NHK朝ドラ【べっぴんさん】第78回(第14週金曜日) 感想

新年早々からキアリスを子供用品の総合店にするための準備を進めていくすみれ(芳根京子)たち。
ベビーベッドなどを仕入れるため、アメリカのメーカーと英語で取り引きができる担当者が必要になり、すみれは大学で英語を熱心に学んでいた姉のゆり(蓮佛美沙子)に相談する。
しかし、子供が生まれたばかりのゆりは「子育てに専念したい」と話を断り、困ったすみれたちは、外国人相手に英語で話をしていた明美(谷村美月)を頼るが…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第14週「新春、想(おも)いあらたに」 第78話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

昭和25年1月4日。仕事始め。
晴れ着女子の集団に見惚れるノリーである。
 


ビジネスが海外に広がってくれば、それに応じた人材が必要になるのは当たり前の事。

キアリスは明美ちゃんがいるから大丈夫。

…と、今まで思い込んでいたので、今さらな感じがしたのだが「ビジネス英語」が解らない。…という方向なのですね。

ん…でもね。
看護婦時代はあんなに外国人の奥様とベラベラ喋っていたし、すみれも散々助けられたじゃん。

たしか、すみれ自らが明美ちゃんに頼みこんで間に入ってもらった事もあったはずだぞ。
なのに通訳の第一候補として、すみれの頭になぜ明美ちゃんが思い浮かばないのだろう。汗.gif

今年も早々から、悪意のないKY炸裂な すみれなのだった。


明美さんはどうじゃろか?

ちょっとタケちゃん余計な事を…。

正月も勉強しちょったじゃねえですか。

そうなの?

はい。



あんなに世話になっていたのに、タケちゃんしか明美ちゃんの英語力を知らないような展開になっとる……。

正月ボケなの
記憶喪失なの汗2.gif

お正月も英語の勉強をしていたらしい明美ちゃん。

という図から、

英語が解らないんじゃお話にナラナイネーーーー。

…と、言われるまでの流れが何だか可哀想だったよ。

「ビジネス単語」は知らないかもしれないが、大意でだいたい汲み取れるやろ。
あの様子じゃ中学校2年生レベルみたいに貶められてたけど。汗2.gif


ダイキュー!
イエス ウィー アー ダイキュー!


だけで何だか話が通じているらしい小山さん、ビックリや(爆)

ダイキューさんは間に入ってくれるなら喋れる人も連れてきてあげて~~。笑.gif


ま、ゆりの名前が挙がった事で正太くんが見れたから良かったわ。

久々にタノシカ会も見られたし。
飲んで歌ってないのが残念だけど。
 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子
村田(田坂)君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
足立武 … 中島広稀
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

大島保 … 伊武雅刀
大島いつ子 … 前田美波里
浮島時子 … 畦田ひとみ
浮島時久 … 中川浩三
玉井 … 土平ドンペイ


坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75
76 77 78

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • 巨炎
    2017年1月6日 4:37 PM

    今回の件はさすがに目に余る感じがします。少なくとも基本は出来てる訳だし、
    ゆりの所で育児を手伝う傍ら勉強させてもらような形で中核スタッフを育てる考えは無いのか…。

    糸やんは人に丸投げでも適材適所で裁量権はちゃんと認めていました。
    何だか親友や妹の扱いがアレだった前作に似てきたような。
    前半は「そこそこ良い」ぐらいで観ていましたが後半、マジで厳しくなってくるかも。

    • くう
      2017年1月6日 11:35 PM

      巨炎さん
      >今回の件はさすがに目に余る感じがします。少なくとも基本は出来てる訳だし

      エリー(違うがな)と話をするためにわざわざ病院まで押しかけて明美ちゃんに通訳を頼んでいた覚えがあるのですが、あの記憶は何処へーーー…。

      なんかなんかな…明美ちゃんばかりが外されている感覚が切ないです。
      他のメンバーにはそれぞれデザイン、縫製の才能がある。
      明美ちゃんは知識と外交と通訳…という役回りじゃダメなんでしょうかね。
      辛いですよね。

3件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2017年1月6日

    べっぴんさん 第78回

    内容正月休みが終わり。“キアリス”の総合店へ向けての仕事が始まるすみれ(芳根京子)たち。次へ向けて、英語が必要だと感じ、ゆり(蓮佛美沙子)に頼むのだが、正太のことがアリ、今は無理だと言われてしまう。そこで、明美(谷村美月)に頼るのだが。。。。 敬称略 どうすれば良いかなぁ。。。 そらね。 …

  • もう…何がなんだか日記
    2017年1月6日

    正月明け>『べっぴんさん』第78話

    離乳食で思い出した女子寮に入居したばかりのヒロインがお腹が空いたからとたまたまあった瓶詰の離乳食を歯ブラシの柄をスプーン代わりにして食べて「キャットフードみたい」と言っ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年1月6日

    正月明け>『べっぴんさん』第78話

    離乳食で思い出した 女子寮に入居したばかりのヒロインが お腹が空いたからと たまたまあった瓶詰の離乳食を 歯ブラシの柄をスプーン代わりにして食べて 「キャットフードみたい」 と言った映画は何でせう? ↑クイズかい? …ひじゅにですが何か? 「こうして今年のお正月休みが終わりました」byはな@語り手 すみれ&ゆりのシーンで お粥…