NHK朝ドラ【べっぴんさん】第123回(第22週火曜日) 感想

老朽化が進んでいたキアリス本店を改修する二週間の期間限定で、若手社員を集めて仮店舗を営業することになったさくら(井頭愛海)と健太郎(古川雄輝)。
先輩たちと確執がありながらも話をまとめ、普段はキアリスに置かないカラーのストッキングや大人用パジャマなども商品として並べることに。
すみれ(芳根京子)たちは不安を覚えながらも見守ることに徹するが、やはり客はほとんど訪れず…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第22週「母の背中」 第123話

    beppin-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


潔さんに相談に乗ってもらったらどうかな?

ケンちゃんが……ケンちゃんがこんな空気読めないことを言い出すとは。…

パイセンたちの前でオライオンの社長を親しげに名前で呼ぶとは。

こんなの、

「お坊ちゃん」と「お嬢ちゃん」が居るんやもんね。

って言われても仕方ないよねぇ。
さくらさまに毒されたのかしら。

 

みんなそれぞれ親や生まれた環境いうもんがあるんです。

明日香さんは明日香さんで、野菜を送ってくれる優しいお母さんがいてくれてるやないですか。

二世が二世風をわざわざ吹かせることは、そんな風に一般人の親と比べることとは違うだろ。

ケンちゃんも さくらさまも二世であることなんか忘れさせてくれるほど自力で先輩たちに追いつこうと頑張っているのですよ…という展開なら「なぜそんな嫌がらせを言うのか」という怒りも沸いてくるけれども、入社したばかりで何の力もなく右も左も解らないのにゴージャスなコネだけは大々的に使おうとしているんだよ。

言われるでしょう。当然。。

しかし、このパイセンたちも全く自分たちで後輩を引っ張っていく企画力がないことにビックリするわ。

これじゃ幹部縁故の後輩に全部持っていかれても仕方ないよね~。

もしかしたら「開発宣伝部」って…
窓際社員のための捨て部署なのでは……。汗2.gif
だって…企画も宣伝もデザインも結局幹部が仕切っているようにしか見えないし。

 

そして、パイセンたちが馬鹿だなぁ、と思う所は、二世に向かって堂々とイヤミを言ったりするところだよね。

この子たちが親のコネで物事を動かすと恐れているのならば、表面上はもっとペコペコして陰で悪口言うのが人間ってもんよね(爆)

「お坊ちゃん」と「お嬢ちゃん」に対する態度があまりにも悪いと本当に若くして窓際に行かされるかもよ。。

 

あの…仮店舗の名前なんですけど「ベビーショップ あさや」はどうですか?

 

否応なく店の名前もお嬢様に決められてしまうパイセンたちである。
(何の発想も発言もないからこういう事になるんだよ汗.gif)

 

大人のパジャマだのストッキングだの言っているから、この企画は「ベビー」対象ではないのかと思ってたらベビーショップなんだね……。

 beppin123
年頃の娘が男と2人きり…にテンパるノリーは面白かった笑2.gif

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
 

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子

村田(田坂)君枝 … 土村芳

坂東さくら … 井頭愛海(子役期 : 乾沙蘭→河上咲桜→粟野咲莉)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)
野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
野上正太 … 吉田陽登

小澤勝二 … 田中要次
小澤龍一 … 森永悠希(子役期:森本凜→原知輝)
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
村田健太郎 … 古川雄輝(子役期:池田橙哉→南岐佐)
足立武 … 中島広稀
中西直政 … 森優作
西城一朗 … 永瀬匡
小山(高西)悦子 … 滝裕可里
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

河合二郎 … 林遣都
山本五月 … 久保田紗友
大村すず … 江波杏子

岩佐栄輔 … 松下優也
坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

大島保 … 伊武雅刀
大島いつ子 … 前田美波里
小山小太郎 … 夙川アトム
浮島時子 … 畦田ひとみ
浮島時久 … 中川浩三
玉井 … 土平ドンペイ

坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美

ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

 

 

 

 

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75
76 77 78 79
80 81 82 83 84 85
86 87 88 89 90 91
92 93 94 95 96 97
98 99 100 101 102 103
104 105 106 107 108 109
110 111 112 113 114 115
116 117 118 119 120 121
122 123

コメント

  1. くう より:

    巨炎さん
    >永山&高良が「おひさま」のリベンジをそれなりに果たせたのが本作の収穫でしょうか。

    キヨシは前半良かったけれども後半は何だか空気っぽく…
    「精霊の守り人」の高良くんがとても美しくて残酷なので、そうだよね、これが適任だよねと思いながら楽しめて良かったです(笑)

    永山くんはこのドラマ中で一番いいキャラ貰った俳優かも知れません。
    終始応援目線で見ることが出来ました…

    …と、もうまとめに入ってます(笑)

  2. べっぴんさん (第123回・2/28) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第22週『母の背中』『第123回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読…

  3. べっぴんさん 第123回

    内容さくら(井頭愛海)健太郎(古川雄輝)のことを考えた紀夫(永山絢斗)は、若手社員だけで仮店舗の営業をさせることに。 敬称略 脳内補完出来ないレベルで“抜け落ちているもの”が多すぎる今作。 ほんと、なんだろうね。。。。(苦笑) あ。そうそう。 唯一連続性があるとすれば、この2ヶ月の描写どおり。 相変わらず、さくらは。。。

  4. 子離れ親離れ>『べっぴんさん』第123話

    「大人用のパジャマはどうですか?」(先輩女子社員)「ストッキングとかはどうですか?」(さくら)…と、大人向けの商品ばかりが提案された後いざ名前の段になると「“ベビーショッ…

  5. 子離れ親離れ>『べっぴんさん』第123話

    「大人用のパジャマはどうですか?」(先輩女子社員) 「ストッキングとかはどうですか?」(さくら) …と、大人向けの商品ばかりが提案された後 いざ名前の段になると 「“ベビーショップあさや”はどうですか?」(さくら) どっちやね~ん!? …ひじゅにですが何か? 「野菜を送ってくれる優しいお母さんが いてくれてるやないですか」by健太郎 …

  6. 巨炎 より:

    >テンパるノリーは面白かった!
    永山&高良が「おひさま」のリベンジをそれなりに果たせたのが本作の収穫でしょうか。
    老けメイクも近年作の中では、それなり。
    褒め所を何とか見つけておかないとキツイ。
    ツッコミを楽しめる作品でも無いから余計に。

タイトルとURLをコピーしました