め以子(杏)を頼って、桜子(前田亜季)と室井(山中崇)が駆け落ちしてきた。
しかし、和枝(キムラ緑子)にまとめて追い出され、とりあえず源太(和田正人)を頼り、
馬介(中村靖日)の焼き氷屋に間借りする。
め以子は家に戻るが、かばってくれた希子(高畑充希)も一緒にまた追い出される。
め以子は、その足で悠太郎(東出昌大)を職場に訪ねるが、父との和解をかたくなな態度で
つっぱねられ、怒って飛び出してしまう。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
連続テレビ小説「ごちそうさん」第50話「君をあいス」
※(注)楽しくご覧になった方は読まない方がええですよ。
基本的には、ほぼ簡単感想で。
いゃ~…出かけるし…チョー簡単感想で……。
「楽しいお家を作りたい!」…が「魔法の国をつくる!」に聞こえる…。
「楽しいお家」は「わたしが楽しいお家」。自己満のお家……。
ここで入れ込んでくる意味が解らない桜子と室井さんの駆け落ち。
並んでいる和枝姉さんとお静さんを見ての、
どちらがお母さんですか?
という室井さんのセリフはコント的なギャグなのかも知れないけれども、元々面白い
ネタではなかった上に昨日の状況を知っている身にとっては全く笑えない。
結果、追い出される室井と桜子。……と、め以子。
東京から来た2人にめ以子は今までの事情を話すのだった。
ねえ、とりあえず仲直りしてよ。
え…?
だって私たち、今日泊まるとこないし。
桜子って、こんなキャラだったっけ……。
困っため以子は2人を連れて市場に行き、泊まれるところを聞いて回るのだった。
結果、会ってはならない源ちゃんの口利きで焼氷屋へ。
ぇ…この界隈…普通に宿ってもんはないのですか?
焼氷屋の馬介さん=中村靖日さん登場!!
本日、唯一ワクテカしたところ……。
2人が落ち着いたところを確認して家へ帰ってみると、和枝姉さんがまた大きな荷車に
以前よりも大量の荷物を乗せて送ろうとしているところだった。
んで、その前に希子ちゃんが立ちはだかってるわけ。
うちも出てく。
ちい姉ちゃんが出ていくのやったら出てく。
そうして、主人公は希子ちゃんと一緒に悠太郎の元へ……。
ぇ…ちょっと待って……。
ここは姉さんに土下座してでも希子ちゃんは帰らせるべきじゃないの?
そもそも、一応、この人なりに希子ちゃんの幸せを願って見合いを阻止したんでしょ。
なのに希子ちゃんが自分と一緒に家を追い出されちゃうのはOKなんだ。
まぁ…この段階では、悠太郎に頼めば2人とも帰れると思っているからな…。
そして、向かった先は仕事中の夫の所。
やっぱ、しゃあないから教室の数減らすか?
それは反対です。
子どもたちにはゆとりある空間で学んでほしいんです。
せやったら校長室や職員室、あと便所の面積を見直しませんか?
いや、そうは言うてもやな、お前…。
真面目にお仕事しています。
…しかし、そこに嫁がやってきて仕事は中断………。
……「安全な町をつくる」の方も中途半端にしか描かれないよね…。
しかも、邪魔してるのは家族だし。
お姉さんに「お父さんに会うなら出てけ」って追い出されて…。
下に希子ちゃんも。
希子も?
私が行くなら一緒に出てくって。
…そうですか。
希子を巻き込むな…とは言わない兄。
しかし、顔には明らかな不快感。
ここからの悠太郎さんのセリフが、ものすご~~く、最も!なのだ。
お父さんの事…許してもらえない?
私の知ってるお父さんはね、優しくて面白くて、みんなに慕われてるそういう人なんです。
昔いろいろあった事は分かるけど、今は別人っていうか、きっと変わったんだと思うのよ。
だから…ちょっと…考え直してみてもらえないですか?
