NHK朝ドラ【 マッサン 】 第71回 感想


お披露目会に向け急ピッチで準備を進めるマッサン(玉山鉄二)。
一方、エリー(シャーロット)のもとに鴨居(堤真一)が訪ねてくる。
自分に元気を取り戻させるためにマッサンを工場の作業に戻したという鴨居の
真意に気付いていたエリーに、自分の死んだ妻を重ねる鴨居。
エリーは鴨居に心を裸にして英一郎(浅香航大)と話をするよう懇願する。
そして、二人が話す瞬間(とき)が訪れ、鴨居は妻と交わした約束について語り出す。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第12週「冬来たりなば春遠からじ」 第70話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

チョー簡単感想のみで…。

 

ウイスキー造りの話を楽しそうに語るマッサンと英一郎くん。

造り酒屋の蔵人やった技師長の物の見方、捉え方、それはほんまに凄い。

本には決して書いてない実際に現場で経験を積んで培った感覚を毎日
教えてもろてるんです。

僕も職人になりたいと思いました。
工場長や技師長のようにものづくりを極める仕事をしてみたいと思てます。
僕もスコットランドに行って、一から本場のものづくりを学んでみたいと思てます。

 

と、マッサンと俊兄に影響されて物造りに目覚める英一郎くんであった。

エリーはもう立ち直ったのかな…と思ったが、マッサンの

のう、エリー。
2年後か3年後、3人でスコットランド行ってみようか?
3人で一緒に行こう。

 

に、ちょっとアンニュイな反応。

本当は3人は夫婦と子どものはずだったんだもんな。

 

カモキンはエリーを訪ね、

大丈夫。英一郎とマッサン、毎日ゲンキ。
2人を見てたら元気になる。

というセリフを引き出す。

 

ほんまか?

はい。タイショウ。
分かってた?
マッサン、元気になればワタシも元気になる。

かなわんな~。
まるで嫁はんや。

嫁ハン。

わての嫁はんみたいに何でもお見通しや。

 

そして、なんとお披露目会の日は奥さんの命日なのだった。

偶然やと思ってました。
お父さんが 命日を覚えてるはずないと思ってましたから。
どうしても その日に報告したかった。

 

英一郎くんのお母さんが入院したころ、カモキンは太陽ワインに力を注いでいたが、
発売は日延べしようと思ったのだそうだ。
そしたら妻はこう言った。

 

あかん。
アッと驚かせてくれるんやろ。
あんたの夢がかなったら、うちは必ず元気になるから。約束する。

 

カモキンはそれを信じて仕事に打ち込んだ。
けれども、妻が回復する事はなかった。

 

「堪忍な」て…。
「もっともっと一緒に夢みたかったけど堪忍な」て。
「英一郎たちの事よろしくお願いします」て。
「もう、何言ってんのや!もうすぐ太陽ワインも出来んのやで!」。

そしたらお母さんビックリする事言いおった。
「太陽ワインが終わりと違う。あんたの夢はもっと大きいはずや」。
「日本中をアッと驚かせるんやろ?」て。
そない言うて…逝ってしもうた。

お母さんがわての夢を支えてくれた。
わてはいつも2人分夢を追いかけてるんや。
最後の最後までわてを信じてくれたお母さんの分までな。
わてはやっと日本中を驚かせる事ができる。

 

英一郎くんは全てを知り、やっと親子のわだかまりは解けたのだった…。

 

だから……
昨日も書いたけど…

そういう事は息子に言っといて。お母さん。

 

日本中をアッと驚かせるウイスキーの出現はマッサン夫婦だけではなく、
カモキン夫婦の夢でもあった…という、ニッカもサントリーも上げ上げなお話でした〇

 

よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71


コメント

  1. マッサン 第71回

    内容
    エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)に背中を押され、
    政春(玉山鉄二)英一郎(浅香航大)は、お披露目会へ向けて
    ウイスキー造りを再開。
    2人の話を聞き、笑顔になるエリー
    政春、俊夫(八嶋智人)との経験は、英一郎の財産になっているようだった。

    そ…

  2. 嫁はん>『マッサン』第71話

    本で勉強しただけそれも独学…な、英一郎君を頼る俊兄ぃに「勉強してこなかったんかい!?」…と、意地悪な疑問をぶつけてしまったのは一昨日のことそしたら今日はその英一…

  3. 嫁はん>『マッサン』第71話

    本で勉強しただけ
    それも独学
    …な、英一郎君を頼る俊兄ぃに

    「勉強してこなかったんかい!?」
    …と、意地悪な疑問をぶつけてしまったのは
    一昨日のこと

    そしたら今日は
    その英一郎君が
    経験に裏付けられた俊兄ぃの職人ぶりに
    尊敬の眼差しを―

    そして
    頭でっかちな中二病から
    職人を目指す男にと成長

    これが羽原の答?

    …ひじゅにですが何か?

  4. 「マッサン」第71回★お披露目会の日はお母さんの命日や

    連続テレビ小説「マッサン」
    第71回(12月19日)

    団らん。
    マッサンたちは冗談を言い合って皆笑顔。

    とりあえずエリーは立ち直りの兆しを見せ、英一郎(浅香航大)も刺々しくなくなっております。

    で、人が変わったような英一郎は「僕も職人になりたいと思いました。工場長や技師長のようにものづくりを極める仕事をしてみたいと思てます。僕もスコットランドに行って一から本場のものづく…

  5. マッサン (第71回・12/19) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第12週『冬来たりなば春遠からじ』【第71回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    お披露目会に向け急ピッチで準備を進めるマッサン(玉山鉄二)。一方、エリー(シャーロット)のもとに鴨居(堤真一)が訪ねてくる。自分に元気を取り戻させるためにマッサンを工場の作業に戻したという鴨居の真意に気付いていたエ…

タイトルとURLをコピーしました