NHK朝ドラ【べっぴんさん】第75回(第13週水曜日) 感想

すみれ(芳根京子)たちは、紀夫(永山絢斗)に相談せずに子供用の食器を大量に発注していた。
紀夫以外は全員売れると信じていたが、紀夫だけはリスクを心配し、キアリスの社長となった靴屋の麻田(市村正親)や義兄の潔(高良健吾)に相談した結果、話を進めることを認めるのだった。
完成した食器は販売を開始すると即完売して大成功をおさめる。
しかし、無邪気に喜べないすみれは紀夫に想(おも)いを訴える。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第13週「いつものように」 第75話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

「こういうみんなを見守っていけばいいのだと気付かされた紀夫君なのでした」


イラッとする事や、おまえら何でそんな事やってしまうねん!!と叫ぶことの連続であろう……。


ええ……今日から呼び方は元に戻して下さい。
では今日も一日頑張りましょう!



神よ。
なぜまた紀夫くんに試練を……。
(お客様の前では「ちゃん」付けは止めましょう。のひと言は入れておけ)

武藤食器工場に追加の発注と今後の交渉をする紀夫くんの営業姿、カッコえがったわ。

やっぱりな…
お金の事ちゃんと解っていて、きちんと話しできる人間は会社に必要やね。
どんなにお金があろうがやりたい事だけで突っ走っていては会社は潰れる。


完売したのも嬉しかったし、松島屋からのお話もうれしかった。
うれしい事がいっぱい…。

でも。手放しでみんなで喜べないのよ。


「手放しで~~ない」という言葉は、悪い事を予感する時に使うものだから、ここでは間違っている気がする。笑.gif

とにかく…
「ちゃん付け」じゃないとスッキリとしないらしいお嬢様たちの願望を叶えて差し上げる執事のような紀夫くんである。がんばれ。


この人たちの「絶対」という勘は何よりも絶対らしい。

潔さんは、紀夫くんに

石橋を叩いて渡る事も大事やけど叩き過ぎて壊れるいう事もあるんや。


と、アドバイスするのも大事だけど、財布の中身を知ってから買い物するように すみれたちに警告することも忘れないでくださいね。


坂東家の食卓にはホッコリしたよ。笑2.gif

怒顔

寡黙な父親だけれども、ニコニコ。
娘と妻の笑顔が何よりも嬉しそうな紀夫さんを見ていて、この家の食卓はええなぁ、と思ったわ。
 


私の父は箸の上げ下ろしにも煩く、小言の連続で父がいる食卓は緊張感でいっぱいだった。
さくらの子供時代は幸せだなぁ。
幸せな食卓はええなぁ。
…と、ちょっとウルっとしたのでした。笑2.gif


紀夫さんよりも潔さんの方が父親としては絶対にキツいと思う~。
いわゆる「俺に付いて来い。オレのレールに間違いなし!」路線だよねぇ。

生まれたばかりの正太の思春期に早くも闇を感じるくうなのでした。(←菅野ナレでお読みください)

年末年始の放送予定



明日は8時から総集編を放送。
1月3日8時からは『お正月だよ!べっぴんさん~キアリス大集合~』が放送される予定です。
第14週86話は1月4日から放送開始でございます。


皆さま、良いお年を。

※なお、ブログ自体は年末までダラダラ更新する予定。(は、未定)

皆さまに投票いただいた「2016年ドラマベスト」は集計中。
明日明後日には公開する予定です。お楽しみに。
クラブ.gif

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子
村田(田坂)君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
足立武 … 中島広稀
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

大島保 … 伊武雅刀
大島いつ子 … 前田美波里
浮島時子 … 畦田ひとみ
浮島時久 … 中川浩三
玉井 … 土平ドンペイ


坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)
※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • 巨炎
    2016年12月28日 12:46 PM

    坂東家はさくらが女の子のため母娘タッグの影で優しい父が要所で我慢。
    野上家は正太が男の子ですからね~。
    母親に話せない、上手く解ってもらえない事もあるのに父親が論外とは…。

    小原家は(性別反転で)北村が緩衝材として重要だったのが良く解る。
    男兄弟ばかりの中で育った事を語っていましたが
    次男坊辺りで下の弟の面倒を見ていたのでしょうね。
    四姉妹のトップでありながら長男的だった糸子と逆。

    • くう
      2016年12月29日 12:50 AM

      巨炎さん
      >野上家は正太が男の子ですからね~。
      母親に話せない、上手く解ってもらえない事もあるのに父親が論外とは…。

      まぁ、この時代ならば頑固親父や雷親父が人生に立ちはだかるのはリアルな姿でしょうね。
      潔くんは今は若さで清々しいリーダーシップっぷりを保ってますが、これがオヤジになったらかなり強そう^^;

      >小原家は(性別反転で)北村が緩衝材として重要だったのが良く解る。

      父が怒鳴る母が庇うで子供の逃げ道が出来るのでしょうが、父に物申せない母というのも多いので子ども自身の強さが必要になる例もありますね。
      糸子の場合がまさにそれ。ああいう強さは気持ちいいです。

4件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2016年12月28日

    べっぴんさん 第75回

    内容すみれ(芳根京子)たちが、勝手に食器製造の契約を結んできたことに怒る紀夫(永山絢斗)が。。。 敬称略 麻田に相談。潔に相談。という、 本来、やらなければならない描写もあったし。 無駄なナレーションも、ここ数日は少なかったし。 せめて、これくらいな…

  • ディレクターの目線blog
    2016年12月28日

    べっぴんさん (第75回・12/28) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第13週『いつものように』『第75回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方…

  • もう…何がなんだか日記
    2016年12月28日

    私達のやり方>『べっぴんさん』第75話

    今日は巻き爪の手術をしてきましたフェノール法っちゅーヤツ麻酔が切れ始めて、ちょいとジンジンしてきたところ痛くなる前に感想を書き終えることができるのか!?↑今日のサスペン…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年12月28日

    私達のやり方>『べっぴんさん』第75話

    今日は巻き爪の手術をしてきました フェノール法っちゅーヤツ 麻酔が切れ始めて、ちょいとジンジンしてきたところ 痛くなる前に感想を書き終えることができるのか!? ↑今日のサスペンス>ぇ …ひじゅにですが何か? 「見守っていけばいいのだと気付かされた紀夫君なのでした」byはなお母さん@語り手 あれれ~(コナン風に) すみれを見ていたいから 紀…