そもそも、あの人が戻りたいって言うたんですか?
そんな事は…言ってないけど。
あの人がいて誰が楽しくなるんですか?
えっ?
楽しくなるのはあなただけやないんですか?
あの家の誰もあの人も戻る事なんて望んでないと思いますけど。
私は望んでます。
あなたは西門の人間やないでしょう!
↑これ聞いて、悠太郎さん、ひどぉぉぃ…めいちゃん可哀想~…。
…と、思う人もいるんだろうな……。
言っている事は主人公を傷つけたかも知れないけれども、言いたくなる気持ちは解る。
「楽しくなるのはあなただけ」全くもって視聴者の大半が思っている通りの事を言ってくれる。
…って事は…脚本家は解っているって事だよね。
私は私なりに、一生懸命悠太郎さんやみんながどうしたら楽しくなるかって考えて
やってきてる訳なんだけど!
うわ~出た…仏頂面……。
それは感謝してますよ。
感謝してますけど、今回のこれは違うって言うてるんです。
決めるのは…悠太郎さんなの?
何が正しくて何が間違ってるか、決めるのは悠太郎さんなの!?
悠太郎さんが望んでる事をやってるうちはいいけど、それを外れたら駄目ってそういう事!?
そんな事言うてないやないですか。
言ってるじゃない!
私の判断はいらないって事でしょ?
お前は分かんないんだから黙っとけって、そういう事でしょ!?
突き詰めて言えば、そういう事になるかもしれませんね。
どこかで見た~こういうパターン…。えっとぉ…2つ前くらいの朝ドラ~?
主人公の自己満が炸裂しては潰れる…イライラパターンを繰り返すやつ…。
今に西門家って燃え落ちるんじゃね?
魔法の国になりかけた頃に燃え落ちるよね。
私を幸せにするって言ったじゃないですか。
私がその方が幸せだって言ってもお父さんを許してはくれない訳ですか。
許せませんね。
それは、私の気持ちより自分の気持ちの方が大事って事ですよね?
そうして、主人公は荷車を押し、夫の妹をつれて焼氷屋へ行く。
そして、それこそ自分の事しか考えていない薄情な友達に泣きつくのだった。
……とりあえず…希子ちゃんは巻き込むな。
いや。
正直、書くことがないほど悠太郎がこっちのイライラを語ってくれてるわ。
って事は、脚本家は解っていて主人公をこんな人格にしているって事なんだな。
朝ドラの主人公は、基本、お節介で出来ている。
そんな事は、もう国民の大部分が知っています。
その描き方が気持ちいいか気持ち悪いか…というだけの違い。
…で、正直、気持ち悪い。前々作と同じくらい気持ち悪い。
どうしてここまで不快な人格に描かなきゃいけないのか解らない。
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公式にレシピページ出来たよ。
※キャスト
卯野 め以子 … 杏(幼少期:豊嶋花)
卯野 大五 … 原田泰造
卯野 イク … 財前直見
卯野 トラ … 吉行和子(ナレーション)
卯野 照生 … 井之脇海
西門 悠太郎 … 東出昌大
酉井 捨蔵 … 近藤正臣
西門 静 … 宮崎美子
西門 和枝 … キムラ緑子
西門 希子 … 高畑充希
村井 亜貴子 … 加藤あい
泉 源太 … 和田正人
大村 宋介 … 徳井優
藤井 耕作 … 木本武宏
堀之端 桜子 … 前田亜季
野川 民子 … 宮嶋麻衣
近藤 学 … 石田卓也
室井 幸斎 … 山中崇
宮本先生 … 奥貫薫
竹元 勇蔵 … ムロツヨシ
※スタッフ
脚本 … 森下佳子
演出 … 木村隆文、小林大児
プロデューサー … 内田ゆき
制作統括 … 岡本幸江
フードコーディネーター … 飯島奈美
音楽 … 菅野よう子
主題歌 … ゆず「雨のち晴レルヤ」
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コメント
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>今日のは忙しくて見れなかったんだけど、
なんとか昨日、
ためてた1週間分50話までを見て、NHKの朝ドラは、
家庭と職場がバリアフリーな話が多いな〜と。
