NHK朝ドラ【べっぴんさん】第103回(第18週土曜日) 感想

キアリスでアルバイトをしている健太郎(古川雄輝)が、すみれ(芳根京子)に話したいことがあるとやってくる。
このままでは家出中のさくら(井頭愛海)が東京に行ってしまうと言うのだ。
すみれと紀夫(永山絢斗)は、慌ててジャズ喫茶「ヨーソロー」へ向かい、さくらをみつける。
プロのドラム演奏者になるため上京しようとしている二郎(林遣都)を追って東京に行きたいと言うさくらに、すみれは必死で思いを伝える。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第18週「守るべきもの」 第103話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

アバン、全部昨日の回想シーンじゃないか!!!

と、ビックリして早送りしたが、テーマが終わった後もまだ回想だったから本当にビックリしたわ……朝ドラって15分間なんですけど、これは酷くね。笑.gif


五月が妊娠して二郎のために家を出た事を知って感心するママだけど。

本当に…
家出娘を雇っていながら他人事だったんだなって(爆)
全然「見守ってる」立場と違うやん。
そんな肝心な事を相談もされてないし。

とりあえず、さくらがバイトしている時間は喫茶時間だったってことは解ったけれど。
五月は夜も働いていたよね(同じく未成年やで)


自分のために腹巻を編むキヨさんを感謝と驚きと喜びの表情で見つめる五月。

この家におったら「ありがとう」いう言葉しか出てけぇへんなぁ。


キヨさん……良かったね。泣.gif

五月の久保田紗友さんが湛える孤独が解けていく雰囲気もいいなぁ。
個人的に色々と思い出して貰い泣きした。泣.gif
 


この家の娘たちは「ありがとう」って今まで言ったかどうかよく覚えていないが、少なくとも さくらはキヨさんの存在を空気のように思っているだけだよね。キヨさんの存在が孤独の穴埋めになっていないのだから。

そして、今も伯母さんの家で伯母さんにキヨさん替わりのように家事をさせている さくらである。

失恋したら部屋に引き籠って心配していただけるのだから、いい御身分ですよね、ホントに。


ケンちゃんに さくらが東京へ行ってしまうという話を聞いて、慌てて「ヨーソロー」へ駆けつける両親。

北三陸を出て東京へ行く娘に包囲網掛ける話ですかね……。


私は二郎さんの事が好きやの!
そやから一緒に東京に行きたいって私が勝手に頼んだの!

二郎さんと一緒やったらそれだけで幸せやわ。
私は私よ。 
いつまでも子ども扱いしないでほしい。



いやいや……
でも、二郎ちゃんは一緒に来てくれなんて、たぶんひと言も全く言ってないですよね

二郎ちゃんって人は勝手に巻き込まれてるだけなんじゃないんですかね。

それとも、もう2人の間には何かあるんですか
えっこれも行間(爆)


とにかく…
このやりとりの間、ひと言も発しない「当事者」のはずの二郎ちゃん。

あれ、もしかしたら、いつの間にか居なくなった

…と、思ったら、五月の話には食いこんできたし(爆)


責任…!
五月の事って?



ようするに、誰も完璧な大人なんていないし、みんな未熟で、みんな人の気持ちが解らない。

「 おかしな人間が一生懸命生きている姿はホンマに面白い」(by ちりとて)

…を描こうとしているんだろうな…たぶんな。
朝ドラの基本はソコだしね。

それが上手く面白く行くかどうかってところの落差が作品によって激しいだけで。


…で…
来週も続く家出話。

申しわけないけど……
かなりウンザリ(爆)

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子
村田(田坂)君枝 … 土村芳

坂東さくら … 井頭愛海(子役期 : 乾沙蘭→河上咲桜→粟野咲莉)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)
野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
野上正太 … 吉田陽登

小澤勝二 … 田中要次
小澤龍一 … 森永悠希(子役期:森本凜→原知輝)
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
村田健太郎 … 古川雄輝(子役期:池田橙哉→南岐佐)
足立武 … 中島広稀
中西直政 … 森優作
西城一朗 … 永瀬匡
高西悦子 … 滝裕可里
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

河合二郎 … 林遣都
山本五月 … 久保田紗友
大村すず … 江波杏子

岩佐栄輔 … 松下優也
坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

大島保 … 伊武雅刀
大島いつ子 … 前田美波里
小山小太郎 … 夙川アトム
浮島時子 … 畦田ひとみ
浮島時久 … 中川浩三
玉井 … 土平ドンペイ


坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75
76 77 78 79
80 81 82 83 84 85
86 87 88 89 90 91
92 93 94 95 96 97
98 99 100 101 102 103

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のコメント

  • 巨炎
    2017年2月5日 8:11 PM

    前半はすみれより明美ちゃんを応援したかった気がしますが
    後半はもっと酷いですな。

    完璧は95~100点ぐらいですが未熟には0~90点ぐらいのばらつきがある訳で
    どう見ても0~10点未満なさくらの話が延々、続くと。

    • くう
      2017年2月6日 3:44 AM

      巨炎さん
      明美ちゃんは1人夫が居ない子供もいない設定のままここまで来ちゃいましたね…
      ぬぐえない仲間外れ感を残したまま^^;
      さくらも今週にはきっと改心する事でしょう。きっと……
      その時、この子どもたちのエピソードは仕事に繋がっていくでしょうか(行かない気がする~)

  • 湖畔
    2017年2月4日 5:34 PM

    キヨさんのシーン、私も泣いてしまいました。
    アバンでも出ていた「一人で子育てすることがどんなに大変なことかわかってるの」的な台詞は、キヨさんに言って欲しかった笑

    • くう
      2017年2月4日 6:12 PM

      湖畔さん

      私自身もちょっと不安な妊娠生活を送っていた時期があったので…
      こういう人の存在は有りがたいですね。

      >アバンでも出ていた「一人で子育てすることがどんなに大変なことかわかってるの」的な台詞は、キヨさんに言って欲しかった笑

      全く、その通り(笑)
      せめてヒロインすみれも泊めてあげる以外に五月から感謝されるような事をするシーンが欲しい(笑)

4件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2017年2月5日

    べっぴんさん第103回

    内容すみれ(芳根京子)らが五月(久保田紗友)の妊娠を知る中、さくら(井頭愛海)は、東京に行こうと考えていた。そんななか、さつきの妊娠を知ることになるさくら。 敬称略 で。 お嬢様の自分勝手な家出。。。全く面白味の無いエピソードを、 いったい、いつまで描…

  • ディレクターの目線blog
    2017年2月4日

    べっぴんさん (第103回・2/4) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第18週『守るべきもの』『第103回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方…

  • もう…何がなんだか日記
    2017年2月4日

    コント>『べっぴんさん』第103話

    今日って土曜日だよね?まだ話は解決していないつまり『さくら青春物語』はまだまだ続く…うわあああああ~↑声にならない叫び「お父さんも来た!」by紀夫『べっぴんさん』最大の特…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年2月4日

    コント>『べっぴんさん』第103話

    今日って土曜日だよね? まだ話は解決していない つまり 『さくら青春物語』はまだまだ続く… うわあああああ~ ↑声にならない叫び 「お父さんも来た!」by紀夫 『べっぴんさん』最大の特徴は 暗い!辛気臭い! …だと、大半の視聴者は思っていたハズ。 でも、それは壮大なミスリードだった! 一回りも二回りもして 実はコ…