShli
— くう (@kukucoo) 2016年11月16日
どうも、あまり解って見ている視聴者もいない気がする。
たぶん、まだ戦後間もなくなんだろうな。
(親切にリプを下さった方。ありがとうございます♥)
本日は闇市のボス・根本はんが突然の改心。
場銭は取らないから公正価格で物を売ろうという提案。闇市からまともな商店街になる一歩である。
盛り上がりはするけれども、やはりこのパーツは すみれキラキラパーツと今いち釣り合いが取れないので描き方をもっとファンタジーにしていただきたい……(ファンタジーな根本はんって……なに?)
子供服を作るための生地を進駐軍専門の商店で。という事で、ランディ大佐夫人にお願いする4人。
いいんだけど、マクレガー夫妻って結局、シャーロット・ケイト・フォックスをちょっと出すためだけの存在だったの?
そういうあざとさには、ちょっとガッカリする。
そんなこんなで少々モヤりつつも…。
栄輔くんの失恋に注目して行きたい、可哀想な展開。(泣)
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)
野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子
村田(田坂)君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子
坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親
坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤
坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美
ナレーション(語り) … 菅野美穂
※スタッフ
脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子
主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」
【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39
コメント
ひじゅにさん
お手数おかけしましたーーー!!
本当に申し訳ありませんっ!
ドラマだし朝ドラだからヒロインの生活が描かれるのは当然ですが、お仕事方面に力入れていただきたいですよね~。
糸子はどんな時でもミシンを踏んでいたけれども、ちゃんとホームドラマだった、
…と、またカーネと比較すると多方面に気が重いだろうけれども(笑)
いや、目指してほしいですわ。ぜひとも。
時代>『べっぴんさん』第39話
昔読んだマンガで ゴリラの双子を育てる動物園飼育員の話を読んだ 家族総出で実の子供の様に可愛がって 人間の実の息子がちょっと僻む…なんてエピもあって で、何が言いたいかっていうと 七五三の晴れ着が飾られたショーウィンドウを見て 飼育員の妻が二匹にも着せてやりたいと呟くシーンがあった そんなもんかなあ…と、当時は思ったけど そんなものなのかもなあ…と、今は思う …
こんにちは、トラバ送りましたのでヨロシクです(^^)
やはり、仕事の話が出てくると良いですよね。
少し前までは仕事面、私生活面などと分けることなく全てを楽しんでいたのですが
栄輔エピになったら何だか気が重いというか…(笑)
まあ、それも当時を描いているのでしょうけれども
また、栄輔も紀夫も好感持てるキャラに描かれているからこそ
そうした気持ちになるんでしょうけれども>某前作では考えられないことかも?
やはり、仕事で前進していく様子が観たいです。
べっぴんさん (第39回・11/16) 感想
NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第7週『未来』『第39回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方…
ゆうさんへ
コメントありがとうございました!
実は手違いで消えてしまいまして、本当に本当に申し訳ないです!
そうなんですよ、どうもまだ戦後1年目みたいなのです^^;
戦前は飛ぶようでしたが戦後の流れはユックリみたいです。
紀夫さんもそろそろ生還されるのでしょうが、大抵の人は戦後半年までには帰国したようなので「未連絡で」「消息が分からず」1年経ったってところがご両親もあきらめムードになっている理由なんでしょうね。
ケロヨンさん
>お姉ちゃんもめずらしくいい人に見えた
ゆりさんは嫉妬心や溜まっていた物が晴れたんでしょうね。
GJ ウルトラマン!
芳根さんはどちらかというと古風なお顔立ちですね^^
今日はたまたま見た
おもしろかった~! ワクワク感があった 気持ちよかった
ウルトラマンんの臭い芝居も良かった! 外人顔なのであんな芝居が様になって得だね
(ロイヤルの大将も京都のエドワード先生も好きだ)
お姉ちゃんもめずらしくいい人に見えた
スミレの顔は能年のんちゃんに近い顔立ちでカワイイ、好きな顔だ
べっぴんさん 第39回
内容麻田(市村正親)から勧められ、良子(百田夏菜子)の夫・勝二(田中要次)君枝(土村芳)の夫・昭一(平岡祐太)も了承し、すみれ(芳根京子)らは、店を引っ越すことを決める。店のデザインだけで無く、子供服づくりにも取りかかりはじめるのだった。 一方、闇市で…