土曜日?だか日曜だかに毎週その週の総集編をやっているから、それを見れば十分かも^^;
そーだよね~この人たち職場に来すぎだよね。仕事の邪魔だわ。
しかも役所だよ。お給料、税金だよ^^;
>職場に身内が顔出すだけでも、いやいやと思うのに、
会社の廊下ででかい声で夫婦喧嘩ってーー;。
これぞ西門の恥だよね~。
お姉さんも度々来るけど、この家は恥ずかしくないのかな。
ぬか床預かってみんなで掻き混ぜてるくらいだからいいのいかね^^;
>め以子の言い分も、若気の至りなのか、世間を知らないのか、
先の予想が出来ないのか。
今は源太だけがまともに見えます。
まったくその通りで。
たぶん、計算してそう描いているんだと思いたいけど~。
>でも、まだ許容範囲^^;。
私はこの辺から許容範囲じゃなくなってきたかな^^;
レビューは今年いっぱいで切るかも~。
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レスが遅くてすいません~。
>なんでヒロインに「けど」「けど」「けど」って、言わせるんでしょうか?
全く素直じゃないですよね^^;
謝ることもしないし。
今までに何回か「ごめんなさい」と言っていますが、それは全て許されることが解っている時だけだし^^;
>あんだけの独白シーンで既にわかったふりって、かなり無茶ですね。
共感する人おらんでしょうに。
それが、共感する人がいるみたいなんですね^^;
その結果の高視聴率らしいです。
不思議なもんですね^^;
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レスが遅くて申しわけありません!
コメントありがとうございました^^
>実は一回目でもうだめだと思ったので週に3分くらいしか見ていません。
私も初回でこれは~と思いましたわ~。東京編はホントーにつまらなかったし。
けれども、つまらない方がまだマシだったかもしれませんわ。
大阪編は通り越して不快ですわ^^;
>これがいわゆる普通の朝ドラなんでしょうが、
いや、普通ではないと思いますよ。
普通の朝ドラ…の基準は何なんだって話になりますが、まぁ…
とりあえず不快にはならないのが「普通」かと^^;
>それと主人公の杏さん。今回の役はあまりに彼女の個性を活かせていないのでは。背が大きいのは関係なく、とってもカワイクナイ。
そうですねぇ。
脚本の人は主人公を可愛くしようと思っていないですね。
とりあえず、愛されるように描いてほしいです。
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今日のは忙しくて見れなかったんだけど、
なんとか昨日、
ためてた1週間分50話までを見て、NHKの朝ドラは、
家庭と職場がバリアフリーな話が多いな〜と。
職場に身内が顔出すだけでも、いやいやと思うのに、
会社の廊下ででかい声で夫婦喧嘩ってーー;。
め以子の言い分も、若気の至りなのか、世間を知らないのか、
先の予想が出来ないのか。
今は源太だけがまともに見えます。
でも、まだ許容範囲^^;。
和枝さんて、いつも箪笥をどうやって2階から下迄下ろしてるんだろうね。
和枝さんて、何気にコスプレしてるよね^^。
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こんにちは。
なんでヒロインに「けど」「けど」「けど」って、言わせるんでしょうか?
キムラ姉さんのイケズは反論の余地ありですが、旦那の話は正論だし、旦那が拒否してる内容をもっと掘り下げて聞いてあげりゃいいのに、あんだけの独白シーンで既にわかったふりって、かなり無茶ですね。
共感する人おらんでしょうに。
UMASUKE>『ごちそうさん』第50話
中森さん@『ゲゲゲ』
こと
馬介さん登場!
“UMASUKE”のメニューは
焼き氷もだけど
河童パンが気になるなあ
ひじゅに地元群馬の某市には
イカパンちゅーものがあるぞ
…関係ないですねそうですね(^^;)
…ひじゅにですが何か?
