NHK朝ドラ【べっぴんさん】第50回(第9週火曜日) 感想

紀夫(永山絢斗)から、大急百貨店がキアリスの商品に興味を持っていることがすみれ(芳根京子)たちに知らされる。
勝二(田中要次)ら夫たちは舞いあがり、店に集まって経営のあれこれに口を出す。
しかしマイペースなすみれたちは断る、と言いだし夫たちをあきれさせる。
ところが翌日、キアリスを取材した新聞が出る。
「お母さんがお母さんのために」と書かれた記事には、独身の明美(谷村美月)の名前だけが載っていなかった。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

 

連続テレビ小説「べっぴんさん」第9週「チャンス到来!」 第50話

    beppin-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

明美ちゃん……。

お母ちゃん、喜ぶやろなぁ。
うちが新聞に載るなんて…。

 

から、翌朝の

うちはこれっぽっちも気にならんから、あんたらも気にせんとってな。

への変化が切ない…。…

 

なんか…なんかな…。

そんなドンブリ勘定で戦後の食えなくて不安な時代をよくやって来れたよね

史実と開店の時期を何年もずらしているから、食うために働いていたはずの女性たちが「ずっと生きがいのためだけに働いてたでハート.gif」みたいなゆとりな感じになっちゃうんじゃないのーー

 

と、ちょっと呆れながら見ていたものが、明美ちゃんで全部吹っ飛んだ。
これがこのドラマのズルいところ(爆)←いや、ほめてます。ハート.gif

 

天下の大急百貨店に出店できるというのに、余裕な感じで断るという妻たちに呆れるダンナ衆。

いや、誰かイイ経理を紹介してやって……。汗.gif
恵ちゃんを派遣すればええと思うで。(ぃゃ、何でもありません)

あ、武くんに紀夫さんが教え込んで、彼にやってもらったらええよね。

 

これだけよ。

えっ?

ほかって…何?

いや…商品の在庫数とか材料の在庫とか仕入れ値とかいろいろあるやろ。

それは大体分かってます。(自慢)

 

丼勘定とはこの事か…。
 beppin50

 

んなアホな!!

と、思いつつ、面白かった下り。笑2.gif

 

ってか、このダンナ三人衆が揃って並んだり呑んだりしている図をこんなに早く見れるなんて…(感涙)…

 

何が腹が立つってあの執着心のなさです。

そう!そうです。ほんまや。

世の中そんな甘ないねん。

目的が愚痴だろうが何だろうが、紀夫さんにお友達が出来てうれしい。ハート.gif
 beppin50-1

 

新聞の取材の間も、百貨店出店の話の間も黙って聞いているだけだった明美ちゃん。

本来、生活の事も仕事の事も道楽ではやっていられないのは、この人が一番のはずなのに。

黙ってついていく。
その根底には自分は洋裁は苦手だし、学生時代の同級生とは違うから…という、ちょっと外れた意識があるからだと思うんだよ。

 

その明美ちゃんがこの回初めて自分の気持ちを口にした言葉が、

お母ちゃん、喜ぶやろなぁ。
うちが新聞に載るなんて…。

 beppin50-2

 

だったんだよね。
身内もなくて家もなくて、「何か幸せなこと」を夢見てここにいた。

「お母さん」じゃないから。
学生時代の友達じゃないから。
売り文句と外れているから、写真からも外された。

 

ひどいなぁ…。
世の中は理不尽なことだらけ。

 

この人を幸せにしてあげられるのは、すみれたちなんだよね。

このゲスい記事への すみれたちの対応が楽しみよ。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
 

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子

村田(田坂)君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
足立武 … 中島広稀
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

大島保 … 伊武雅刀

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美

ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

 

 

 

 

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50

コメント

  1. くう より:

    しげさん
    >ちゃんと記者に説明したんかなあ。

    明美さんの相談室のおかげで…とは言っていたけれども、ナースだとまでは言ったかどうか。
    この人たち、基本的にみんな口下手なのよね^^;
    そこが可愛いっちゃ可愛いんだけど、イライラもするわ~。

    紀夫さんにお友達が出来たのは嬉しいよ❤

  2. 執着心のなさ>『べっぴんさん』第50話

    楽しそうに掃除をしたり 大喜びで新聞を受け取ったり タケちゃん カワイイよ、タケちゃん! …ひじゅにですが何か? 「昔はよう注文取りに家に来てくれたわ」byすみれ ↑天下の大急百貨店もお嬢様にはこんな位置付け(笑) お嬢様達のお嬢様ぶりが炸裂?の巻― 対比として描きたいのか 新聞の取材と大急百貨店からの誘致。 新聞の方は…

  3. 執着心のなさ>『べっぴんさん』第50話

    楽しそうに掃除をしたり大喜びで新聞を受け取ったりタケちゃんカワイイよ、タケちゃん!…ひじゅにですが何か?「昔はよう注文取りに家に来てくれたわ」byすみれ↑天下の大急…

  4. shigeaki t より:

    ちゃんと記者に説明したんかなあ。元ベビーナースだと。ベビー相談室が出来るくらいなんだから乳幼児の専門家なんだよ。独身者でもね。と思ってたら案の定、明美が記事からスルーされるとか・・。
    お母さんと元ベビーナースが作った服の方が記事としては良いと思う。聞いてたのにスルーしたんなら記者がアホ過ぎ!ロゴの四つ葉のクローバーの意味も記事に書いてたらもっと面白い記事になると思うんだけどね。
    旦那ズが大きい商いになったら本気出して色々言い出したのは笑ったw反対してたくせにねえ。でも、これきっかけに紀夫くんがふっ切れてくれそうなムードになりそうで嬉しいよね。

  5. べっぴんさん 第50回

    内容“キアリス”に新聞記者が訪れ、すみれ(芳根京子)たちが緊張気味で取材を受ける中。潔(高良健吾)紀夫(永山絢斗)は、大急百貨店社長の接待をしていた。 翌日、潔、紀夫は、大急百貨店から“キアリス”の品物を取り扱いたいと言われているとすみれたちに伝える。 敬称略 相変わらず閑散とした店内。。。。

  6. べっぴんさん (第50回・11/29) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第9週『チャンス到来!』『第50回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は…

タイトルとURLをコピーしました