NHK朝ドラ【べっぴんさん】第74回(第13週火曜日) 感想

すみれ(芳根京子)たちは、紀夫(永山絢斗)の提案で始まった堅苦しい朝礼を毎朝行うようになっていた。
ある日、姉・ゆり(蓮佛美沙子)の相談を受けたすみれは、おなかの大きなお母さんがさまざまなものを揃(そろ)える苦労をなくしたいと思い、キアリスを子供のものなら何でも揃う総合百貨店にしようとひらめくのだった。
まずは子供用の食器を作ろうと、早速工場と話を進めるのだが、話を聞いていなかった紀夫は激怒し…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第13週「いつものように」 第74話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

「朝礼」と「さん付け」に戸惑うお嬢様たちである。

明美ちゃんなんて、前の職場で充分に朝礼や申し送りをやっていたはずやろ、と思ったけれども「小野さん」と言われた時のチッッッッ!!!!っという表情を見たら、経験があるからこそ思い出してイラっと来る何かがあるのかも(爆)
 


昨日は、朝礼は接客業では声出しと気合入れるために大事だよ、と書いたけれども、細かい業務内容まで朝礼でってのはちょっと違うよね。

新しい企画を始めるなら「会議」をしなければならないし、何にせよ「経理」に相談しないと…お金はね、どこかから湧き出てくるわけではないんやで。笑.gif

そもそも、この人たちのお嬢さんクラスだと、独身時代に財布を持ってお買い物に行くという経験すらなかったのかもしれない。

そう考えると戦後のあの苦労していそうだった様子も「暮らし方」がそもそも解っていなかったからかも知れない。とまで思えてくる(笑)笑.gif

戦争が無ければ、今でもそういう奥様だったのかも知れないしね。


とにかく、あんな狭い店の中に一緒に居るのに紀夫くんに何も伝わらないとか、言伝もせずにみんなで出て行っちゃうとか、金の事も考えずに発注しちゃうとか、小嬢様っぷりが止まらないキアリスに、個人的には紀夫さんへの同情が止まらないんですけど。笑.gif


ベビー用品が全部揃う店…

という発想は素晴らしいのだから、頼むからちゃんと社会人になって笑.gif

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子
村田(田坂)君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
足立武 … 中島広稀
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

大島保 … 伊武雅刀
大島いつ子 … 前田美波里
浮島時子 … 畦田ひとみ
浮島時久 … 中川浩三
玉井 … 土平ドンペイ


坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のコメント

  • shigeaki t
    2016年12月28日 9:48 AM

    明美ちゃんは病院思い出すんかも?なんせクビやったしw
    紀夫くんはガチガチの真面目人間やけどもう少し柔軟な考えが出来んのかのーと。社外の人の前ではーとか言えんとこがまた紀夫くんらしいて言うか。人間の描き方はこの作品は秀逸と思う。

    • くう
      2016年12月29日 12:40 AM

      しげさん

      明美ちゃんは朝礼や申し送りの大切さは解っているはずなのに、人間、ホンワカボケの中に居るとすっかりホンワカに毒されるというリアル(笑)

      >紀夫くんはガチガチの真面目人間やけどもう少し柔軟な考えが出来んのかのーと。

      いやぁ、このくらいでいいんじゃないかな。
      少しは締める存在が必要よ。(折れたけど(笑))

  • モカ
    2016年12月27日 11:04 PM

    こんにちは。
    こちらのブログで今週の法人化の顛末が、事実に基づいてるのにビックリでした。
    本当に浮世離れしてたんですね〜?
    月曜から「まだこんなノリで仕事してるの⁈」って思ってたんですが、正に事実は小説より奇なりです‥‥。
    しかし、紀夫さんも対人関係上手くないですよね。
    誰か、誰かしっかり者はいないのー?と毎朝アワアワしながら見ています。
    あーしんどいです〜?

    • くう
      2016年12月28日 12:40 AM

      モカさん
      史実の人物がやった事を他の人物に割り振ってまとめたり、描く年代を変えたりはしていますが、結構史実もびっくりぽんなお嬢様経営っぷりだったみたいですよ^^;

      >しかし、紀夫さんも対人関係上手くないですよね。

      私は彼のそういう部分を励ましつつハラハラしつつ愛おしみつつ見守っていく所存であります(笑)
      ある意味、一番人間っぽいですよね~。

3件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2016年12月27日

    べっぴんさん 第74回

    内容法人化した“キアリス”は、紀夫(永山絢斗)の提案で、毎朝、朝礼から始まり、すみれ(芳根京子)たちを困惑させる。 そんなある日、身重のゆり(蓮佛美沙子)がやってきたことで、“キアリス”を子供たちの様々な物を揃える総合店を目指そうと考えはじめる。 敬称略 “…

  • ディレクターの目線blog
    2016年12月27日

    べっぴんさん (第74回・12/27) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第13週『いつものように』『第74回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年12月27日

    食器セット>『べっぴんさん』第74話

    アバンで再び ワンマン紀夫を強調した朝礼風景 今日は逆に すみれ達4人のお嬢様ぶり炸裂 つまり、どちらも ワンマン(片方は4メン?)っちゅーことッスね もう、狙いはバレバレ(^^;) …ひじゅにですが何か? 「お帰りなさいませ」by一同 ↑これはギャグなのか? メイドカフェ風味を加えたギャグのつもりなのか!? ゆりの話がき…