「取り合えず仲直りしてよ」by桜子
駆け落ちしてきた桜子&室井―
大阪に来たのは最初…
UMASUKE>『ごちそうさん』第50話
中森さん@『ゲゲゲ』こと馬介さん登場!“UMASUKE”のメニューは焼き氷もだけど河童パンが気になるなあひじゅに地元群馬の某市にはイカパンちゅーものがあるぞ…関係ないです…
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はじめまして
朝からげっそりというタイトルにしましたが、実は一回目でもうだめだと思ったので週に3分くらいしか見ていません。これがいわゆる普通の朝ドラなんでしょうが、前作の完成度のプラスイメージをさしひいても話にムリがあるし、登場人物一人一人の位置づけに説得力が感じられません。さすがのNHKでいい役者さんをキャスティングしているので、この台本・演出でもなんとかなっているのではないかと思っています。視聴率ばかり話題になりますがヘンですよね。
とにっかく話のもっていきかたが不快なのですが、朝はすっきりさわやかに、明るい気分でスタートしたいですよね。それと主人公の杏さん。今回の役はあまりに彼女の個性を活かせていないのでは。背が大きいのは関係なく、とってもカワイクナイ。
長々失礼しました。
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>家のことをちゃんとめ以子に伝えてない悠太郎も悪い。
そうですね。元はそこから始まっています。
まずは「死んだ」と嘘をついたままにしていたのは悠太郎ですから。
>悠太郎はちゃんと守ってやれよと思うわ。
主人公のお節介が度を過ぎているので悠太郎の気持ちも解ります^^;
どっちもどっちって事ですかね。
源太がひと肌脱ぎそうな気がしますが…。
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もう、め以子だけ東京に帰って一から出直した方がスッキリするような気がしてきた。
あの人たちの中でやっていくのはもうムリゲー。
家のことをちゃんとめ以子に伝えてない悠太郎も悪い。
なんか、この二人、思い込みで結婚しちゃった感じで、最近は全然愛情が感じられないんだよな~
悠太郎はちゃんと守ってやれよと思うわ。
う~ん、このままだと、3回目の脱落しそう。
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>悠太郎が決めることを非難しているが,
「決めるのは私」
と言っているようだ。
実際、そうですよね。
「私が決めれば丸く収まる」と思っているんですよね^^;
どんだけお姫さまに育ったんだか…。
>48回,49回の蔵内部に射し込む光の描写に違和感を感じる。
光の向きがおかしい。
実は、あまり細かく見ていないんで気づきませんでしたわ~。
主人公のキリキリ顔を見てるのが辛くて…^^;
録画も見たらすぐ消しちゃってるし、明日から注意して見ますね。
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>昔、「被害」にあった人間が、今、あの人は変わったからと言われて、簡単に考え直したりできませんよ。
「変わった」と言えるほどの根拠もないと思うんですよね。
今までにも何回も会っていないワケだし。
全てが思い込みですよね。
>希子ちゃんを家に帰れるようにしないって、
め以子は計算したつもりではなさそうだけど、和枝・静・希子と悠太郎は微妙なバランス保って暮らしてた、でも和枝・静・悠太郎
だと難しくなりそうですね。
もの凄く静かなお家になるんでしょうね^^;
確かに楽しくは無いでしょうが、それなりにやっていくとは思うんですよ。
「家族」ってそういうものですよね。
>それで、悠太郎に、
「君がいなけりゃだめなんだ」って言わせても、め以子の存在感にはならないでしょう。
今の状況じゃ、あの家は「め以子が居てもだめ」ですからね。
一緒に居たいならやり方変えていかないとね~…。
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>私も似てると思いました。純と愛。さすが脚本のお弟子さんだけあります。
東京編は梅子にそっくりな甘さだと思っていたのですが、大阪に入ったら
純愛そっくりになってきましたよね^^;
梅子なんかまだ可愛かった…。
>め以子の言い分は「なに甘っちょろいこと言ってるのよ!」と
どこぞのLOVE&PEACEを思い出し、某弁護士のセンセイに看破してほしかったです。
ぜひ出張していただきたいです!
