NHK朝ドラ【べっぴんさん】第58回(第10週木曜日) 感想

すみれ(芳根京子)たちは、ついに期間限定の百貨店での出店初日を迎える。
キアリスに期待する大急はショーケースを2個用意し、周囲の売り場担当者から嫉妬されるほど。
しかし予想に反して、2日たってもお客さんが一人も来ない結果に。
原因を考えたすみれたちは、いつも百貨店に来るお客さんは子育ての終わった年配の方が多く、子供服に興味がないということに気づき、キアリスを知ってもらおうとある対策を打つのだった。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第10週「商いの聖地へ」 第58話

    beppin-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

紆余曲折はありましたが、キアリス大急百貨店でのオープン。初日です。

 

大急百貨店でショーケース2つも持つのは大変なことらしく、入店した途端に嫉妬の嵐…。

木岡のおばちゃんやないか!!

売ってるもんは、もちろん下駄やろね……
(いや、下駄じゃなかった(笑)でも服飾小物を売っていたのできっと下駄もあるに違いない)

騒ぐ下々の者を引かせる悦子さまのご威光。素晴らしす。
 ドラマimg

 

こんなふうにお店に立つなんて…。
人生って分からんもんやわ。

昔、お母様が 言うてたわ。
どんな生き方をしてても幼い頃にたたき込まれた事は役に立つはずって。

 

そうね。
悦子さまもお嬢様だったんだもんね。
今の生き方も昔の生き方も恥じないように堂々と育てられた…立派なご両親だったのだろう。

 

…と、しみじみ考えている場合では無く…。

「キアリス」の初日の売り上げはゼロ……汗.gif

 

いやぁ……
どんな店でもゼロってことはなかなかないけどな…。。

男会は、これを「特選マーク」がないからだと考え、女会は理由を1から追及するのだった。

 

昨日も今日も周り見て思ったけど、年配のお客さんが多いよねぇ。
年配のお客さんやと、ちょうど孫がいるとかやないと興味ないよね。

百貨店にはお母さん世代のお客さんが少ないとしたら…。

呼ぶしかない。

そうね。

 

リスのポスター作り。

こないな時間まで女が働くなんて…。

と否定的な男会も、今は黙っててと言われて口出しは出来ない。

「できない」と言うか、「しない」よね。
男会は陰でグチグチ言うだけで、深く踏み込んでは来ない。

それは「優しさ」だと私は思うのだった。

(何でもウチの親基準ですまないけれども。、「当時の男」という風に考えると、もっと高圧的な男性は多かったと思うからね)

 

何で…何で「頑張れ」って言われへんのやろ。

わしも今、それを考えとりました。何ででしょうね…。

思うてるんですけどねぇ…。

 

何ででしょうねぇ…。

それはきっと、嫉妬だったり憧れだったり。
言えない理由は色々あるんだな。

でも、口にしないと人間なかなか伝わらないのよね。
 ドラマimg

 

保育園など「子育て世代の親」の目に付くところへのポスターが功を奏して…

ラストのすみれの

お客さん、たっっっっくさんいたよ!!!
たっっっくさん!!!
たっっっくさんいたよ!!!

の繰り返しが可愛いわ。笑2.gif

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
 

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子

村田(田坂)君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
足立武 … 中島広稀
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

大島保 … 伊武雅刀

浮島時子 … 畦田ひとみ
浮島時久 … 中川浩三
玉井 … 土平ドンペイ

坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美

ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

 

 

 

 

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58

コメント

  1. くう より:

    しげさん
    >そもそも事前に小山さんと細かい打ち合わせしてたら初日から売れてたと思うんよ。

    そうねぇ。
    委託になったとはいえ、担当なんだからね。
    実際は相談しながら進めるのが普通だとは思うけど~。
    その辺、どうなってるんだか^^;

    >しかし今期は15分早いわ

    同じくやわ~^^

  2. べっぴんさん (第58回・12/8) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第10週『商いの聖地へ』『第58回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は…

  3. べっぴんさん 第58回

    内容ついに、大急百貨店で“キアリス”がオープンする。すみれ(芳根京子)たちは、様子を見に行くが。。。 敬称略 ナレ“紆余曲折のすえ”。。。って!? 紆余曲折が、あったんですか?????????????(失笑) そのうえ、 「何も売れてないよ」 「嘘やろ」 「アカン、誰もお客さんこんかった」 でも、視聴者的には、 …

  4. たっくさん>『べっぴんさん』第58話

    そうか!保育所が登場したのは今日この日のためつまりポスターを貼らせてもらうため!>ぇ龍一君が入園を断られたのもポスターを断られない様に貸しを作るため!>ぇ抜かりねーな、…

  5. たっくさん>『べっぴんさん』第58話

    そうか! 保育所が登場したのは今日この日のため つまり ポスターを貼らせてもらうため!>ぇ 龍一君が入園を断られたのも ポスターを断られない様に 貸しを作るため!>ぇ 抜かりねーな、渡辺!>そうか? …ひじゅにですが何か? 「たっっっっっっっっっっっっっくさん来た×∞」byすみれ ↑ちょっとウケると悪乗りするタイプだな、すみれ!>こ…

  6. shigeaki t より:

    女会のみんなで一から追究して・・が今日の見所やね。今までは小山さんの指示待ちみたいな感じやったけどこれからは変わって来るんじゃないかな。そもそも事前に小山さんと細かい打ち合わせしてたら初日から売れてたと思うんよ。弁当箱みたく小山さんが二つ返事のようなアイデアを出せるんやからさ。
    しかし今期は15分早いわ。そんだけ一生懸命見てるんやろね。

タイトルとURLをコピーしました