でも、全然理論的な女じゃないから、コミーもぶち切れて終わるかもw
>ここでケンカさせたのは仲直りさせるため、
家を出させたのは距離を置かせて、め以子がいなかった日々を思い出せせるため、
桜子たちをかけおちさせたのは緊急避難先を作るため、
最低の人格にさせたのは西門の人間にエクスキューズを与えるため、
悠太郎に「あなたは西門の人間やないでしょう」を言わせるため。
「あなたがいなければ僕は云々」というラブコメに持ち込むため?
実にわかりやすい、と思ったんですが。
最終的にはサブタイが「君をあいス」ですからね。
土曜の結末は見えています。
この出だしで土曜が楽しみに思える人はいるんだろうか。
いるんだろうなぁ…視聴率は高いわけだし^^;解らないもんですよね~。
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>当たり前やろ、善悪を決めるのは家長の悠太郎さんに決まっとるやろ!籍が入ってないくせして一人前の嫁面するなってメイコに言ってやりたい!
籍、やっぱり入っていないんですかね~^^;
「離縁する」って言ってましたね~…だから入っているのかなぁ。
この時代、女の方から離縁ってできないんですけどね…。
>10年苦労してきた家族が幸せになるよりも、家に来て3か月の自分が幸せにしてもらう方が、大事なんだろうか?
自分が幸せならみんな幸せって理屈なんでしょうね。女王様のようだ~。
>嫁だという以上に正式に家族ではないのだから、家族で決めることに口出しできると思う方がおかしい、と昭和生まれの私でも思うんですよね…。
お節介の方向を間違えていますよね。
自分の思い通りにすればみんな幸せだと思っている。
見合いを反対するのも家族に真正面から話さないで密かに変な計画を練る。
これでは家族にはなれませんよね^^;
SECRET: 0
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悠太郎が決めることを非難しているが,
[色:FF0000]「決めるのは私」[/色]
と言っているようだ。
追伸
48回,49回の蔵内部に射し込む光の描写に違和感を感じる。
光の向きがおかしい。
当然のことだが,光は直線状に進む。
したがって,同一光源からの光が複数あれば,直線の交点で
光源の位置を特定できる。
このドラマの撮影では,光源が近過ぎるようだ。
太陽と蔵の間の距離は,勿論数値で表すことができるが,
事実上距離無限大の彼方にあるので,光が平行になるはず。
細か過ぎるかな?
連続テレビ小説 ごちそうさん(50)「君をあいス」
桜子と室井がめ以子を頼って駆け落ちしてきたが、和枝にまとめて追い出される。
二人とも悪い時にきてしまった。とりあえず源太を頼り、馬介の焼き氷屋に間借りする。
め以子は家に戻るが、かばってくれた希子も一緒に追い出される。
め以子はその足で悠太郎の職場を訪れるが、父との和解を突っぱねられ
怒って飛び出してしまった。
め以子の気持ちはよくわかるが、悠太郎とお父さんのこ…
連続テレビ小説 ごちそうさん(50)「君をあいス」
桜子と室井がめ以子を頼って駆け落ちしてきたが、和枝にまとめて追い出される。
二人とも悪い時にきてしまった。とりあえず源太を頼り、馬介の焼き氷屋に間借りする。
め以子は家に戻るが、かばってくれた希子も一緒に追い出される。
め以子はその足で悠太郎の職場を訪…
ごちそうさん 第50回
内容
西門家の秘密を知っため以子(杏)
そんななか、室井(山中崇)と桜子(前田亜季)がやってくる。
駆け落ちしてきたという
しかし、和枝(キムラ緑子)に追い出され、源太(和田正人)を頼り
高木馬介(中村靖日)を紹介してもらう。
その後、家に戻ると、希子(高畑…
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>昔いろいろあった事は分かるけど、今は別人っていうか、きっと変わったんだと思うのよ。
これは、そう思うのなら仕方ないかもしれませんが。まだ若いし。
昔、「被害」にあった人間が、今、あの人は変わったからと言われて、簡単に考え直したりできませんよ。
希子ちゃんを家に帰れるようにしないって、
め以子は計算したつもりではなさそうだけど、和枝・静・希子と悠太郎は微妙なバランス保って暮らしてた、でも和枝・静・悠太郎
だと難しくなりそうですね。
それで、悠太郎に、
「君がいなけりゃだめなんだ」って言わせても、め以子の存在感にはならないでしょう。
SECRET: 0
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私も似てると思いました。純と愛。さすが脚本のお弟子さんだけあります。
め以子の言い分は「なに甘っちょろいこと言ってるのよ!」と
どこぞのLOVE&PEACEを思い出し、某弁護士のセンセイに看破してほしかったです。
だけど脚本の手の内が見えた…ような気がするという点で少しおもしろかったです(ほめてない)
ここでケンカさせたのは仲直りさせるため、
家を出させたのは距離を置かせて、め以子がいなかった日々を思い出せせるため、
桜子たちをかけおちさせたのは緊急避難先を作るため、
最低の人格にさせたのは西門の人間にエクスキューズを与えるため、
悠太郎に「あなたは西門の人間やないでしょう」を言わせるため。
「あなたがいなければ僕は云々」というラブコメに持ち込むため?
実にわかりやすい、と思ったんですが。
>…で、正直、気持ち悪い。前々作と同じくらい気持ち悪い。
同感です~。
ごちそうさん 第50回★市役所に行って悠太郎と喧嘩—唯我独尊のめ以子
連続テレビ小説「ごちそうさん」第50回(11月26日)
和枝(キムラ緑子)に追い出されため以子(杏)が市役所にやって来て悠太郎(東出昌大)に「お父さんのこと、許してもらえない? 私の知ってるお父さんはね、優しくて面白くてみんなにしたわれてる、そういう人なんです。昔いろいろあったことは分かるけど、今は別人っていうか、きっと変わったんだと思うのよ。だからちょっと考え直してみてもらえないです…
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>何が正しくて何が間違ってるか、決めるのは悠太郎さんなの!?
>悠太郎さんが望んでる事をやってるうちはいいけど、それを外れたら駄目ってそういう事!?
当たり前やろ、善悪を決めるのは家長の悠太郎さんに決まっとるやろ!籍が入ってないくせして一人前の嫁面するなってメイコに言ってやりたい!
>私を幸せにするって言ったじゃないですか。
>私がその方が幸せだって言ってもお父さんを許してはくれない訳ですか。
10年苦労してきた家族が幸せになるよりも、家に来て3か月の自分が幸せにしてもらう方が、大事なんだろうか?
結局メイコって、自分が幸せになることにしか関心がないですね…(トホホ)。メイコが今すべきことは、自分が西門家にふさわしい嫁だと認めてもらうことじゃないんですかね。今使用人扱いされてるんだから、いつでも追い出される可能性はあるに決まっているんだし、追い出されても文句言えない。嫁だという以上に正式に家族ではないのだから、家族で決めることに口出しできると思う方がおかしい、と昭和生まれの私でも思うんですよね…。
ごちそうさん (第50回・11/26) 感想
NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式)
第9週『君をあいス』【第50回】の感想。
め以子(杏)を頼って、桜子(前田亜季)と室井(山中崇)が駆け落ちしてきた。しかし、和枝(キムラ緑子)にまとめて追い出され、とりあえず源太(和田正人)を頼り、馬介(中村靖日)の焼き氷屋に間借りする。め以子は家に戻るが、かばってくれた希子(高畑充希)も一緒にまた追い出される。め以子は…